お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2014年5月

貧血大国日本!

img_products1_1.jpg

我が国は貧血大国なんです!
なんと、妊婦の30〜40%が貧血。
これは、先進国の18%とは比較にならず、発展途上国の56%に近い!
貧血は、妊娠の有無に関わらず、全ての人に問題の病気ですが、特に、妊婦さんは、母体だけでなく胎児にも大きなリスクになります。
貧血の恐さを正しく理解して、妊娠前から対策をしましょう。
トマト薬局は、バイオリンクをおすすめします。
貧血は鉄剤って思われるでしょ?
しかし、鉄剤を飲んでもなかなか貧血は改善しません。それよりも、吐き気などの副作用が現れます。
良い血液を作るためには、鉄だけなく、銅、亜鉛、ビタミンB12、葉酸、ビタミンK、マグネシウム、アミノ酸が必用です。
バイオリンクにはこの全てのがバランスよく、含まれています!
妊娠、出産、授乳と、血液はずうっと最重要です!

栄養の話から妊娠、出産、授乳の話をする勉強会を5月31日(土)にします。
妊婦さんや授乳中の方は勿論ですが、私のような昭和30年代生まれのお祖母ちゃん世代には、是非、是非知ってほしいことばかりです!
お待ちしております(^_^)v

Tshiko〓Okanuma

週末だけのパン食

DSC_0115.JPG DSC_0118.JPG

今朝は新じゃがいものポタージュです。
新じゃがいもが出回る季節ですね。
今日は玉ねぎも新物です。
以前は、バターでじゃがいもや玉ねぎを炒めていましたが、最近はバターも生クリームも使わなくなりました。
少しこくが欲しいのでマッシュルームを使っています。

今日は(18日)は、子ども達が通っていた幼稚園でお友だちになった、ママ友6人で、ランチです。
1年に2回くらいの間隔で会っています。
幼稚園を卒園して17年くらいが経ちました。
話題も、子どもや夫の話から、親の介護や体調の話になりました。
ママは、家族のことばかりに気を使って、自分のことは後回しだから、皆がオーバー50になった今、ママも、体を大切にしてほしいなって思いました。
だって、ママは家族の太陽だから(^^)v

Toshiko〓Okanuma

週末だけのパン食

DSC_0116.JPG DSC_0117.JPG

今朝はフレッシュトマトのスープです。
今日は昼間の気温が24度に上がりました。
これくらい暑くなってくると、トマトやきゅうりなどの夏野菜が美味しそうになってきました。
今の野菜売り場は殆どの野菜が年中買えます。トマトは冬でも売り場が大きい(。>д<) しかも、最近のトマトは甘いです!
旬は、味がよいだけでなく、その季節から、私たちを守ってくれる栄養素が含まれています。だから、夏野菜を冬に食べるのは、栄養素は少ない上に、体を冷やすことに。
とはいえ、近くに畑がない都会では、旬を自然にわかるのは難しい時代ですよね。
年中旬のバイオリンクはやっぱり必要です(^^)v
スープはバーミックスで潰しました。少し牛乳を入れて、マイルドな味にしました。

Toshiko〓Okanuma

終末だけのパン食

GWも終わりましたね。
私は3、4、5日と実家に帰ってきました。
なので、6日に作ったスープです。
今朝は、空豆のポタージュです。
この時期は、空豆やグリンピースが美味しい時期です。
色も鮮やかな緑で、晩春から初夏にかけてぴったりの野菜です!

栄養価も、植物性のたんぱく質、カリウムなどのミネラル、ビタミンもB群、C、Eなど、豊富です。

Toshiko〓Okanuma