お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2018年9月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2454

DSC_2453

今朝は、冬瓜、湯葉の味噌汁です。
先日、お越し下さったお客様が、私のインスタグラムをみて下さって、
「バイオリンクは、一品なんですね」と、言ってくださいました!
そうなんです!!
バイオリンクは、一品なんです。
だから、味噌汁とご飯にバイオリンクを15粒くらい足して下さると、栄養価は非常に良い状態になります。
気付いて下さって、とても嬉しかったです。
↓は昨晩の我が家の食事です。
IMG_20180926_230221_330

IMG_20180926_230221_332

鯛めしと鯛のあらのお吸い物とバイオリンク!だけ。
こんなメニューでも、バイオリンクがプラスされたので、栄養価のバランスは非常によくなりました!!
栄養価のバランスだけでなく、解毒力や腸内細菌のバランスなどなど目に見えないものも良くなっています。
バイオリンクは、現代の食事に、是非、合わせて食べて頂きたいです♪

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2443

DSC_2442

今朝は、冬瓜、わかめ、たまごの味噌汁です。
冬瓜はとても大きくて重たいので、いつもはカットしたものを買っていましたが、
今朝の冬瓜は、ミニ冬瓜!
通常の1/3くらいの大きさです。
この季節には、必ず食べる冬瓜です。

DSC_1352
先週の連休(9/16、9/17)に、実家に帰省をしました。
明日がお彼岸の中日なのですが、一週間早いお墓まいりをしてきました。
その時に撮った稲の写真です。
今年も、無事に稲穂がついて頭をたれています。
今年の厳しい気象にも耐えて実ったことに感謝です。
最近気に入って読んでいる雑誌の
DSC_2445
私たちの命の営みと、植物の生命の営み、宇宙の営みは、非常によく似ていて、
根本原理は、非常にシンプルで不変ということがわかってきます。
土と微生物と植物の関係は、私たちが健康に生活するためのお手本です。
明日はお彼岸の中日、明後日は仲秋の名月、明々後日は満月と続きます。
宇宙の営みと私たちの命の営みはリンクしています。
この3日間、宇宙や地球、自然を汚さない生活をしてみるのもお勧めです。
それは、私たちの心身を労わることに繋がります。

 

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2432

DSC_2432

今朝は、キャベツ、にんじん、うすあげの味噌汁です。
今朝は、今にも雨が降り出しそうな朝です。
気温も下がって半そででは、肌寒いですね。

今日は、お彼岸入りです。
『暑さ寒さも彼岸まで』言われます。
いよいよ本格的な秋の到来ですね~♪
この時期に夏バテの方が多く来店されます。
特に、今年は猛暑だった上に、自然災害も多かった夏です。
気象の変化に、私たちの身体は敏感に反応しているので、
気象の変化が激しい今年の夏は、身体も多くのストレスを受けています。
夏バテの症状は様々です。
それは、様々なストレスによるエネルギー(ATP)不足によって代謝障害から起こっているからです。
だから、薬では症状を抑えることはできても、根本のエネルギー(ATP)不足は解消できないので、秋バテにつながったり、秋冬の免疫低下を招いたり、大きな病気の素をつくったりします。
エネルギー(ATP)不足を解消するのは、食べ物しかできません。
しかも、自然の食べ物しかできません。
だから、“食は命”なんです。
何か症状がでている方も、何も症状がでていない方も、
身体をリセットして、秋・冬を迎えましょう。
是非、ご相談下さい。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2405

DSC_2404

今朝は、生しいたけ、豆腐、巻きのりの味噌汁です。
朝晩は半そでだと寒さを感じるようになってきました。
具が多い味噌汁が食べやすくなってきましたね。

味噌汁を食べることをお薦めするのは、日本の自然環境にあった食事だからということもありますが、一杯の味噌汁に含まれる栄養素が非常にバランスがよく、さらに優れているからです。
今朝は、優れた栄養素の一つ食物繊維について。
味噌自体に食物繊維が含まれていますが、具を入れることでさらに食物繊維量が増えます。
食物繊維は、腸内細菌の善玉菌を増やし、代謝を改善することがわかってきました!!
食物繊維は腸内細菌によって、短い脂肪酸“短鎖脂肪酸”を産生します。
この短鎖脂肪酸が、様々な仕事をしてくれることがわかってきました。
今注目されている短鎖脂肪酸は、酪酸、プロピオン酸、酢酸です。
酪酸は腸粘膜での糖新生(ブドウ糖を作り出す)を行う酵素を増やします。
腸粘膜で産生したブドウ糖は、門脈にあるセンサーを刺激して、脳にメッセージを送る“善玉のブドウ糖”だということがわかりました!!!
脳は、そのメッセージを察知して、空腹感を抑えて代謝を改善します!!!
プロピオン酸は、大腸粘膜のL細胞に作用して、ホルモンの分泌を促します。
このホルモンも脳に作用して、空腹感を抑え、膵臓に作用して、糖代謝を改善します。
さらに、短鎖脂肪酸は、どれも脂肪の燃焼を促すので、インスリンの感受性を高めて、
高血糖や肥満を防ぎます。
酢酸も、脳に作用して、食欲を抑えて肥満を防ぐことがわかってきました。
つまり、食物繊維を腸内細菌が醗酵してつくる産物(短鎖脂肪酸)は、
脳や膵臓を介して、高血糖を防ぎ、肥満を防ぐといことです!
それは、人間の本来の代謝の流れに沿った働きということです。
一杯の味噌汁には、私たちの身体にとって、図りきれない効能を秘めているということです。
何か一つの成分だけを摂り出したものではなく、
命を繋ぐために、伝えられてきた先人の智慧が詰まっているからでしょう。
厳しい自然環境に入った現代だからこそ、先人の智慧を素直に受け入れる時期なのかもしれません。
是非、味噌汁とバイオリンクとご飯を中心に据える食事をとりいれて、
一つ一つの細胞が十分に働ける環境を作って、
元氣ににこにこで過ごしましょう\(^o^)/

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2384

DSC_2383

今朝は、キャベツ、高野豆腐、わかめの味噌汁です。
今朝は、涼しいです。
具の多い味噌汁を食べたくなってきました。

日本人は、世界の中でも大豆を多く食べきた民族です。
それは、味噌や醤油に加工して、調味料として食べてきたので、日常的に食べることができました。
味噌や醤油は、大豆を麹菌や酵母菌が発酵することで、さらに多くの栄養素が出来て、さらに、大豆に含まれている植物毒素をなくしてくれています。
麹菌や酵母菌の自然の力で、私たちに必要な栄養素を作りだしています。
すご~い!!
最近読んだ『老いを遅らせる食べ方』の副題に“健康は一日にしてならず”とあります。
1日1~2杯の味噌汁や、昔ながらの製法で作った醤油や味噌を使うことは、ほんの小さなことですが、積み重なっていくと大きな力になります。
つまり、病気も一日してならずです。
味噌汁とご飯とバイオリンクを中心に据えた食事も、小さな積み重ねですが、
病気にならない、病気に負けない身体作りという大きな力になります。
一食でも早く始めてください。
今日は、爽やかで過ごしやすい気温です。
今日も、にこにこで過ごします\(^o^)/

東山魁夷展に行って来ました!

昨日は、日本最古の薬草園の見学の予定が、急遽中止になってしまったので、
大好きな東山魁夷展に、京都へ行ってきました!
DSC_2377
京都では30年ぶりの大回顧展とあって、非常に多くの作品を見ることができました。
今回、唐招提寺御影堂障壁画全68面の再現展示は、大迫力でした。
好きな作品はたくさんあるのですが、『年暮る』は非常に好きな作品の一つで、
今回も展示されていてうれしかったです。
東山魁夷展を鑑賞した後は、京都のパワースポットを探して、
DSC_2379
写真の撮り方が下手です(^_^;)
二条城の近くにある神泉苑に行ってきました。
“善女龍王”さまが棲みついているそうです。
「法成橋」という丸橋がかかっているのですが、
ここを、一つだけ願いを念じながら渡って、善女龍王社にお参りすると
その願いは必ず成就すると言われています!!!!!
昨日、渡ったのですが、善女龍王社に先にお参りしてから、法成橋を渡ってしまいました(^_^;)
さかさまをしてしまった。
まぁ、善女龍王さまはわかってくれると信じています(^_^)v
きっと、願いは成就します♪
昨日も一人でぶらぶら歩いていたので、歩く歩く。
お洒落なカフェとかあるんだけど、
「もうちょっと先まで行って、休憩しよう」とか
「ここまで来たんなら、あそこまで行ってから」とか
思っていたら、結局、大阪に帰ってくるまでお茶をすることなく帰ってしまいました(ー_ー)!!
一人で、入ったことのないカフェに入るのって、苦手なんですよね。
でも、昨日の歩いた歩数は、19897歩!!!
大好きな東山魁夷の絵を観れて、善女龍王さまにお参り出来て、たくさん歩けて充実の休日でした。
今度は、カフェご飯をたべよ(笑)

