お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_7587

DSC_7586

今朝は、里芋、うすあげの味噌汁です。
今朝は、府中市金光味噌さんの有機白味噌です。
里芋は、大人になってから好きになった野菜の一つです。
今では、芋類の中では一番好きかもです♪
今朝の様にとても寒い朝は、朝食に味噌の塩気と里芋の粘りを食べることで、
胃腸の温度を保つことができます。
それは、胃腸の働きを助けることになります。
寒い日は、体温の放散を防ぐために血管は収縮しますし、また、寒さは体も硬くしますので、
意識をして、深い呼吸をする時間を作ってください。
マスクは、口呼吸になりがちです。
口呼吸は、免疫力のアンバランスを招いてしまいます。
マスクをしていても、意識をして鼻呼吸を取り入れてください。
また、まわりに人がいない時は、マスクを外して鼻呼吸をするようにしましょう。
夜は、ゆっくり湯船に浸かったり、耳温灸、リラックスできる音楽や笑える映画など、
心と身体が弛むことを取り入れるのも大切です。
また、スキンシップは緊張した身体や心を緩めるのにはお勧めです。
スキンシップは、オキシトシンという神経伝達物質の分泌を増やします。
5分から10分のスキンシップからオキシトシンが分泌されてきますので、
1日短時間を数回することで、抗ストレス作用や成長、安らぎや不安の軽減、痛みの閾値の低下、
血圧の低下など、心と身体をリラックスさせてくれます。
食事を整えることは、血液の質を改善し、体液の質も改善することで、
細胞は本来の働きが出来るようになりますので、臓器が臓器として働きだします。
食を整えることで、臓器が臓器として働くことで、生活習慣を整えるエネルギーも湧いてきます。
寒さというストレスに対しての、リジリエンス(復元力)が高まります。
今日は、“鬼宿日”、鬼が宿にこもり出歩かないので何をするにも吉日(結婚、婚姻はだめだそうです。)だそうです。
面白いですね!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします。