お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2019年7月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4352

DSC_4351

今朝は、レタス、乾のりの味噌汁です。
暑くなると出番が増える具材です(^_^)
暑くなってきましたね。
昨日は、7月に入って初めて予定が何もないお休みでした。
映画を観に行こうかなぁ?とか思っていたのですが、
昼間の暑さと実家から送ってきてくれた夏野菜のかたずけもあってか、
結局、映画には行かず、夕方からいつものコースのお散歩に出かけました。
まずは、淀屋橋の『kohoro』へ。
先日、大切にしていたお皿が割れたので、大好きな『kohoro』で、代わりの素敵なお皿を探しに行きました。
そこからは、いつものコース(笑)
中之島公園。
DSC_4333
こんなに暑いのに、薔薇が咲いていました。
植物の生命力の強さを感じます!
中之島公園は、川の中州にある公園なので、夕方になると風があってすごし易い。
DSC_4339
ベンチに座ってぼぉ~とするのに、おすすめです。
ここから、天満にある大阪天満宮さんへ。
天満宮さんのすぐ近くに、
『薬食 さふらん堂』というお店を発見!
“日本の伝統薬と食のセレクトショップ”で、昔の置き薬や漢方薬のほかに、
国産無農薬のサフランや山椒、ジャムやお茶などがあって、とても楽しい。
お散歩コースに、寄りたいお店が一つ増えてお楽しみが増えました♪
ここから、大好きな『星霜珈琲店』へ(^_^)v
『星霜珈琲店』は、珈琲,店の雰囲気、BGM,マスターと奥様、全てがお気に入り♪
星霜珈琲店でも、ぼぉ~とするんですが、本も読みたくなるんですね(笑)
しかも、難しい本(^_^)v
少しお勉強もして、リフレッシュしたら、梅田に向かって帰ります。
DSC_4345

DSC_4346
中之島には、橋がたくさんあって、橋がライトアップされてとても綺麗です。
もう何回も見ている景色なのに、「わぁ~」って嬉しくなってしまう景色です。
梅田まで帰って、ちょっとお買い物をして家に帰ったら、
19275歩も歩いていました!!
でも、好きな場所を、好きなペースで歩いたせいか、歩数計が現わしているほどの疲労感はなく、
むしろ、うきうきな気分でした♪
とはいえ、日常は殆ど歩いていないので、細胞は疲労しています。
BCEx503を飲んでしっかりケアしますよ(^_^)v
暑い時ですが、涼しい時間を見つけて、身体を動かしましょう。
季節が厳しい時は、元氣な時から、BCEx源液やBCEx503を飲んで下さいね。
身体は勿論ですが、心も軽くなります♪
さぁ、今週もにこにこで過ごします\(^o^)/

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4298

DSC_4297

今朝は、レタス、乾のりの味噌汁です。
朝、時間がない時には、レタスと海苔の具は助かります。
溶き卵を入れるつもりだったのに、慌てて、入れ忘れました(^_^;)

今日は、二十四節季の“大暑(たいしょ)”です。
一年でいちばん蒸し暑い酷暑の季節です。
せみの鳴き声も一段と元氣(笑)
大阪は、久しぶりに晴天の朝を迎えました。
お天気と人の気持ちは、密接な関係がありますよ。
今は、年中なんでも手に入る時代ですが、
やっぱり、旬の味が一番おいしいし、夏の海や、夏の夕暮れは、その季節特有の味わいがあります。
この暑い夏もあっと言う間に過ぎます。
だって、季節は秋、冬に向かって流れています。
この暑さを、今の暑さを、今の季節を楽しみましょう。
楽しむ元気は、楽しめる元氣は、毎日の食事が重要です♪
是非、味噌汁とバイオリンクとご飯を中心に据える食事で、にこにこで過ごしましょう(^_^)v

