ブログ | トマト薬局

お知らせ&ブログ

今日から二十四節氣の“穀雨(こくう)”に入ります。

DSC_9467

DSC_9466

今朝は、人参、さつまいも、きゃべつの芯、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。
今日から、二十四節氣の“穀雨(こくう)”に入ります。
穀雨は『百穀を潤す雨』の意味です。
5月1日ころは、立春から数えて88日目にあたり、八十八夜が訪れます。
遅霜に注意を促す節氣です!
今朝は、晴天の暖かい朝でした!
昼間も晴天で、陽射しが強くなってきました!
“百穀”とは、穀物も多くの種類があるんですね!
黄砂が多くまっているようです。
現代は、嫌われている黄砂ですが、
昔、昔から、黄砂は、肥沃な大陸のミネラルや土壌細菌類を運んでくれて、百穀を潤す雨と一緒になって、日本の土壌を豊かにしてくれています。
しかし、現代は、ヒトが空中に様々な有害な化学物質を排出したために、その有害化学物質をくっつけてまっています(*_*)
そして、その有害な化学物質に私達ヒトも、苦しんでいるという悪循環です(*_*)
免疫細胞の70%以上は、腸内で作られています。
腸内環境を整えることが大切♪
食事を整え、呼吸を整え、腸内環境が整ってくると、心(脳)も整う♪
ストレスに対するリジリエンス(復元力)がついてきます♪
遅霜の注意があるように、気温や気圧の変動が多い頃、さらに、新生活など、ストレスに溢れています。
是非、バイオリンク錠とバイオリンクエキスを活用しながら、新緑の活き活きした陽氣を、充電しましょう(^_^)v
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

臭いは菌です。

DSC_9458

DSC_9457

今朝は、絹ごし豆腐、あおさ、すり黒ごまの味噌汁です。
今朝は、包丁を使わずに作りました!
触感を楽しむ。
曇天の一日で少し肌さむい一日でした。
臭いは“菌”できまります。
体臭、口臭、便臭、部屋の臭い、靴の臭い、空気の臭いなどなど、そこに棲む細菌の種類が臭いをつくります。
オヤジ臭という言葉があります。
体臭は、皮膚に棲む常在菌が作り出す臭い。
それは、汗を餌にして常在菌のバランスが変わって、いろいろな体臭になります。
オヤジ臭は、血液中の脂が多いので、酸化されやすく、それを好む菌類が、オヤジ臭になります(*_*)
血液中の脂が多い方は、便臭や口臭も臭い傾向に。
便臭は、腸内細菌叢の状態が解るので、健康のバロメーターです!
口臭も、歯周病菌が増えてくると、臭くなってきますので、これも、健康のバロメーターですね!
お父さんが入った後のトイレには、臭くて入れない!なんて言われていませんか???!
バイオリンク錠を食べていただくと、血液の質が変わり、腸内細菌叢の多様性が増えて、便臭が変わり、体臭が変わり、口臭もなくなる!
是非、バイオリンク錠やバイオリンクエキスをご活用下さい(^_^)v
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

肝臓の疲れは、目に現れます!

DSC_9452

DSC_9451

今朝は、さつまいも、わかめの味噌汁です。
草木が芽吹く頃。
青もみじと言われるように、“緑色”が増えてくる、新緑の頃です。
新緑を支えているのは、土の中♪
土壌細菌や土が、太陽光や雨や風、昨晩の様な雷、そして、夜の暗闇やヒトの肉眼や耳では認識できない多くの要素が関係しあって、新緑という存在になります。
その多くの要素の一つに“人”も含まれています。
しかし、その人が、人の勝手な都合を多くの要素に、おしつけているのが現代かもしれません(*_*)
自然は、柔軟で器がひろくて深いから、人の勝手な都合を受け入れてくれているのでしょうか。
“緑”は、肝ぞうや胆のうを労わり、目の症状を改善します!
バイオリンク錠に含まれる、葉緑素やカロテノイド類は、急にふえた紫外線の害や、急に増えた酸素の害を、適度に緩和します♪
薬や化学合成品は、この“適度”“塩梅”が苦手、頑になりやすい(*_*)
腸内細菌叢の多様性も失われます(*_*)
是非、バイオリンクやバイオリンクエキスをご活用ください!
高田好胤和尚の般若心経の心は、
偏らない心、拘らない心、囚われない心、ひろく、ひろく、もっとひろく♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

