お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_2356

DSC_2355

今朝は、木綿豆腐、生しいたけ、もずくの味噌汁です。

台風が近づいているようです。
氣をつけましょう。
栗、さつまいも、きのこ、ぶどう、無花果・・・秋の味覚が出回りだしました!
科学技術の発達は、世界中から集めたり、ハウス栽培だったり、品種改良だったり、
遺伝子組み換えだったりと、年中欲しいものが手に入るようになりました。
それには、メリットもデメリットもあります。
自然の中から生まれて、自然をどうすることも出来ないヒトには、
不自然な科学技術は、ヒトの心身にも、自然環境にも、デメリットの方が気になります。
“欲”が過ぎてしまったように感じます。
陰陽五行では、“氣(エネルギー)”が不足すると、
“足る”がわからなくなるといいます。
それは、不安や不足が増えてしまって、さらに進むと、恐怖に支配されます。
ご飯を主食に味噌汁と野菜、豆、海藻を副菜とする伝統的な和食は、
胃腸の働きを助けて、“氣(エネルギー)”が作りやすい身体を作ります。
“足るを知る”食事です。
全ては無常。
すべては、奇跡の連続であることに氣づける食事です(^_^)v
氣(エネルギー)をつくる、バイオリンクもご活用くださいね。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
DSC_0554