お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2016年2月

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0838_3.JPG DSC_0837_4.JPG

今朝は、新じゃがいも、干瓢、あおさの味噌汁です。
昨日は春の陽気でした♪
暖かくなると、動きやすいですね。
さらに、“うきうき”気分っていうか、体も心も軽くなったような気持ちになります。
私たちの心身は、気候(自然)に、多大な影響を受けています。
現在の生活、特に都会は、自然から遠退いた生活をしています。
さらに、食べ物も自然を無視した食品に溢れています。
気候(自然)から遠退いた生活は、
自律神経の働き過ぎを招きます。
それは、エネルギーをたくさん必要とするので、エネルギー不足を招きやすい。
エネルギー不足は、代謝の低下を招きます。
春は、心身も衣替えの時期です。
さらに、エネルギーが必要な時期です!
自律神経が安定して働いていれば、
本来もっている恒常性は維持できます!
これは、“生命力”が湧いてくることにつながります♪
この春は、体の中から、綺麗に衣替えをして、“生き生き”輝きましょう!
ご相談くださいね(^_^)v
これは、ニコニコにもつながりますよ。
さぁ、今朝も、ニコニコで行ってきます!

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0838_2.JPG DSC_0837_3.JPG

今朝は、えのき、ほうれん草、小松菜の味噌汁です。
残り物の野菜の味噌汁ですね~。
2月もあっという間に過ぎ、来週は3月です。
今日は、朝は冷え込みましたが、
昼間は3月中旬の暖かさになる予報です♪
春ですねぇ~。
洋服を衣替えするように、
私たちの体も衣替えをします。
冬に溜め込んだ脂肪を排出して
夏へむけて、活動しやすい体へ、衣替えをします。
春は解毒の季節です!!
春こそ、食べ物を見直し、腸内環境や血液を綺麗にするチャンスです!!
食は命です(^_^)v
ご相談くださいね♪

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0841_2.JPG DSC_0840_2.JPG

今朝は、豆腐と春菊の味噌汁です。
昨晩、いなり寿司を作りました。
今朝は、その残りです。
いなり寿司を作ったのは二十年ぶりくらいです。
お客さまとお喋りをしていた時に
「巻き寿司は大変だけど、いなり寿司は簡単よ」と言われて、
随分と久しぶりに作ってみました。
何でもですが、家で作ると、あっさりして美味しいです。(またもや、自画自賛です(^-^;)
油揚げ本来の味がわかって美味しいです。
いなり寿司や巻き寿司は、手軽に買える時代なので、
つい、買ってしまいますが、
作ってみると、
特別な材料や工程もなく、
家庭料理のひとつなんだなぁと感じます。
お客様の一言で、作ったいなり寿司が、我が家の定番の仲間入りになりそうです(^_^)v

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0839_2.JPG DSC_0837_2.JPG

今朝は、豆腐、小松菜の味噌汁です。
今朝は、有機玄米味噌と有機白味噌を混ぜて使っています。
これ、気に入っています♪
玄米と精白米の、カロリーや栄養素を比較すると、
カロリーはほとんど変わらないのですが、
ミネラル・ビタミンや食物繊維量は差が出ています。
タンパク質、炭水化物、脂肪の三大栄養素は、カロリーに反映されますが、
ミネラルやビタミンや食物繊維やカロチン類の抗酸化成分などなどは、
カロリーに反映しにくいんですね。
現代はカロリー重視の栄養学。
数字に反映しにくいものは、見落とされる傾向にあるのかもしれません。
でも、このカロリーに反映しにくい栄養成分こそが、
私たちの体に入って、実際のエネルギー(カロリー)を作るのに、絶対に必要なんです。
この栄養素が“生命力”なのかもしれません。
現代人は、見えにくいけど大切な物を、感じる力をなくしかけているのかもしれませんね。

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0842.JPG DSC_0841.JPG

今朝は、エリンギ、舞茸、小かぶ、うすあげの味噌汁です。
きのこの味噌汁!
美味しいです。
でも、きのこといえば、“秋”なのになぁ(*_*)
今日は、トマト薬局の健康教室でした。
健康教室にお越し下さるお客様の5才のお孫さんが、バイオリンクを食べるようになってから
髪の毛がぱさついたり、白髪があったりしたのが、白髪はなくなって、艶がでてきて、まわりの方から
「髪の毛が変わったみたいに、きれいになった」と言われていて喜んで下さっているそうです!
髪の毛が綺麗になったり、爪が綺麗になったり、肌が綺麗になったり。
食べたタンパク質を自分のタンパク質に合成する力が出来たからです。
それは、消化酵素や腸内環境やビタミン-・ミネラルやエネルギーなどなどが関係しています!
つまり、代謝がよくなったこと!
今日の健康教室でも、ミトコンドリアの話をしました!
私の大好きなことなので、熱弁してしまいました(^-^;
今日も、わいわい、がやがや笑いの耐えない時間でした\(^-^)/
次回は、3月23日(水)です!

