お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2019年5月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3857

DSC_3856

今朝は、もずく、新じゃがいもの味噌汁です。

先々週の金曜日に、家のテレビが壊れました!
我が家は、夜だけテレビを見ます。
見るというより、スイッチを入れるってかんじです。
壊れて直ぐに、どんなテレビを購入したらよいかを家族で話をしていたのですが、
まず、リビングのテレビを見るのは私ぐらい。
しかも、夜だけ。
我が家は、息子の部屋にテレビがあるので、ゼロではない。
ということで、リビングにテレビなしの生活をしてみることにしました。
考えてみると、ものごころがついてからテレビがない生活をしたことがないような!?
テレビなしの生活が10日くらいが過ぎて感じていることは、
見てないように思っていましたが、意外にもテレビにとられていた時間は多い!
テレビがないと時間ができる(笑)
寝る時間が早くになっています。
あと、テレビは明るい!
ブルーライトの力は凄い(笑)
テレビがないと部屋が暗くなります。
テレビは見てないと言いながらもお気に入りの番組があったのですが、
見なければどうなるってものでもないことに、気が付きはじめている今日この頃です。
もう少し、テレビなしの生活を楽しんでみようかと思っています。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3822

DSC_3819

今朝は、さつまいも、わかめの味噌汁です。
みそ汁が見直されています。
私の周りも味噌汁を食べ始めましたと言う方が増えていて嬉しいです♪
腸と脳は深い関係にあって、腸内環境が整うことは幸せ脳を作ることにもつながると言われています。
私は、繋がると確信しています(^_^)v
つまり、人生が変わる(笑)
さらに、バイオリンクを食べると(飲むと)、絶対に人生が変わる(^_^)v
さぁ、今日もにこにこで過ごします\(^o^)/

臨時休業のお知らせ。

明日、5月18日(土)は、13時で閉店します。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3811

DSC_3809

今朝は、小松菜、うすあげの味噌汁です。
最近は旬がよくわからないのですが、
小松菜やほうれん草の旬は、冬。
今朝の小松菜も少し堅くなってきました。
野菜は、正直です(^_^)v

日中の時間が長くなってきたのと同時に、陽射しも強くなってきました。
“光老化対策”をしましょう。
皮膚の老化には、自然老化と光老化が関係しています。
皮膚全体の老化からみて、自然老化は2割、光老化は8割と言われています!
つまり、光老化対策に重点をおくことが重要。
光老化を進める光には、まず紫外線。
UVといわれるもので、今多くの方が、日焼け止めや帽子、日傘などで対策をされています。
そして光老化を進める光には、紫外線以外もあることがわかってきました。
それが、可視光線!!
可視光線のなかでも、ブルーライトが皮膚の酸化ストレスをひきおこしていることがわかりました!!
太陽光中に含まれる程度の照射量でも酸化ストレスは起きるそうです!!
さらに、ブルーライトいえば、スマホやパソコン、テレビ、照明と、私たちの身近に沢山あります。
光老化を防ぐには、紫外線とブルーライト対策も必要です。
さらに、2割の自然老化も防ぎたい!!
そこで、バイオリンク!!
バイオリンクには、紫外線やブルーライトの皮膚への障害を起こす、活性酸素種の酸化ストレスを防ぎます。
さらに、カロテノイド(黄色)は抗酸化ストレス作用だけでなく、ブルーライトを吸収します!
さらに、自然老化にも効果が期待できます!!!
また、日焼け止めの使用で起こる骨量の低下の問題にも、ビタミンDを含んでいますので大丈夫です。
是非、バイオリンクで光老化と自然老化を防いで、さらに美しくなりましょう♪
問題のブルーライトは、皮膚の老化だけでなく、体内時計をくるわせたり、眼精疲労を引き起こす原因です。
それは、様々な症状を引き起こす原因になります。
ブルーライトが、日常にあふれている現代は、大人だけでなく、成長過程の子供も曝されています。
子供を病気になり難い身体に育てるためにも、バイオリンクをお勧めします!