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4290

DSC_4289

今朝は、しめじ、原木生しいたけ、乾のりの味噌汁です。
20日から、夏の土用に入りました。
土用の間は、季節が入れ替わる時期で、自律神経は乱れやすいので、
暴飲暴食は控えましょう。
食事中に汁物以外の飲み物は控えてくださいね。
胃酸が薄まって消化は低下します。
また、食べ物を噛まずに流し込んでしまいがち。
しっかり、噛むことが消化を助け、自律神経の安定にも繋がります。
顔には、多くのリンパ節があります。
噛むことは、顔の筋肉も動きますので、そのおかげで顔のリンパの流れも良くなって免疫力もアップ。
噛む回数が多くなると唾液の分泌量も増えます。
唾液には、多くの効用があります。
食材を大きくきたっり、堅めに調理するなど工夫して、噛む回数を増やして下さいね。
今日は、週の初めなので、バイオリンクBCEx503を飲んでスタートします。
さぁ、今日もにこにこで過ごします(^_^)v

臨時休業のお知らせ。

明日、7月20日(土)は、16時で閉店します。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4257

DSC_4256

今朝は、高野豆腐、オクラの味噌汁です。
オクラの季節ですね~♪
オクラの粘りは食物繊維のペクチンだそうです!

ヘルパンギーナも流行してきました。
子どもがかかる夏風邪です。
今年は、手足口病も例年より早いペースで増えています。
特効薬がないので、病院からでる薬は、対処療法でしかありません。
子どもの免疫力は、まだ不完全なので、免疫の中心をになうT細胞も、原始的なγδ(ガンマデルタ)T細胞が中心となります。
バイオリンクBCEx503やバイオリンクBCEx源液は、γδT細胞を増やすことがわかっています。
子供さんは、飲んでもらうととても早くに元氣になってくれます。
是非、ご相談下さい。
このγδ(ガンマデルタ)T細胞は、大人でもとても大切な働きをしていることがわかってきました!
バイオリンクBCEx503やバイオリンクBCEx源液を飲んで頂いて、元氣になって下さる理由が、
科学的に証明をされだしています!!

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4248

DSC_4247

今朝は、焼きナス、乾のりの味噌汁です。
とにかく焼きナスが好きです(^_^;)
父の家庭菜園もナスが収穫できるようになってたくさん送ってくれます。
嬉しい♪

今日は満月です。
犬のお散歩がてら立ち寄ってくださるお客様が、昨日、口蓋が痛いと言われました。
私が、「お疲れが出たんですよ。明日が満月だから、2,3日は治りにくいかもしれません。」ってお話をしたら、
「この前も、調子が悪い時、トマトが満月って言ってたわぁ」と言われました。
その時、お客様は確か、「月が体調に関係するの?」って言われていました。
月は、海水を動かすくらいエネルギーがあるので、私たちも水分が70%くらいあるので、
非常に影響をうけます。
科学技術の進歩で、情報に敏感になった分、五感で感じることには鈍くなっています。
電気がない頃は、満月の頃は、夜に集まってお喋りを楽しんだとか。
今晩は、月夜を楽しんでみるのも良いですね♪
旧暦を使っていた頃は、朔日と15日、新月と満月には、小豆を食べる習慣があったそうです。
小豆は腎臓に良い食材の一つ。
身体の水分の采配をしているのが腎臓です。
先人の智慧は、神がかりですね!
今晩は、甘くしていない小豆を食べましょう(笑)

7月の臨時休業日

7月12日(金)と7月31日(水)を臨時休業します。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4211

