オフィシャルブログ

週に一度だけのパン食をヘルシーに。

DSC_0262.JPG DSC_0259.JPG

今朝は、冷蔵庫にあった野菜のスープです。
今朝は、ベーコンが入っています。
我が家は、ベーコンやウィンナーやハムなどを殆ど食べません。
だから、たまに買うと、食べきれずに冷凍しているので、使うのを忘れてしまいます(>_<") こういう小さなことですが、これが、その家の味、習慣なんです。 「子供は食事を選べません」と、仰るのは、福岡県で40年間玄米菜食の給食を提供する、高取保育園の西園長先生と、「日本人なら知っておきたい『異所性脂肪』の恐怖」の著者 小川佳宏 東京医科歯科大学教授 です。 私は、たまたま全く違う所で、お二人が、同じことを言われたのに、驚きました。 子供は、親が食べているものを、習慣として身につけます。 親の食習慣で、子供の将来の健康が左右されると言っても過言ではありません。 我が家は、夕食の後に、つい甘い物を食べてしまいます。 だから、このお二人のお言葉に、大反省(ー_ー;) 肉食中心や、パン食、揚げ物など油の多い食事、味が濃いなど、また、外食や出来上がった物を買ってくる、安全より値段を優先とか! 『三つ子の魂百まで』といいます。 これは、大切な子孫への、一番の贈り物のような気がします。 Toshiko