お散歩

週日は殆ど歩かないので、日・祝日はなるべく歩くようにしています。
運動は苦手なんですが、お散歩は大好き。
昨日は、久しぶりに大好きな靫公園をめざしてお散歩をしました。
DSC_3757
西梅田からスタートして、大江橋を渡って歩きます。
何度も渡って、何度も見ている風景ですが、何度みても好きな風景です。
DSC_3762

DSC_3764

大好きなうつぼ公園です。
昭和30年頃に公園として整備されたようなので、木々がとても大きくて、特に欅並木が好きで、
何度も来ています。
並木にあるベンチに座って、読書をしたり、ぼぉーっとしたり。
昨日は、読書日和(笑)
今、読んでる本が面白くて、気が付いたら1時間以上座っていました!
DSC_3765
うつぼ公園には、私の大好きな薔薇園もあって、丁度満開で、たくさんの人が楽しまれていました!
日が暮れるのが遅くなったので、時間を忘れて過ごしてしまいます♪
帰りは淀屋橋むかって歩きます。
DSC_3771


DSC_3773
中之島です。
DSC_3777
水晶橋からの夕暮の風景です。
中之島には多くの橋が架かっていて、外灯や欄干が異なっていて、其々に趣があります。
淀屋橋から地下鉄で帰ろうか迷ったのですが、
めざせ2万歩!ということで、菅原町を経由して大阪天満宮まで歩きました。
2万歩には届かなかったのですが、気持ちの良い時間を過ごせました。
そのせいか、昨晩は爆睡!
今朝の目覚めも、とても気持ちがよかったです(^_^)v
自分の好きな場所、好きな時間を過ごすことは、とてもリラックスできて、心の安定に繋がります。
さぁ、今週もにこにこで過ごします(^_^)v

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3751

DSC_3750

今朝は、レタス、巻き海苔の味噌汁です。
海苔を味噌汁にいれると、甘さが際立って美味しいです。
レタスと海苔の味噌汁は、短時間で出来る具の一つです。
簡単なのに、栄養価はとても高いですよ。
海苔は、“海の大豆”と言われるくらい、たんぱく質が豊富な食品です。
さらに、食物繊維、ビタミンC、葉酸と現代の食事に不足をしている栄養素を豊富に含んでいる食品です。
バイオリンクと海苔とレタスの味噌汁は、カロリーは低いのに、身体と心に必要な栄養素はしっかりと摂れる食事です(^_^)v
暦の上では、季節は“夏”を迎えました。
朝一杯の味噌汁とバイオリンクは、現代に不足している栄養素を補うことが出来ます!
これは、ますます元氣に、ますます美しく、ますます幸せを感じる心と体を作る秘訣です♪
簡単味噌汁のレシピです。
マグカップorお椀に、天然だし調味粉を大さじ1杯と味噌大さじ半分を入れて混ぜます。
そこへ、バイオリンク10粒くらいとレタスと焼き海苔or巻きのりをちぎって入れ、お湯を注いだら出来上がりです♪

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3707

DSC_3706

今朝は、新たまねぎ、もずくの味噌汁です。
玉ねぎは好きなのですが、玉ねぎを味噌汁の具にするのは苦手です。
とはいえ、新玉ねぎは旬だから、今朝はたっぷり使いました。

ゴールデンウィーク、やっとお天気がよくなってきました。
今日は朝から気温も高くなっています。
陽射しも強くなって紫外線量も高くなっています。
紫外線量が増えて、気温が高い状態は、とても疲れやすい状態です。
長い休みで、夜更かしをしたり、お酒を多く飲んだり、レジャーなど、
生活のリズムが崩れていると、熱中症などになりやすい時です。
楽しい旅行も身体からするとストレスになります。
こんな時は、天然の微量ミネラルやビタミン、抗酸化栄養素やアミノ酸を補うことが、
代謝の低下を防ぎ、自律神経を安定させます。
それは、長い休暇のあとの疲れを防ぎ、五月病などの精神的な状態も防ぎます。
レジャーの前後に飲むBCEx503やBCEx源液は、代謝の低下を防ぎ、自律神経や免疫力のバランスを整えます。
思う存分楽しんで、疲れ知らずで残りのお休みを過ごしましょう(^_^)v
img_products1_7img_products1_4