お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2019年6月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4088

DSC_4087

今朝は、レタス、赤玉ねぎ、わかめの味噌汁です。
昨晩の令しゃぶの残りの野菜を、出汁が温まって味噌をといた中に入れました。
赤玉ねぎもレタスもシャキシャキで、サラダ感覚の味噌汁です。
暑い季節にぴったりの味噌汁です。

暑くなってくると、食欲が低下する方が増えてきます。
こんな時は、塩気が重要になってきます。
胃に塩気が入ると、胃の働きが高まって食欲もわいてきますが、消化もよくなってきます。
反対に糖分が入ると、胃の働きは低下してしまいます。
牛乳や果物のジュース、甘くしたヨーグルトなど、口当たりがよくて朝食に選びがちですが、
胃は働きにくくなるので、さらに、食欲が低下します。
その上に冷たい物を食べたり、飲んだりするとさらに、胃の働きは低下してしまいます。
味噌汁は、塩分、アミノ酸、ミネラル、ビタミン、オリゴ糖などを含むので、
胃の働きを高めますし、熱中症の予防にもなります!
勿論、自律神経の安定にも良いですよ!
朝に昼に夜に、召上ってください。
勿論、バイオリンクも(^_^)v
今朝は、蒸し暑い千里山でした。
梅雨入りはまだのようですが、いよいよ夏本番かな。
私は、50歳になった頃から、夏やせをします。
ただ、毎日バイオリンク粒と源液を飲んでいるので、夏バテをすることはありません。
ここ数年の暑さは、50代の私にはストレスなんでしょう。
夏が苦手、暑さに弱くなった、夏やせをする方、夏バテをする方などは、
蒸し暑くなってきた今から、BCEx源液をお勧めします(^_^)v
細胞の栄養には、これ以上最適なものはありません・・・と、私は思っています♪
さぁ、今年も、元氣に夏を楽しみましょう\(^o^)/
img_products1_4

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4072

DSC_4071

今朝は、かぼちゃ、わかめの味噌汁です。

今日は二十四節季の“夏至”です。
日中の時間が一年で一番長い日です。
日が長いと、なんだかわくわくしませんか!?
子どもたちが小さい頃は、外で遊ばせていると、明るいので20時近くまで遊んでいたことを思い出します(笑)
今日は、お日様を意識して長い昼間を楽しんで下さい。
日中の時間は段々と短くなりますが、気温は高くなって夏本番となってきます!
今年は、大阪は梅雨入りもまだの様子。
今年も、厳しい夏になる予感。
生活習慣を整えて、くる夏に備えましょう(^_^)v
是非、バイオリンクをご活用くださいね♪

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4066

DSC_4065

今朝は、新じゃがいも、わかめの味噌汁です。
父が栽培したじゃがいもです。
掘りたてなので、皮ごと食べれる(青い部分は皮を剥きました)時です。
今年は水不足で、田植えが、私が帰省した日には出来なかったのと、前日に母が転んで骨折をしてしまったというハプニングがあって、
満84歳の父は一人で田植えをして、苗箱を洗い、翌日にじゃがいもを掘ってと連日の野良仕事でした。
田植えの前後は様々なことをしなくてはいけないので、それも父が全部しないといけません。
今、父は持病はないのですが、とはいえ、昔からすると身長は低くなってきたし、耳はとおくなったし、肩が痛いとか足が痛いとか言っているし・・・。
私たちは、心配をしていたのですが、無事に、田植えもして、畑仕事も出来ました。
いつもなら、母が口出しをして、父の考えに迷いが生じるのですが、今回はそれもない。
父は自分のペースで納得のいくように出来て、かえってストレスがなくて楽だったのかも(笑)
それでも、手伝ってやれない私が出来ることは、BCEx503を飲んでもらうことと、父を信じることだけ。
連日、BCEx503を飲んでもらいました。
4年前に母が悪性リンパ腫で抗がん剤治療をした時に、BCEx503を飲んで、とても順調に治療が進んで、今は回復し元氣になっているので、両親はBCEx503が大好きになっています。
だから父は、BCEx503を飲むと「これは、他のものとちごうて疲れがちがうのぉ~」と喜んでくれました。
ちなみに、骨折をした母も、連日BCEx503とBCEx源液を飲んで、びっくりされるくらいの回復をしています♪
今年も、無事に田植えが出来たことに感謝です。
そして、元気な両親に感謝です。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4053

DSC_4052

今朝は、木綿豆腐、しめじ、みつばの味噌汁です。

IMG_20190618_184127_063

お客様の庭になった梅を頂きました。
無農薬・無消毒。
お客様が「小粒だし、大きさは揃ってないけど、無消毒だし、そんなのが好きな岡沼さんに使ってもらいたい」と、持ってきて下さいました。
嬉しい♪
梅エキスにしたいけど、今回は、梅ジュースにしようと(^_^)v

梅はとても優れものです。
特に梅干しは、多くの効能があります。
梅干しも、味噌同様、塩分が高いということで、敬遠されてきました!
湿度の高い日本の夏を健康に過ごす自然の賜物がつまっています。
今年は、梅雨入りしていない大阪。
私たちが自然なものを選ばなくなってから、気候も変動しているような気がします。
地球も病んできている。
食事を見直すと、環境に関心が集まり、地球に優しい選択をするようになります。
是非、食事を見直して、環境に優しい選択を始めましょう。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3988

