お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_7570

DSC_7569

今朝は、坊ちゃんかぼちゃ、わかめの味噌汁です。
去年実家の家庭菜園で採れた最後の坊ちゃんかぼちゃですが、皮の色が変わってきてしまいました。
味も、美味しくなくなってきました。
もう少し、早くに食べればよかったなぁ(-_-;)

そろそろお正月気分も終わり、日常に戻っていますか?
生活のリズムを整える、崩さないことは、心と身体の健康を保つ上でとても重要です。
変化はストレスなので、生活のリズムが変わることは、身体はストレスを受けています。
旅行や帰省なども、気分転換にもなってストレス解消になりますが、
その分、生活のリズムも変わってストレスも受けています。
大切なのは、生活のリズムが狂っておこるストレス(オーバーワーク)に対して、
フォローする栄養素を補給することです。
ストレスで傷ついた細胞を素早く処理をするためのATP(エネルギー)を作れる身体にしておくことが大切。
それは、細胞にあるミトコンドリアを常に正常に働ける状態にしていることです。
それは日々の食事や生活習慣を整えることでしかできません。
冬は大気中の酸素量が最も少ない時期です。
気温も低く、気圧が高いので、深い呼吸を意識して取り入れてください。
また、ストレッチなどをして、身体を解して下さい。
笑うことは、心と身体を解します。
2021年は、新型コロナウイルス感染症感染拡大からスタートしていますが、
自分の身体に備わっている自己治癒力をしっかり整えて、楽しく過ごしましょう\(^o^)/
是非、ご相談下さいね♪