お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2013年3月

第9回健康教室

今日のテーマは『緑の栄養素の役割~』でした。

肉、魚、卵、納豆やお豆腐などのタンパク質を食べて、血や肉、細胞の栄養等を作ります。でも、ミネラルやビタミンなどがないと、血や肉、細胞の栄養などに、合成されません。それどころか、ごみや毒になって、アレルギーやガンなどの原因になります。

エネルギーになるご飯、パン、脂肪、油などは、ミネラル、ビタミンがないと、エネルギーに変換できないだけでなく、“脂”となって、血液中を漂い、血液をドロドロにして、高血圧、高脂血症、糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病の原因になります。

ミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富な野菜、特に緑黄色野菜は絶対に必要です。

現代は、精製されたものばかり、野菜も栄養価が落ちています!

食事のお話をするたびに、現代の食生活は病気になるような食事ばかりです。テレビの情報を参考にしていると、大変なことになりそう!!

健康を意識して、選んでないと、病気は待っていますよ~

バイオリンクはビタミン・ミネラル・食物繊維などをバランスよく含んでいます。そして、バイオリンクにしか含まれていない生理活性物質“BCExエキス”も含まれています!

一食でも早くに、バイオリンクを食べてほしいです!

自然な・・・

先月、10年くらい母乳育児会を続けていらしゃる薬局の方が、

自然のお産が大切って、母乳育児を通じてお話をしてきたんだけど、新たに、自然死を迎えることも大切って思うのよ

と、言われました。

考えてみると、お産も病院でするようになった現代、臨終を迎えるのも、病院で迎える方が多い。半世紀前は、どちらも家で迎える方が多かった。

生と死が繋がっていることを、自然に身につけてきていたんだなぁって思いました。

 

 

 

お知らせ

25日(月曜日)、13時からの開店になります。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

 

第4回トマトクラブを終えて

今日は第4回トマトクラブでした。

第2回の時に来て下さったるりちゃんとママとおばあちゃんが来てくださいました。

おばあちゃんと言っても、わたしよりお若い!!!!

4か月ぶりに会ったるりちゃんは、すっかり首がすわり、表情はとっても豊かになり、興味深々な顔つき。時々、るりちゃん語を喋りながら、ご機嫌でした。

赤ちゃんは凄いスピードで成長します。エネルギーの塊です。

赤ちゃんを抱っこすると、凄くエネルギーを与えてくれます。

これは、私の勝手な持論ですが、日本は戦後、焼け野原から凄いスピードで復興しました。その、要因の一つにベビーブームがあると思います。エネルギーの塊の赤ちゃんがいっぱいで、エネルギーを大人に与えてくれていたと思います。また、あの純粋無垢な笑顔!疲れを癒してくれていたんだと想像します。

赤ちゃんが生みやすい、育てやすい日本になったらいいなぁ。それは、大人も元気になる、活気のある社会になるような・・・そんなことを思った一日でした。

トマトクラブは、子育てを応援します。

 

3月18日は睡眠の日です。

ここ数十年で、日本人の睡眠時間は1時間も短くなっています。そして、日本人の5人に1人が不眠を自覚する時代です!!まさに、『不眠』は国民病です。

近年の研究で、睡眠時間の少ない人は適正な人より、高血圧、糖尿病、心血管病、うつ病、ガンなどの発症のリスクがたかまると報告されています。

そこで、精神・神経科学財団と日本睡眠学会が、国民に睡眠の大切さや、睡眠について正しい知識を知ってもらうために、3月18日と9月3日を『睡眠の日』と制定しました。

睡眠障害は単に睡眠時間が短いだけではなく、睡眠の質に問題が関連しています。

睡眠障害の段階で、自覚して、生活習慣や食習慣を改善できれば、上記に記した病気も防ぐことも可能です。

お布団に入っても、なかなか寝付けない、朝のめざめが悪い、起きれない。疲れがとれていないなどがあれば、ご相談ください。

 

 

臨時休業のお知らせ

3月22日(金曜日)、研修会に出席のためにお休みをします。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

 

週末のパン食

DSC_0857.JPG

今朝はレンズ豆のスープです。

レンズ豆は15分〜20分で柔らかくなるし、美味しいので、わが家ではよく登場する豆の一つです。

因みに、インドのレンズ豆は2006年、アメリカの健康専門月刊誌『ヘルス』で、世界5大健康食品に選ばれました!
鉄が豊富、葉酸、ビタミンB群が豊富なので、貧血にはいいですね!あと、アミノ酸の種類が豊富!
ただ、日本では栽培されていないので、ホストハーベストの問題もあります。
おまけですが、他の5大健康食品は、日本の大豆、ギリシャのヨーグルト、スペインのオリーブオイル、韓国のキムチでした。

日本は大豆ですよね〜

Toshiko〓Okanuma

母乳ってすばらしい!

