お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2019年2月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3273

DSC_3272

今朝は、白菜、うすあげ、わかめの味噌汁です。
気温は、まだまだ低いですが、日の出時間が早くなって、日の入りは遅くなって、
春の気配が色濃くなってきましたね。
冬野菜の白菜も、食べおさめ頃ですね。

今日は、1歳5か月を迎えたばかりの優菜ちゃんが来てくれました。
毎日バイオリンクを食べているのですが、最近は特に大好きになってきて、
食事の時に一番に食べるそうです♪。
今日も、ママが作ってくれたおやつよりも、バイオリンクを食べてくれました。
バイオリンク小皿にバイオリンクを入れると“ニヤリ”と可愛い笑顔をみせてくれます。
勿論、おかわりも催促してくれます(笑)
ママが「私と主人は、美味しくなくて噛めないのに、優菜は何よりもバイオリンクが好きで噛んで食べています。」と言ってました。
優菜ちゃんはまだ病気らしい病気もせず、先日はパパがインフルエンザに罹ったのですが、
元氣でうつらなかったそうです♪
また、バイオリンクを食べにきてね~(^_^)v

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3265

DSC_3263

今朝は、さといも、菜花の味噌汁です。
白味噌仕立ての味噌汁です。
白味噌と里芋の白色に、菜花の緑色が鮮やかに映えて、清々しい春の訪れを感じます。
今回の里芋は煮ても柔らかくならない里芋がほとんどで、少し残念に思っていたのですが、
中には、柔らかくなるのもあります。
見た目では、どれが堅いのか、柔らかいのかがわからないから、柔らかいのを食べた時の嬉しさといったら、凄い得をした気分になります(笑)
『嫌なことがあってこそ、自分の好きなことがわかる。』
嫌なことも起こらないといけないし、それは、決して嫌なことではないんですね。
朝の味噌汁を食べる僅かな時間に、そんなこの世の真理を悟った瞬間でした(笑)

明日、といっても0時なので、今晩遅くに、満月を迎えます。
今回もスーパームーンで大きいお月様です。
昨晩も満月と間違えそうなくらい大きかったです。
店頭で、月の満ち欠けと私たちの身体のことをお話をすると、
『私はそんなに敏感ではないとか』『えっ!信じられない』とか言われる方もあります。
でも、実際に海の水が月の満ち欠けで変動しますので、地球上で生きている生物は影響を受けないはずがない。
五臓六腑も月へんなので、私たちの身体が月に影響を受けていることを物語っています。
特に、女性は月の満ち欠けがホルモンに影響を与えています。
私は、自然のリズムを知っておくことは、身体に不調が起こった時に、必要以上に恐がらないですむような気がします。
不調な時に、ちょっと振り返ってみる余裕ができるような。
『忙しくしていなかったか?』『少し暴飲暴食をしていなかったか?』『寝不足が続いていなかったか?』『心配事がなかったか?』などなど。
恐がることがさらに状態を悪くしている方も多く見受けられます。
そして、空を見上げることは、大きく呼吸をすることにもつながりますよ。
今日は、生憎の雨空ですが、この厚い雲の上には大きなスーパームーンがエネルギーを降り注いでくれていますので、空を見上げて大きく呼吸をして下さい♪

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3250

DSC_3248

今朝は、キャベツ、あおさの味噌汁です。

先日、テレビを見ていたら、「人工ダイヤモンド」の話がながれていました。
人工ダイヤモンドって?
科学技術で、ダイヤモンドを合成したものです。
人工ダイヤモンドは、工業用には様々な所で使われていますが、
最近は、アクセサリーとして流通しているそうです。
ダイヤモンドとして天然も人工も組成は一緒だし、見た目も遜色がないのに、金額が天然に比べると、安く手に入るから人気だとか。
それくらい天然と合成がよく似ているので、違いは何かというと、
『不純物が混じっているかいないか』だそうです!!
勿論、不純物が入っているのが天然です。
なるほど~。
不純物が含まれることこそが、天然の証なんですね。
人智を超えた証なんです。
アクセサリーに関していえば、天然でも合成でも、自分が気に入ったものならばどちらでも良いよな気がします(笑)

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3196

DSC_3195

今朝は、落合農園さんのフルーツキャベツ、うすあげ、わかめの味噌汁です。

インフルエンザの流行が収まらない内に、花粉症の症状が出てきている方もいらっしゃいます。
どちらの予防も、腸内環境を整えることが最重要です。
腸内環境を整えることは、食事を整えることです。
皆さんが、食事を変えることで健康になることをわかっているけど、なかなか出来ていないのが現状です。
まずは、バイオリンクを足す食事をしてみませんか?
それでも、ひとつ食事を変えたことです(^_^)v
バイオリンクを食べることは、今食べている食事を整え、腸内環境を整えことにつながります。
それは、私たちの身体に備わっている自己治癒力を高めることです。
病気になり難い、病気になっても回復する力をつける食事です。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3186

DSC_3185

今朝は、さつまいも、わかめの味噌汁です。

今日は、二十四節季の“立春”です。
“春の氣が初めてたつ頃”です。
まだまだ寒さが厳しいですが、確実に春に向っていく節気です。
旧暦では、立春の前後の新月がお正月なので、明日5日が新月なので、お正月です。

