お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2014年6月

週末だけのパン食

DSC_0155.JPG DSC_0154.JPG

今朝は、新じゃがいものポタージュです。
実家の父が作った、きたひかり(じゃがいも)です。玉ねぎも父が作ったもの!
素材が良いから、材料はシンプル、調理も簡単なのに、美味しい!
サンドイッチのきゅうりも、父が作ったものです。
私はきゅうりの塩揉みだけを入れたサンドイッチ が大好きです。味も、パンに塗ったバターだけにします。
シンプルな味付けやシンプルな食材で作るメニューは、素材の良さが味を左右します。でも、調理も簡単だし、飽きない美味しさです。

Toshiko〓Okanuma

代謝をよくする。

img_products1_7.jpg img_products1_4_2.jpg img_productstop1.jpg

「代謝」が悪いから、太る。とか、
歳をとると「代謝」が衰える。など。よく言われます。
では、「代謝」って、具体的にどんなことか、わかりますか?
「代謝」は、体の化学反応です。つまり、食べたものから、エネルギーを作り、このエネルギーを使って、食べたものから、私達の体を作ります。
このエネルギーの95%を作り出しているのが“ミトコンドリア”です。
ミトコンドリアは、体の場所や働きによって違いますが、一つの細胞に数百から数千個あると言われています。全身のミトコンドリアの重量を合計すると体重の10分の1にも相当します!体の中でも、骨についで大きなパーツといえます!

代謝が悪くなるとは、エネルギーを作るミトコンドリアの機能が低下したことを言います。
最近では、ほとんど病気の原因にミトコンドリアの機能低下が関係していることがわかってきました!

メタボリックの訳は「代謝」です。
そう!、メタボリックシンドロームも代謝障害=ミトコンドリアの機能低下です!

トマト薬局では、代謝障害にはバイオリンクをお奨めしています。

Toshiko〓Okanuma

週末だけのパン食

DSC_0146.JPG DSC_0145.JPG

今朝は、ミネストローネ風スープです。
野菜の色が、夏らしくなってきました!
その季節の野菜を食べていると、自然と私たちの命が、繋がっていることに気づきます。

先日、バイオリンクを飲んでいるお客様が、「バイオリンクを飲むようになって、ジャンクな物を食べなくなったんよ。これって、バイオリンクのおかげ?」って言われました。
「バイオリンクのおかげ?と言えばおかげかな。」
バイオリンクを通して、食事の大切さを体感してきたり、食べたものが体にどんな影響を与えるかを知ってきたからだと思います。
口に入れる物が変われば、体(細胞)が変わります。体(細胞)が変われば、性格も変わります!

Toshiko〓Okanuma

誕生日

DSC_0143.JPG

今日は私の52才の誕生日です。
あっという間の52年です(笑)
私くらいの年齢になると、お誕生日が嫌とか、歳のことを考えたくないって方もあります。
でも、考えたら、52年も生きさせてもらったんです。
有りがたい〓
産まれてきた奇跡、そして、元気に52回目の誕生日を迎えられた奇跡に感謝です。

Toshiko〓Okanuma

断食

img_products1_4.jpg

久しぶりに口内炎ができました。
しかも、2箇所も。
口内炎も代謝が悪くなってできます。
確かに、体重がここ2週間で、じわじわと2キロも増えています。
舌を見ると、水毒の症状が現れているし。
代謝って、体の化学反応です。
食べたもので、エネルギーをつくり、そのエネルギーを使って、筋肉や血液、脂質やホルモン、酵素、核酸などなど作り、健康を維持しています。
口内炎ができたことは、体のどこかで化学反応が滞っていること。
先ずは、エネルギーを作らないと、反応もできない!
最もエネルギーを使うことは、消化だとか!
と、いうことで、プチ断食をします。
ただ、化学反応を促進するには、触媒が必要。
私はバイオリンクの源液を使います!
病気は、代謝障害を無視している末におこるもの。
体はちゃんと私たちに、知らしてくれています。
たかが口内炎ではないんです。口唇ヘルペスや便秘などなども。

Toshiko〓Okanuma

週末だけのパン食

DSC_0135.JPG DSC_0134.JPG

今朝は、カリフラワーのポタージュです。
日差しは真夏の様に強くなり、日照時間も長くなってきました。
この時期、冬の野菜の白ネギは、皮が硬くなるし、緑の葉のネバネバは無くなっています。
甘味も少なくなったような。
旬の野菜を食べていると、自然と密接に関係していることを感じます。
私たちは、食べ物を食べないと生きていけない生き物。
だから、自然がとても大切なことを実感します。
食=命。食事を整えていくことは、自分を大切にすること。そして、それは、家族や周りの人も大切にすることにつながります。そしてなによりも、自然を地球を大切にすることに繋がります。
すべては命に繋がっています。

Toshiko〓Okanuma