お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2020年2月28日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5587

DSC_5586

今朝は、木綿豆腐、わかめ、昨晩の残りのほうれん草と焼き海苔の和え物の味噌汁です。
私は、焼き海苔が好きで、サラダやナムル、和え物、味噌汁の具としても使います。
焼き海苔には、βカロチンや食物繊維、アミノ酸、ビタミンAやB,C、葉酸などを含むとても優れた食品の一つです。
現代の食事に不足している物を含んでいます。
陽射しが強くなってきましたが、紫外線による肌老化を防ぐのは、βカロチンなどのカロテノイドが防ぎます。
さらに、このカロテノイドは赤血球膜の酸化を防ぐことで、様々な病気を防ぎます。
カロテノイドは、光老化を防ぐだけでなく、感染症をも防ぎます!!
葉酸も含まれているし、食物繊維も豊富です。
注意したいのは、合成のカロテノイド。
合成のカロテノイドは過剰に摂ってしまうこで、身体によくないこともあります。
私たちの身体は賢くて、合成のものか、自然の物かを判断しています。
伝統的に食べてきたものは、風土にあった食べ物で、私たちも含め、そこにすむ生物の生命を養ってきました。
新型コロナウイルスなどの感染症予防も、自分の身体の免疫力を整えておくことが一番重要です。
それは、全ての病気の予防ですし、私たちの身体に備わっている“常に健康を保とうとする力=自己治癒力”を高めることです。
これは、薬ではできないこと。
私たちの身体は食べた物でできています。
新型コロナウイルスの早い収束を思いながら、
毎日の食事のことを見直す機会になるといいなと思っています。
是非、バイオリンクをご活用下さい。