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0840.JPG DSC_0839.JPG

今朝は、大根、人参、わかめ、小松菜の味噌汁です!
美味しい~♪
昼間の時間が長くなってきましたね!
冬も終わりに近づいてきました!
そろそろ、自律神経が乱れやすい季節になりました。
食べ物が多様化して、腸内が汚れやすくなってきています。
腸内の汚れが、免疫のバランスをくずし、自律神経のバランスも崩し、ホルモンのバランスも崩してしまいす。
これからの季節は、腸内を汚さない食事を心がけましょう。
ご飯と味噌汁とバイオリンクを食事の中心に据えることは、
腸内を汚しにくい食事です♪
今朝、バイオリンクBCEx503のご注文を頂いたお客様は、
「毎年、今ごろから体調が悪くなるから、そろそろ、503を飲みます」
と言って下さいました♪
さぁ、今日もニコニコで過ごします\(^-^)/

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0838.JPG DSC_0837.JPG

今朝は、じゃがいも、あおさの味噌汁です。
じゃがいもは、沖縄産で、新じゃがです!
土曜日の午後から研修会などで、名古屋へ1泊2日で、出かけていました。
たまにしか会えない方々と会えたり、日頃は、ほとんど食べないご馳走もたくさんの食べたりと、
時間にすれば、30時間ぐらいなのですが、
非日常だったので、疲れました!
今朝の味噌汁は、いつもより更に、
体に染み渡るようで、美味しかったです♪
泊まったホテルの朝食は、とても有名な料理店で和定食を頂いたのですが、
我が家の味噌汁の方が美味しいです!!
体重も1キロ弱増え、便秘気味ですが、まぁ、これもよし♪
さぁ、今日から、リセットします(^_^)v
研修会では、鈴木秀子さんのご講演を聴きました。
素晴らしいお話で、いつもの、ニコニコが、更に、更にニコニコになっています\(^-^)/

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0835.JPG DSC_0834.JPG

今朝は、白菜、うすあげ、春菊の味噌汁です。
昨日は、半年ぶりの、ヒノキリンパマッサージ会でした。
久しぶりだったせいか、ご予約でいっぱいになりましたm(__)m
ヒノキ肌粧品の美容部員さんのリンパマッサージとお手入れで、施術の後は、
皆様、顔が一回り小さくなられるし、顔の色がしろく(くすみが消える)、明るくなられます!
血流がよくなるって、凄いなぁって思うし、
いかに血流が大切かがわかります。
昨日も、お客様同士が、わいわいがやがやの楽しい一日でした(^_^)
昨日のお客様の大方のかたが、
お肌の乾燥がありました!
油分はあるのですが、水分が少ない!!
水分不足には、クレンジング関係しています。
ヒノキ肌粧品は、化粧をおとすためのクレンジングではなく、
毎日でる私たち自身の皮脂や汚れをおとすクレンジングと洗顔です。
朝晩のダブル洗顔と肌の緩衝作用のある化粧水は、私たちが本来持っている潤いを蘇らせてくれます!!
花粉も飛び始めました。
花粉や2.5pmなどに負けない肌づくりをしましょう。
御相談くださいね♪

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて言ってきます!

DSC_0833.JPG DSC_0831.JPG

今朝は、人参、干瓢、わかめ、キャベツの芯の味噌汁です。
今日は、二十四節季の“雨水(うすい)”です。
氷や雪が解け、水がぬるみ、土が湿りけを帯びる頃。草木が新しい命の準備を始める時です!
今日は例年より暖かい気温になるそうです。
確かに、朝から暖かい(^_^)v
ここ数年は、異常気象が続いています。
一日の気温差が15度以上や、気圧の急激な変化など。
私たちの体は、気圧や気温の変化には、敏感です。
現在の気候のように目まぐるしく変化されると、体は適応力を失い、自律神経、ホルモン、免疫のバランスを崩してしまいます。
適応力とは、細胞力です。
細胞力とは、一つ一つの細胞のミトコンドリアでしっかりエネルギーが作られていることです。
先日の福岡伸一氏のコラムにあったように、
私たちの細胞は、故障した細胞や不用になった細胞が壊されるのではなく、出来立てほやほやの新品も、また使えるものでも惜しみ無く壊して、絶えず先回りして故障の芽を摘んでいます。
私たちの生命は壊すことで時間を作り出している!
壊して新しい細胞を作る“エネルギー
”が足りなくなると、
先回りして故障の芽を摘むことができません!
“生命は壊すことで時間を作り出している”(>_<)
さぁ、細胞力をつけましょう!!
トマト薬局ではバイオリンクをお勧めしています。
御相談くださいね(^_^)v
さぁ、きょうもニコニコで過ごします♪

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べる行ってきます!

DSC_0830.JPG DSC_0829.JPG

今朝は、聖護院大根、エリンギ、春菊の味噌汁です。
聖護院大根は、京都で生まれた丸大根で、京都の伝統野菜に指定されています!
今では、全国で丸大根が栽培されるようになり、京都以外で作られた丸大根でも、聖護院大根として売られています!
聖護院大根は、一般的な大根と比べると、きめが細かくて、早くに煮えて、甘みが強いです。
循環器系の病気は、血管の障害と血液の汚れによる、血行障害が原因です。
主な原因は、脂質とりすぎと野菜不足です。
現代は、目に見えない“脂(油)”を食べていると言われています。
例えば、肉の脂身やドレッシングのオイル、トンカツなどの揚げ物は、脂質が多い食品として控えているけど、
パンやシリアル、焼きそばや拉麺の麺、チョコレートやクッキーなどのお菓子、チーズや牛乳などの乳製品、コーヒーフレッシュ、レトルトや冷凍食品などの加工食品などにも、かなりの脂質が使われていますが、
あまり認識しないで、食べています。
また、精白された炭水化物や糖類のとりすぎも、脂肪を増やしてしまいます。
循環器系の病気を予防するには、
日常の食べ物に注意することが大切です!!
血液を汚さない、血管をしなやかに保つ食事を心がけましょう!!
朝食をご飯と味噌汁にすることは、脂質の摂取を減らします。
トマト薬局では、毎食にバイオリンクをお勧めしています♪
陽射しのつよさは、春になってきました。
春は、特に脂質のとりすぎが、体調不良につながりますので、
御相談くださいね(^_^)v

Toshiko