栄養学的な面から、母乳の素晴らしさを書きますね!栄養学的以外も凄いんですけど。

哺乳動物であれば、どんな種であれ“母乳”は自分のこどもを育てるのに最適な条件をそなえています。そこで、栄養面からみたヒトの母乳の特質を調合乳(牛乳)と比較してみます。

母乳に含まれる糖は乳糖とオリゴ糖です。乳糖はあらゆる哺乳動物の乳汁中の主要な糖類で、乳汁中に含まれる乳糖の量は脳の大きさに比例すると言われています。動物の中で脳が最も大きい(正確には体重に対する脳重量の比が最大の)ヒトの乳汁は、乳糖の含量が最も多く、100mlあたり7~7.5gで、牛乳は4.5~5gです。

乳糖は乳児の全身のエネルギー消費量の約37%を占めますが、その大部分は脳で使用されると推定されています。乳糖はブドウ糖とガラクトースがくっついたものです。

脳のエネルギー源として使われるのはブドウ糖だけですが、ガラクトースも、糖脂質、糖タンパク質、ムコタンパク質などの構成成分として脳の構築に関わり、脳の発育にかかせません!

乳児はブドウ糖単独の甘さよりも乳糖の独特の甘さを好みますので、乳腺で乳糖が合成されるのは赤ちゃんの嗜好に合っています!!!しかも、乳糖の合成量は母親の栄養とは無関係です!!!母親の食事量が少なくても、必要量の乳糖は作られるんですね!

乳糖は消化管からのカルシウム、亜鉛、などのミネラルの吸収も促進します!

オリゴ糖は、ブドウ糖、ガラクトースなどの単糖が3~10個、鎖状にくっついたもので、母乳中に存在するオリゴ糖は1㎗あたり、1.2gで、牛乳中は0.1gではるかに多いです。

オリゴ糖は赤ちゃんの消化管でバクテリアの侵入を防ぐと同時に、善玉腸内細菌の代表であるビフィズス菌の繁殖を刺激します!!!これは、母乳哺育の良い理由の一つです。

母乳で育てた子供はIQが高いと言われる由縁かもしれません。

母乳には多くのメリットがありますので、子供はできる限り母乳で育てることを勧めます。お母さんの食事は母乳の栄養素に反映しまので、お母さんは食事に充分に気をつける必要があります。

例えば、ダイオキシン類。お母さんの体内に蓄積しているダイオキシン類を解毒すれば、母乳からダイオキシン類を追放することにもつながります!!!

バイオリンクを食べているお母さんの母乳中のダイオキシン量は全国平均のダイオキシン量をはるかに下回っています!!

バイオリンクもすばらしい!

 

 

 

脳の栄養(アミノ酸)

脳に分布する血管には関門があって、血液中のうち選ばれた特定の物だけが脳内に運ばれます。その関門を「血液・脳関門」といいます。

脳の神経伝達物質の合成に必要なアミノ酸や、脳のエネルギーであるブドウ糖、その他、脳に必須の物質も容易に脳内に入ることはできません!!!!

だから、脳内に入りにくい物質を運ぶために、ひとつには輸送体が用意されています!

セロトニン、ドパミン、ノルアドレナリンも食物から直接吸収して脳に取り入れることができません。それぞれ必要に応じて、原料となるアミノ酸が輸送体を使って、脳に運びこまれ、脳で合成されます。GABA配合チョコレートでは脳でGABAは作られません。

このアミノ酸の輸送体ですが、1種類の輸送体が複数種類のアミノ酸を輸送します。ここでもし、同じ輸送体を使うアミノ酸のうち、特定のものが極端に多く、他のものが少ないというアンバランスにある場合は、どうなるか?

実は、セロトニン、ドパミン、ノルアドレナリンの原料のアミノ酸は共通の輸送体によって脳に運びこまれます。さらに、あのBCAAのバリン、ロイシン、イソロイシンといった分岐鎖アミノ酸も同じ輸送体です!

一つの輸送体をこれらのアミノ酸が争って奪い合うので、いずれかのアミノ酸が血液中に飛び抜けて多ければ、他のアミノ酸ははじき飛ばされてしまい、輸送体と結合できません。

たとえば、サプリメントで人気のBCAAは、そもそも食品中に非常に高い割合で含まれるアミノ酸です。だから、神経伝達物質の原料を多く含む食品を食べても、更に多量に含まれているBCAAに追い出されて、脳にあまり入りません。ましてや、合成のサプリメントを摂れば、脳に輸送されるアミノ酸バランスが大きく乱れて脳の働きに影響がでます。

必要なアミノ酸を脳に送り込むには、このバランスがとても重要になります。合成のサプリメントはこのバランスを無視している物が多いので、食品から摂るようにしましょう!!

バイオリンクは、アミノ酸18種類、ビタミン16種類、ミネラル16種類、脂肪酸数種類、食物繊維4種類、カロチン類7種類、BCEx成分数種類の栄養素が含まれています。このバランスが凄い!さらに、天然、国産、無添加!!!調理による損失もありません!!

 

 

 

 

 

TAO

DSC_0610.JPG

バイオリンクのご愛用者さまが、帰り際に、「今年も太鼓ある?」って、たずねられました。
私は、太鼓=TAOに結び付かなくて、暫沈黙(-_-)
「太鼓、TAOよ!あれ、楽しみなんよ。今年も頼むね!」
思わず「はい!」って言ってしまった。今年も頼みますm(__)m

Toshiko〓Okanuma