DSC_4210

今朝は、レタス、巻き海苔の味噌汁です。
レタスと巻き海苔の具は、具を煮る必要がないので、とても簡単、便利な上に、
栄養価も高いという優れものの一つです。

免疫力と精神力の関係。
免疫力が低下していると精神力も低下している。
慢性疲労症候群の方は、そうでない方と比べると、血液中のヘルペスウイルス量が多いことがわかっています。
軽い感染症に罹っている。
ネガティブな感情が多くなってきたら、まずは、バイオリンクBCEx503を飲みましょう(笑)
ネガティブな感情を否定してポジティブにしようというのではなくて、免疫力を整えれば、自然とポジティブになってきます。
まずは、ネガティブ=疲労を受け止めて、免疫力を回復させることをする=バイオリンクBCEx503を飲む(私のお勧めです)
日々の食事を整えることは、免疫力のバランスを整え、自律神経のバランスを整え、ホルモンの働きも整えます。
それは、良い気分でいられること。
食を変えれば運命が変わる!!
風邪や膀胱炎のお客様が増えていますよ。
薬で誤魔化すのではなく、せっかく身体が疲れを教えてくれた合図だから、
しっかり受け止めて、しっかり回復させましょう。
ご相談ください。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4203

DSC_4202

今朝は、高野豆腐、乾のりの味噌汁です。
乾のりは、日曜日に伊勢神宮へお参りした時に、おかげ横丁で買いました。
海藻の種類がたくさんあって、値段が手ごろ、その上に、三重県産か国産!
赤福餅よりも、テンションが上がりました(笑)
海に囲まれた日本。
本当に、海藻は色々あるし、地元ならではの海藻もあって楽しいです。
梅雨の季節は、昼間は湿度があって蒸し暑いですが、日が暮れると気温が下がって、
汗で湿った皮膚が気温が下がって冷えて風邪をひいたりします。
この湿度が高い梅雨の時期に、太陽のエネルギーを溜めこんだ乾物はお勧めです。
今朝の具は、海辺の乾物と、山間の乾物とエネルギーが高い♪
味噌の塩気、アミノ酸、海藻のミネラル、高野豆腐のビタミン、食物繊維と、
栄養素的にも申し分なしです。
これからくる暑い夏を元氣に過ごす身体を作る時期です。
食は命。
先人の智慧は、風土にあった食文化として命を繋いできました。
自然環境も社会環境も厳しい現代だからこそ、身体と心が必要としているのかもしれません。
是非、味噌汁とバイオリンクとご飯を中心とする食事で、元氣な心と体を育みましょう(^_^)v

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4144

DSC_4143

今朝は、焼きナス、白味噌仕立てです♪
焼きナスが大好きな私。
白味噌との相性も抜群で、朝から幸せの私です(^_^)v
最近は、夏野菜のなすびも、年中食べれますが、私は旬の時期にしか食べません。
だから、これからしばらくは、なすびの季節♪
楽しみ~です。

“マイクロプラスチック”ってご存知ですか?
石油から作られるプラスチック。年間生産されるプラスチックの約半数が、容器包装に使われているそです。
ゴミの分別をするようになって、“プラ”って書いてあるものが多いことに驚きました。
この私たちが、便利に使っているプラスチックは、軽いので、川から海へと流れ、また、自然分解をされないので、半永久的にの残ると言われています。
さらに、このマイクロプラスチックは、海の汚染物質を吸着して、それを食べた鳥や海洋生物、そして、私たちまでも汚染し始めています。
自然塩の90%にマイクロプラスチックが検出されているそうです。
ペットボトルの水からも・・・。
私たちが食べている魚からも。
そして、オーストリア環境庁とウィーン医科大学の研究チームは、私たちの排泄物からもマイクロプラスチックを検出したと発表しました。
プラスチックは、自然分解されないので、半永久的に浮遊してしまいます。
とにかく、これ以上増やさないことが重要。
レジ袋を止めた当初は、不便さを感じましたが、最近では、慣れてきて、当たり前になってきました。
我が家では、ペットボトルの飲料水は、避難用のお水だけにしています。
次は、なにの脱プラスチックにしようかな?
今、私たちは、複合汚染の中に暮らしています。
自然環境を整えるのは、何十年かかるのかわかりません。
まずは、身体に入れない様に、入っても早くに出せる身体にしましょう。
是非、バイオリンクを食べて下さい。
トマト薬局では、解毒には、バイオリンクを自信をもっておすすめしています(^_^)v
そして、私たちが選ぶ商品を、環境に配慮した商品を選びましょう。