お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_6234

DSC_6232

今朝は、絹ごし豆腐、鈴かぼちゃ、わかめの味噌汁です。

いよいよ梅雨入りです!
湿度は、臓器の脾・胃を弱らせると言います。
脾・胃はエネルギー(氣)を管理するところです。
非常に大事。
湿度が高い日本は、この時期は特に暴飲暴食に氣をつけましょう。
特に、甘いもの(精製糖を使ったもの、糖度の高い果物、アルコール)は注意です。
そういう私は、甘い物が大好き(*_*)
だからバイオリンクをしっかり食べているのですが。
特に、塩気が大切です。
塩も精製塩ではなく、海水塩で作られた味噌、醤油、梅干し、糠漬けなど。
食事の時には、これらを組み合わせて適度に食べるのをお勧めします。
そしてもうひとつ大切な“噛む”こと!!
一口30回噛むことは、唾液を増やしホルモンや酵素などを増やし、解毒の効果を非常に高めることがわかっています。
栄養面だけでなく、噛むことで、身体の平衡感覚が保たれるようになります。
以前、トマト薬局の母乳育児教室で、玄米おむすびを一口30回噛んで食べてもらったあとは、
ほとんどの方が、平衡感覚がよくなりました!!
平衡感覚が良くなることは、骨格のバランスが整ってくること。
つまり、良く噛むことで自律神経のバランスが整います。
3,4,5月と自律神経が乱れやすい時期に、今年は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックがおこり、さらに、自律神経が乱れている方が多いです。
新型コロナウイルス感染への必要以上の恐怖が、交感神経の緊張の持続を招いて、
毛細血管の収縮を招いています。
これは、ミトコンドリアでのエネルギー産生を低下せ、代謝の低下を招きます。
不安は不安を招き、さらに、暴飲暴食や喫煙、甘いものなどの過食につながります。
また、睡眠不足も・・・。
この梅雨を元氣に過ごすためにも、ミトコンドリアでのエネルギー産生のための栄養素を補給し、さらに、噛むことを意識して下さい。
味噌汁とバイオリンクとご飯を中心に据える食事は、腸内環境を整え、自律神経のバランスやホルモンのバランスも整えます。
是非、バイオリンクをご活用ください。