今日は、1歳5か月の優菜ちゃんとママがバイオリンクを買いに来てくれました。
優菜ちゃんは、バイオリンクが大好きで、バイオリンク小皿に入れたバイオリンクをポリポリ美味しそうに食べてくれます!
小皿に無くなると、「まんま!」って催促したり(^_^)v
トマト薬局でたくさんバイオリンクを食べて帰った翌日は、うんちが濃緑色ですって、
ママが話をしてくれたので、
「バイオリンクに含まれる葉緑素がいらない物を身体の外へ出してくれてるんだよ」ってお話をしていました。
優菜ちゃんパパは、バイオリンクには、葉緑素がいっぱい入っているってことで、バイオリンクを食べたらお外に出て、「光合成、光合成」って言うんですって!
そうなんです!!ここは非常に大事です!
さすが、優菜ちゃんパパ!!
葉緑素は、骨格の中心ミネラルがマグネシウムで、現代の食事には非常に不足しているミネラルなので、バイオリンクはマグネシウムも補えます。
葉緑素と他の栄養成分のバランスが抜群なので、バイオリンクの解毒力も抜群です!!
また、葉緑素もa・bの両方を含み、α・βカロチン、ルテイン、ビオラキサンチンやネオキサンチンなど抗酸化栄養素もバランスよく含んでいます。
胎児や赤ちゃん、小さいお子さんは、身体に備わっている活性酸素の除去の働きが未発達なので、そんな面でもバイオリンクは非常に優れています!!
だから、バイオリンクベビーやバイオリンクを食べているお子さんは落ち着いています!!
優菜ちゃん、バイオリンクを毎日しっかり食べて、
身体に不要なものをしかっり出して、身体に必要な栄養素はしっかり補って、
元氣でたくさん遊んでね♪

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3167

DSC_3166

今朝は、木綿豆腐、もずくの味噌汁です。
久しぶりのもずくです。

明日は、節分です。
明日までが冬の土用です。
土用の入りの時に、粗食を心がけましょうと言いましたが、いかがでしたか?
私は・・・。
忘れてはいなかったのですが、と前置きして、
実は、ココアにはまってしまいました。
寒くなると、ホットチョコレートやココアにマシュマロを浮かべて飲むのが大好きで、
今回は、マシュマロを浮かべるのにはまりました(^_^;)
普段はほとんど牛乳は飲まないのですが、ココアは牛乳で作るのが美味しい。
砂糖も少しは入った方が美味しい。
その上に、マシュマロです。
さらに、この時期、チョコレートが溢れていて・・・好きです(^_^;)
身体は、正直で、一昨日あたりから、鼻の頭に出来物がポツンとできてしまいました(-_-;)
勿論、バイオリンクをしっかり食べていますが、それ以上に食べているんでしょうね。
バイオリンクを食べているから、ポツンと出来物ができたともいえます。
食べ間違いや暴飲暴食は、様々な症状として現れます。
心の現象としても。
症状は辛いものですが、細胞の集まりの身体にとっては修復しようとする過程で現れた一つの現象です。
私たちの身体は、細胞同士が連絡を取り合いながら循環=流れの中で、バランスをとりながら恒常性を維持しています。
薬は、この循環を止めるものです。
だから、長期に服用するものではありません。
循環=流れのバランスを整えるのが、食事です。
この循環は、気象にも影響を受けます。
だから、身土不二が重要なのです。
と、わかっていても食べている私です(笑)
私は、よくお客様に「今って、身体に悪い物が目の前にたくさんあって、しかも、簡単に手が届く。だから、これを我慢している方が体に悪い気がします。だから、バイオリンクを上手に活用して、食べ過ぎをしない様に、楽しみましょう」ってお話をしています。
食は命です。
食を正せば、運命も変わる!!
是非、バイオリンクを上手にご活用下さい♪

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3167

DSC_3166

今朝は、じゃがいも、わかめの味噌汁です。
じゃがいもを大きく切りました。
ほくほくで美味しい♪

唐突ですが、お風呂って好きですか?
私は、好きなんですが、烏の行水っていわれるくらい、お風呂に入っている時間が短い。
最近の湯船は大きいので、お風呂に浸かると身体全体が緩むのが感じられて好きです。
特に、寒い冬は、寒さで体が硬くなりやすいので、湯船に浸かることで、身体を緩めることができます。
湯船に浸かることには、温熱効果、水圧による効果、浮力効果があって、身体にも心にも良い効果が証明されているそうです。
確かに、湯船に浸かって身体を伸ばした時は、思わず「しあわせ~」って言ってしまいます(^_^)v
幸せ感を感じることは、非常に大切です。
是非、お風呂を活用してみて下さいね。
私は、今晩は、“リカバリータブ”を入れて、重炭酸イオン浴で、温まる効果と洗浄効果をアップさせますよ~。
お好みの入浴剤を使って、“きれいになっている”とか“血流が良くなって肩こりが良くなってる”などの良いイメージをしながら入浴することも効果が倍増です♪
お風呂タイムを楽しみましょう(^_^)v