お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_8466

DSC_8464

今朝は、生しいたけ、舞茸、絹ごし豆腐、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。

一昨日から3日連続で真夏日だそうです。
今年はソメイヨシノの開花も例年より早かったですが、つつじの開花も早いそうです。
薔薇も早いような!?
昨日4月22日はアースデイ。
アースデイは、地球環境について考える日。
私が地球環境を守るためにしていることは、
衣食住のすべてとはいかないまでも、食だけでもオーガニックを選ぶ。
肉や魚、乳製品を食べる回数を減らす。
洗剤はなるべく使わないで済むように、使うならば地球環境を乱さない物。
買いだめはしない。
プラスチックごみを増やさないような選択。
移動は公共交通機関を使う。
地球環境を守る生活は、実は、自分の身体と心を守る生活です。
だって地球は、水も空気も食べ物も循環しているから。
私たちが出した地球環境を汚すゴミは、形を変えて私たちに返ってきています。
今、地球にゴミが溢れているように、私たちの身体の中にもゴミが溢れています。
東洋医学では、“風邪をひくことは、身体に溜ったゴミを掃除するため(免疫力を活性化させる)”と考えます。
地球環境の悪化は、もう“まった”がきかない状態です。
食事を整えることは、食材に意識がむき、環境に意識がむきます。
私たちの身体を守ることは、地球環境をも守ることです。
毎日がアースデイです♪
そして、未来の子供たちの為に、全ての生物のために。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします。