お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2012年11月

ノロウイルス

ノロウイルスを中心とした感染性胃腸炎が流行し始めている。過去10年間で最も流行した2006年に次ぐ勢いだ。例年、12月初旬から一気に増えて年末にピークを迎える。専門家は手洗いなど感染予防を呼びかけている。

ノロウイルスは感染力が強いから、家族が全員罹ることもよくあります。

手洗いの励行も予防には重要だけど、もう一つプラスの予防!

我が家は、503のおかげで、「感染症なんか怖くない」です!

12月

12月は忘年会、クリスマスと、イベントが多い季節です。

私も、友人と仕事仲間と家族と、というように何度もご馳走やお酒を飲む予定がすでに決まっています。

こんな時はカロリーの高そうな、動物性たんぱく、動物性脂肪がたっぷりの料理。しかも、デザート必須だし。

冬は“腎”が活発になる時。

“腎”の働きを傷つけるものは、動物性たんぱく、白砂糖!

そして、“冷え”が大敵。

12月は“腎”を傷めつける季節になるなあ。と、いうより、私たち生活は年中“腎”を傷めつけている。(糖尿、痛風、腎臓病、難聴、神経痛、冷え症・・・が多いのがわかるなあ。)

ご馳走を楽しんだ後は、断食がおすすめ。

トマト薬局は“源液”断食をおすすめしています。

病気は生活習慣の積み重ねからおこるもの。だから、時々リセットをしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臨時休業

12月6日(木)、研修会に出席のため休店します。

ご迷惑をおかけして申しわけございません。

TAO

昨日、11月25日は、「TAO」クロレラ工業貸切公演でした。

私は今回が3回目。回を重ねるごとに、かっこよくなるなあ~。

私は和太鼓の技術とかは全くわからないんだけど、凄い!って思う。

技術だけでなく、構成も凝っていて、時間が過ぎるのを忘れてしまう。

毎日、毎日の鍛錬の厳しさが感じられ、だから、感動するし、エネルギーをもらえる。

私も、人に、エネルギーをあげれるようになりたいなって思った。

バイオリンクを飲んで、元気で、お客様に喜んで頂けるように精進します!

って、思いながらも、このブログ様に写真を撮って帰ろうと思ったのに、すっかり忘れて帰ってしまった(涙)

TAOの皆さん、ありがとう!

 

オニオンスープ

休日のパン食です。

今日は、先日頂いた“淡路島の玉ねぎ”で、オニオンスープ!

玉ねぎを炒めるのが、大変と思って、最近は作っていなかったんですが、今日、炒めてみると、以外に早くにできて、大変ではなかった。

玉ねぎが、とても甘くなります。美味しい!

調味料は塩(海の精)、黒こしょうのみ。自然の恵みに感謝!

睡眠

今日のYahoo!ニュースから
プラネタリウムでぐっすり眠ってもらうイベント「熟睡プラ寝たリウム」が23日夜、兵庫県明石市立天文科学館(人丸町)であり、約200人が参加した。
プラネタリウムの「催眠効果」を逆手に取って働く人たちの疲れを取ろうと、昨年の勤労感謝の日に続いて2回目。今年は宮城県などでも同時開催された。
子供が小さいころ何度かプラネタリウムに連れていきました。ホントによく眠れる(笑)
ここ数十年で日本人の睡眠時間は1時間も短くなり、夜型生活の傾向が強まっています。
最近の我が国の睡眠に関する様々な実態調査から、「眠る時間が不足した状況で生活している人」と「眠ろうとして床に就いても質の良い睡眠をとれない人」が増加していることがわかりました。
睡眠は生活習慣病やうつ病など精神疾患との関連も明らかにされ、適正な睡眠時間がこれらの予防や症状の改善につながることもわかってきました。調査によると、不眠症患者の半数は様々な身体症状があり、習慣的な短時間睡眠者は冠動脈疾患、脳血管障害、ガンを発症する確率が高いことがわかりました。また、夜間勤務者には不眠症やうつ症状などのほか、ガンや消化器疾患も多いと報告されています。
ストレスなどで交感神経が優位となり、脳が興奮して眠れなくなる従来型不眠に加えて、体内時計に働きかける脳内ホルモン・メラトニンの分泌が低下し、体内時計が乱れることによっておこる、現代型不眠が最近問題視されています。
暗くなるとともに増加して自然な眠りを誘うメラトニンは明るい光の下では分泌が抑制されます。パソコン、スマートフォンなどメディアによる夜間の光の環境の変化、シフト勤務なども昼も夜も働く24時間勤務が拍車をかけています。また、メラトニンは加齢により減少します。高齢になるほど不眠生活を生じやすくなります。
他にも、現代の食生活のミネラル不足がメラトニンの材料不足やエネルギー産生不足なども原因の一つと言われています。ストレスを緩和するのも食事が大きく関わっています。
トマト薬局では、ミネラル不足やエネルギー産生を増やすことで睡眠の質を向上させることをお勧めしています。
ご相談くださいね。

