お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2018年1月12日

今朝も味噌汁を食べていってきます!

DSC_1608

DSC_1607

今朝は、ほうれん草、高野豆腐、巻き海苔の味噌汁です。
久しぶりに玄米を炊きました。
私は、圧力鍋で玄米を炊くのですが、久しぶりだからか、こげましたね~。
でも、玄米は美味しいし、噛みますね~。

私は、乾物が好きです。
その中で、海苔もよく食べるひとつです。
海苔の中でも、焼き海苔や巻き海苔が好きなんですが、
母のお友達が、私が海苔を好きなことを知って、地元福山市内海町で採れた巻き海苔を
たくさん持ってきて下さいました。
だから、今朝は、味噌汁に入れて贅沢に食べています。
感謝です♪
海苔には、ビタミンやミネラル、アミノ酸、食物繊維、葉酸など日本人に不足しがちな栄養素を多く含んでいます。
ビタミンCは、一般的には熱に弱いのですが、海苔に含まれるビタミンCは、熱に強い特徴があります。
鉄も、豊富に含まれている上に、身体に入ってから利用効率が良くなるアミノ酸やビタミンCも含んでいます。
食物繊維も全形1枚で、バナナ1本分、トマト1個分、レタス1/4個分に相当します!
海苔、凄い!!
海苔を含めて乾物は、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などを多く含み、
さらにそれらの栄養素の利用効率が高くなるようなバランスになっています!!
スーパーやコンビニ、外食などが増えてきて、乾物の利用が減ってきています。
スーパーやコンビニなどに多くある、便利な加工食品は、ミネラルやビタミンなどの微量栄養素が欠乏しています。
反対に、少し手間がかかる乾物は、不足している微量栄養素をバランスよく、豊富に含んでいます!
現代型の栄養失調といわれるミネラル、食物繊維不足は、こんなことも影響しています。
さぁ、今日も寒いですが、
味噌汁とご飯とバイオリンクを中心に据える和食で、にこにこで過ごします(^_^)v