今日から5月4日までの19日間は春の土用です。

DSC_9444

暖かい一日でした!
今日から5月4日までの19日間は春の土用です。
早い物で、5月5日は立夏、暦の上では夏に入ります!
土用は、春、夏、秋、冬の一年に4回あって、季節が変わる調節期間です。
陰陽五行では、土用は脾胃が働きます。
全ての中心の土用ですが、ストレスに弱く、そのために、ストレスが多い春は、とても弱りやすい時期です。
脾胃は氣という生命エネルギーを作り身体中に、分配する働きをしています。
脾胃は、氣・血・水という生命力を補充する大切な臓器であると同時に、病気のもとを作り出す場所でもあります(*_*)
氣力がない、やる氣がでない、疲れやすい、だるいなどの“氣”の衰えがあれば、脾の働きが衰えている=免疫力が低下していると考えます。
土用に期間は、少食や粗食や断食などで、胃腸働きを休め、氣の浪費を防ぎ、脾胃の働きを整えましょう(^_^)v
是非、バイオリンクとバイオリンクエキスをご活用下さい\(^o^)/

春の大掃除。

DSC_9412

DSC_9411

今朝は、昨晩の残りの小松菜と焼き生シイタケの和えもの、木綿豆腐の味噌汁です。
爽やかな朝でした。
昼間は気温が上がる予報です。
棲んでいるマンションが、10年に一度の大改修に入りました。
私たちの身体は、常に自浄作用が働いています。
分子生物学者の福岡伸一先生は、
私たちの身体を構成している細胞は、作るよりも“壊す”ことを積極的にやっていて、
それは、“壊さないと新しい細胞が作れないし、溜まっていくごみを出しきれないから”と、いわれています。
このゴミ出しや細胞を壊しては新しく作ることは、睡眠中にしています。
つまり、寝ている時もエネルギー(ATP)が必要です!
このATPを効率よく作っているのが、細胞にある小器官のミトコンドリアです!
ミトコンドリアが不調だと、ATPの産生量が低下して、細胞が新しく作り変えられないし、ゴミが溜まる悪循環(*_*)
春は、自律神経が乱れ、ミトコンドリアが働きにくく、疲れやすい季節です(*_*)
ゴミがたまりやすい季節(*_*)
今日の様に、紫外線量が多く、気温が急に高くなる日は、しっかりと、身体をケアしましょう。
身体と心は一つです♪
心が疲れを感じる時は、身体も疲れています。
この疲れやすい季節には、心身の大改修をお勧めします(^_^)v
是非、ご相談下さい♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

臨時休業のお知らせ。

4月15日(月)は、研修会に参加するためにおやすみします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

葉緑素は肝臓の働きを助けます。


DSC_9404

 

DSC_9403

今朝は、新じゃがいも、きゃべつの芯、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。
爽やかな朝でしたが、昼間は氣温が高くなりました。
四月も半ば、春、真っ盛りの頃です。
春は、自律神経が乱れる季節です。
自律神経は、生命力をコントロールしているスーパーコンピューターです。
この自律神経は、血液に汚れがあると乱れます(*_*)
血液の汚れを浄化しているのが肝臓。
脳と腸の連絡をとりもっているのが肝臓です。
血液を汚して肝臓の仕事を増やす、喫煙や薬や肉食やアルコールや単純糖や添加物や油などが多い食事は、脳・腸・肝関連をおこして、イライラや怒りやきれるなどから、さらには、うつ的な症状がおこりやすくなります。
このような食事や薬や喫煙などは、腸内細菌叢の多様性を失うこともわかっています。
肝臓の食薬は、葉緑素が多い野草や緑黄色野菜や伝統的な製法で作られた味噌、醤油、梅干し、梅酢、漬物です。
便秘は、肝臓や腎臓といった解毒器官にさらに負担をかけるので解消しましょう。
いらいらや氣忙しさに氣づいたら、ゆっくり息を吐く、吐き切ってください。すると、自然と鼻から空気が入ってきます。
バイオリンク錠には、しっかり葉緑素が含まれています。
その葉緑素は、ヒトが吸収できて、体内で活用できる葉緑素です!
是非、バイオリンクやバイオリンクエキスをご活用ください!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

 

未病からのアプローチ!