DSC_3987

今朝は、しめじ、生しいたけ、山芋絹あげ、出汁をとった後の昆布の味噌汁です。

6月14日は、私の満57歳の誕生日です♪
亡くなった女優の川嶋なおみさんが「年齢はダイヤモンド」って言われていたのが好きで、
「57カラット」になりました(笑)
私は、40歳後半を過ぎた頃から、特に50歳を過ぎてからは、歳をとるのが楽しみになってきました。
若い時の方が、気が強くて、負けず嫌いだったし、ヒステリックに子供にあたっていたし、頑張らなきゃって思っていたし、頭痛もちで、花粉症だったし、大きい肝斑があって肌は綺麗ではなかったんです。
色々なことがあって、色々な本を読んで、色々な方に巡り合って、だんだん柔らくなってきました。
一番影響を与えてくれたのは、バイオリンク(チクゴ株クロレラ)かなぁ(笑)
いやいや、本当にバイオリンクに出会って、食事を変えて、環境にやさしい生活を選ぶようになって、元氣になってきて、肌も綺麗になってきて、お化粧が上手になってきて(笑)、
本当にイライラしなくなった。
肌は、本当に綺麗になりました(^_^)v
そして、頑張らなくなった(笑)
バイオリンクを通じて知り合った先輩や仲間から学ぶことも多くて、私は、とても生きやすくなりました。
100歳まで生きたい(笑)
食べ物を変えると、身体に棲む菌が変わり、細胞が変わり、氣が変わり、人生が変わる(^_^)v
こんな幸せな誕生日を迎えられたのも、産んでくれて育ててくれた両親や祖父母がいてくれたから。
こんな私を“親”にしてくれている子供たち。
トマト薬局に来て下さるお客様、ずっと私がどんな時も見守ってくれている友人、
私が調子が悪い時も良い時も応援してくれる営業の方々。
皆様に感謝です。
そして、これからも、口に入れれる物が変われば、運命も変わることを実践しながら、
日々お伝えしていきます♪
100カラットが楽しみ~(笑)

臨時休業のお知らせ

6月15日(土曜日)は、臨時休業をします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3980

DSC_3979

今朝は、キャベツ、うすあげ、わかめの味噌汁です。

梅雨の季節です。
“梅雨”のイメージはなんとなく嫌なイメージですが、
紫陽花が綺麗だし、梅の実の季節でとても良い香りがします。
梅干しや梅酒などを仕込む時期だし、びわの実もなってきます。
悪いことばかりではないかな♪
ここ数年は、異常気象が続いています。
こうなってくると、自分の身体を丈夫にしておくことが、どんな気候でも元気に過ごせる秘訣になります。
“リジリエンス”を高める!!
そこで、重要なのが食事。
私たちの身体と心は食べた物から作られています。
さらに大切なのは、私たちの身体に棲む小さい菌類が活用できるのは自然の食品しかないということ。
この日本の土地で気候で培ってきた食品がとても重要だということです。
味噌や梅干しや米は、この気候の理にかなった食品です。
味噌や梅干しは、これから増える食中毒の予防、熱中症の予防、夏バテの予防にもお勧めの食品です。(購入の時は、原材料名を確認して、昔ながらの製法で作られたものを選んで下さい)
気候が厳しくなっていく時代だからこそ、先人の智慧を繋いでいくことがリジリエンスを高めることになるように思います。
そして、バイオリンク!!
社会環境も自然環境も厳しい現代だからこそ、バイオリンクを先人の智慧にプラスして、
元氣で楽し暮らしていきましょう(^_^)v

ご縁。

9日の日曜日は、実家へ帰省をしてきました。
田植えを手伝いに帰ったのですが、今年は水が不足しているとかで、9日には田植えが出来ませんでした。
でも、私にとってとても素敵な出会いがありました。
前回、ブログで紹介した従妹の知り合いの方にお会いすることができました。
その方は、竹本裕子さん。
乳がんを経験されてから、今は、医療用の帽子を手作りで作って販売をされています。
帽子の通販 医療用帽子niko   http://niko358.com/
竹本さんのブログ がんに感謝!がんが私に教えてくれたこと https://ameblo.jp/y5takezou/
竹本さんのブログに、私と話したことをわかりやすくまとめて下さっているので、そちらをみてください。
本当に初対面なのに、とても話し易くて、私が話すことに、共感してもらえて、
竹本さんのお話も、「そうなの!そうなの!」って頷けて、とても、暖かくて、ゆったりした時間を過ごせました!
従妹の“会って話をしてほしい”という熱い思いが、今回の素敵な出会いを実現してくれました。
DSC_3963
私たち、素敵な笑顔でしょう(笑)
偶然にも隣に3人の女の子たちが楽しそうにお喋りをしています。
まるで、あの頃にかえったような私達です(笑)
出会いは必然と言われますが、今回は本当にご縁を感じた出会いでした。
いつか、竹本さんとご一緒に何かイベントができたらいいなと思っています。
また一つ夢ができたよん♪