お出かけ。

12月はクリスマスや忘年会と、お出かけが増える時期です。しかも、少しお洒落をして出かける場所が増えます。

お顔のお手入れにプラス、腕やデコルテなどもお手入れをしましょう。

実はわたし、顔、デコルテ、足は毎日、毎日、毎日、頑張っているんですが、“うで”を忘れていましたkao17.gif

18日にお出かけをすることがあり、去年買った半袖のセーターを着ていこう!と、きてみたら、腕が荒れてる!!!

夏場は日焼け止め、ひじにクリームと頑張っていたのに、長袖を着るようになって、お手入れをしていなかったkya-.gif

18日は長袖のワンピースにして出かけました。

次回にむけて、お手入れをはじめましたよ!!!

コルパスフェアローションは当たり前、その上に顔に塗るサイトアクティクリームを塗っています。少し贅沢だけど、あと数日はサイトアクティを塗って、それからはコルパスだけにしよう。

乾燥はトラブルの元だから、乾燥対策としても、ボディケアをしましょうね。

飲む、塗ると、揃えています。ご相談下さい。

次は半袖セーターを着るぞー。

 

 

「小麦粉、乳製品、砂糖」

体を冷やす三つの白い食べ物は何かわかりますか?

「小麦粉、乳製品、砂糖」です。

毎日、食べていますよね。だから、ほとんどの方が体が冷えています。

勿論、美味しいオッパイはできません。

小麦粉は何に使われていますか?・・・パン、うどん、パスタ、ピザ、ケーキ類。

乳製品は牛乳、ヨーグルト、チーズ、生クリーム類。

砂糖は上記の食品にはほとんど使われています。さらに、インスタント出汁、インスタント食品、外食、お惣菜調理にと、食べていない方のほうが少ない。

妊婦さんや授乳中の方だけが、控えるものではなく、健康に過ごすためにみんなが控えたほうがよいもの。

美味しいおっぱいをつくる食事は、皆が健康になる食事です。

 

 

ない。

 

 

 

11月30日 午後2時から。

眼科に受診のために、臨時休業します。

ご迷惑をおかけします。

母乳

母乳育児をお店でするにあったって、賛否両論で、同じ薬局仲間の先生はお二人の子供をミルクで育てられたそうです。

母乳のためにと、妊娠中から食事にも気を付けれたし、マッサージも受けたけど、でなっかったそうです。

だから、母乳が良いことは知っているのに、飲ませたいのに、でも、どうしても出ないお母さんを、追い詰めることはしたくないと。

でも、先生は薬局をされていて、母乳が出ないから、ミルクにバイオリンク(当時はグロスミン)を潰して入れて、緑のミルクをずうっと飲ませたそうです。

エッ!私も母乳がでなっかた。私の場合は、間違った知識で母乳が出なかった可能性が高いんだけど、出ないのは同じ。

でも大きな違いは、うちの子供たちはミルクの足りない部分や、必要ない物を出してくれる「バイオリンク」を飲んでない!

私も知っていたら、ミルクにバイオリンクを入れて、飲ませたかった。

そして、もっと大切なのは、ママのお腹に授かった時から乳児の間までが、どんなに大切な時期なのかをもっとよく知っておきたかった!!!

だから、トマトクラブへは、授乳中の方、妊娠中の方、妊娠を考えている方、おばあちゃん世代・・・女性はみんなに参加してほしいなheart04.gif