DSC_9393

DSC_9392

今朝は、新玉ねぎ、きゃべつの芯、あおさの味噌汁です。
晴天の冷えた朝でした!
花冷えでしょうか♪
三寒四温の様に、変化は一直線で進みません。
行きつ戻りつ。
階段にも踊り場がありますが、一旦戻ることで、力を蓄えて前進できます。
西洋医学は、症状が出てからの医学です。
病名を決めないと治療にはいれません。
そのために、検査数値をなどの枠が必要になります。
枠の外側には手をだせません。
“病氣”を見る医学。
東洋医学や伝統医学は、生命の流れ、生命力を見る医学。
未病や予防といった、漠然とした症状などの不定愁訴が有る状態から、
生命本来の流れになる医学。
不定愁訴は、当事者で違ってくるので、“当事者の生命力”をみる医学です。
西洋医学の進歩は凄いのですが、年間医療費が44兆円!
病氣を見る医学は、病氣を減らしてはいないように思います。
西洋医学が、悪い善いではなく、
東洋医学が、善い悪いではなくの二元論ではなく。
健康は、自分でしか手に入れられない、自分で手に入れられるものだと自覚することが大切です!
その自覚ができる一つが、食を整えること!
それは、食べたもので、腸内細菌叢が変わり、血液の質や量が変わり、細胞が変わり、顔色が変わり、声が変わり、思考が変わる!
全ての生命には、常に健康を保とうとする力(自己治癒力)が備わっています。
トマト薬局は、その力があることに氣づいてもらうまで、その力を発揮してもらうまでの伴走者でいたい、お手伝いがしたいと思っています!
そう、皆のなかに、全ての生命に、いまこの瞬間もその力は働いています♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

四月の健康教室のお知らせ。

四月のトマト薬局健康教室を
4月17日(水) 14時~15時半におこないます。
テーマは『新型栄養失調』
がんや糖尿病や高血圧などの生活習慣病から、うつ病や起立性調節障害や花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギーなども、
全ては、新型栄養失調が根底にあります。
是非、ご参加ください。

今日は新月。

DSC_9381

DSC_9380

今日の味噌汁は、キャベツの芯、大根、ほうれん草の味噌汁です。
ほうれん草は、昨晩のおひたしの残りです♪

DSC_9382

今朝の雨上がりの千里山第一噴水です。
桜の花びらが散ってきました。
黄緑色の葉が出てきて、ピンク色の花弁とのコントラストが綺麗です。
噴水に浮かぶ花弁に、季節の流れを感じます♪
今日は、新月です。
月が光を失って生まれ変わる日、旧暦は新月が朔日です♪
さらに、今日は皆既日食です。
月が太陽を覆うので、太陽も新しく生まれ変わる!
月と太陽は銀河系の中では、一番重い星だそうです。
その二つが重なると、地球は引っ張られて歪みが大きくなるそうです。
さらに、皆既日食だから、宇宙では、天体ショーがおきているそうです!
歪みが最大になるくらいの力(エネルギー)が加わっていますが、見えないし、感じない(*_*)
だけど、凄い力(エネルギー)が降り注いでいます。
現代人は、感覚(身体)よりも、脳(知識)を優先してきました。
そのために、新月や満月に地球に加わる凄いエネルギーを、思考が邪魔をして感じれなくなっています(*_*)
でも、細胞や常在菌や空中や土壌中の細菌類や動物や昆虫や植物などは、
この自然環境の中でしか生きられない事をわかっているので、見えない力(エネルギー)に従って行動しています。
地球が最大限に歪む力を感じましょう、と言っても、感じれないことは感じられない。
だからこそ、いまここを感じる時間を作りましょう。
新月や満月は、いまにいる時間を作りましょう。
未来にも過去にも囚われない、いまここを感じる!
陰陽五行では、脾胃が弱って、氣(エネルギー)の産生が低下すると、
過去や未来に囚われ、思考に惑わされ、思い悩む傾向に。
脾胃は、一番ストレスに弱い(*_*)
つまり、春はストレスが多い季節です!
だから、脾胃が弱って氣(エネルギー)が不安定になりやすい。
是非、バイオリンクやバイオリンクエキスをご活用下さい。
トマト薬局では、新月満月は、断食やプチ断時、少食や一口30回以上噛んで食べることを、
おすすめしています。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/