お知らせ&ブログ

野生動物を見習え!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_9847

DSC_9846

今朝は、モロッコいんげん、うすあげの味噌汁です。
さやごと食べる豆の季節ですね。
今日は、旧暦の5月5日。
入梅という雑節です。
昨日は日帰りで、実家に帰省していました。
田圃に水がひかれ、田植えの準備がどんどん進んでいました。
新幹線の車窓からも早苗の風景が広がっていました。
小児科医、真弓定夫先生は、よく“野生動物に見習え”と仰っていました。
野生動物は、子供に餌の獲り方を教えます。
餌が獲れないことは死、食は命です。
私達、ヒトは、この“餌の摂り方”を教えずに、算数や英語などの知識を重要視してしまいました。
新幹線は、早くに目的地につけますが、早苗の風や、匂いを感じることはできませんし、
田植えで水路の水が勢いを増していて、水の大切さ(自然があっての食物=命)も、身近に感じられません。
湿度が髙くなってきました。
脾・胃は、氣(生命エネルギー)を司っていますが、湿度が苦手(*_*)
だから、高温多湿の日本の夏は、脾胃が弱り易く、氣(生命エネルギー)が不足しがち。
だから、“頭を使わない(^_^;)”、“考えない”時間を減らすようにしましょう。
人工的な物は、自然に抗っていること、ものなので、一日の内で、少しでも自然に触れる時間をとることが重要です。
自然に触れることの一つに、“住む土地で採れた旬の植物を食べる、摂る”こと!
身土不二。
頭(思考)、考えることは多くの氣(生命エネルギー)を使います。
しかし、思考は、勝手に過去や未来をさまよっています(*_*)
いまあることに氣付けないので、不安や後悔や無価値観などで、氣分が晴れません。
既に有ることに氣づけない(*_*)
知足に氣づけない(*_*)
生命には、全てに“常に健康を保つ力”が装備されています!
是非、バイオリンクやバイオリンクを活用して、常に健康を保つ力をしっかりと
働かせて下さい(^_^)v
幸せや健康は、今、ここから始められます。
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/