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2384

DSC_2383

今朝は、坊ちゃんかぼちゃ、わかめの味噌汁です。

月曜日のBCEx503です♪
我が家は、元氣でも週に1本はBCEx503を飲みます。
それはなぜか!?
生活をしている中で、細胞は常に生まれ変わっていますが、
生まれ変わるためには、古い細胞や傷ついた細胞を取り除かなくては新しい細胞はできません。
細胞の生まれ変わりをスムーズにするためには、代謝をよくしておこことが大切。
代謝の一つは、食べた物からエネルギー(ATP)を作ることと、
もう一つが、そのエネルギー(ATP)を使って細胞を作ることです。
つまり、壊れた細胞などの不要な細胞などの身体のゴミを掃除する白血球細胞でさえも、
エネルギー(ATP)がないと作れません。
今日出来た不要なゴミを、今日中に処理が出来れば、身体にゴミはたまりませんが、
代謝が低下して、エネルギー(ATP)をつくる力が低下していたら、
ゴミは増える一方で、それがまた代謝低下を招く悪循環を招きます。
これが、様々な病気のはじまりです。
私たちは、様々なストレスに曝されて生活をしています。
私たちが、ストレスだと認識していないストレスも多々あります。
たとえば、添加物だらけの食生活、薬やアルコールなどを常用、暑い寒いの気候、台風や地震など自然災害、騒音や細菌、ウイルス感染などなど。
今年の様に猛暑というストレスの上に、地震や台風なども多いのも、
身体は、非常にエネルギー(ATP)を消費します。
毎食にバイオリンクの錠剤をプラスするのは、エネルギー(ATP)をしっかり作るためですが、
それでもエネルギー(ATP)不足で、身体に溜まったゴミを掃除して、リセットするために、
BCEx503を追加します。
これは、ストレスに対してのリジリエンス(回復力)を高めるものです。
様々なストレスが非常に多い現代、
是非、毎食のバイオリンク錠剤にプラスして、
バイオリンクBCExエキスの、BCEx503やBCEx源液を飲んで、ストレスに対するリジリエンスを高めましょう!!
さぁ今日は新月。
新月のパワーをしっかり受け取って、にこにこ過ごしましょう\(^o^)/

てるてる坊主

DSC_2370

娘が作ったてるてる坊主です。
昨晩ごそごそ何かをしていると思っていたら、てるてる坊主を作っていたようです。
娘がつくるてるてる坊主は、意外と効きます(^_^)v
とは言え、そんなに作りません。
これも数年ぶりです。
9月8日は、娘が中学生からずっと仲良しのお友達の結婚式です。
高校生くらいからは、親の私よりも、お友達の方が、
娘を支えてくれたんだと思っています。
私も、中学から知っているお友達だから、
私は、娘が結婚するみたいで、手を離れるみたいで、ちょっと寂しいような。
でも、新しい家族ができる晴れやかさも感じて。
益々幸せになってね!
明日は、晴れるよ!
おめでとう\(^o^)/

 

想い。

DSC_2342

昨日、研修会の前に、お気に入りの天満にある『星霜珈琲店』に行きました。
最近の私のストレス解消は、星霜珈琲店でお気に入りのストレート珈琲を飲むことです。
日・祝にしか行けない上に、その休日でも行けないことが多いので、
昨日は、研修会前の僅かな時間でも行ってしまいました。
今、私のお気に入りの珈琲は、“イスマイリ・モカ”です。
といっても、私は珈琲のことは、全くわかりません(笑)
私は、父が珈琲が好きだったこともあって、子供の頃から珈琲は身近にあって、飲んでいました。
高校生の時に、今まで知っていた喫茶店ではなく、珈琲専門の珈琲店と出会います。
その時初めて、ストレートコーヒーの存在を知りました。
その上、そのお店がとても素敵で、今でも、思い出せるほど印象に残っています。
私が、今満56歳なので、40年前のことです(^_^;)
当時の私には、1杯の価格がとても高かったのと、高校からの帰宅中に途中下車をしなければ、行けないこともあって、ひと月に2~3回ぐらいしか行けませんでした。
そのお店に行って、珈琲を飲むことが、過ごす時間が、私は大好きでした。
実家から遠かったこともあって、高校を卒業してからは、ほんの数回しか行ってないのですが、
ずっと変わらず素敵な珈琲店でした。
ずっと変わらずあると思っていた珈琲店が、今から数年前に訪ねると、
なくなっていました。
以前のブログにも書いたかもしれませんが、
娘とふらっと入った星霜珈琲店で飲んだエチオピアは、その高校生の時に通っていた、
今はもうない珈琲店で飲んだ珈琲店を思い出させてくれました。
高校生の時に通った珈琲屋さんは『カファKaffa』でした。
当時から、「何でカファなんだろう?」って思っていたのですが、
たずねることもなく、由来は知らないままでした。
昨日は、星霜珈琲店の開店時間ぴったりに入ったので、まだお客様も少なく、
星霜珈琲店のマスターが、私が気に入っているイスマイリ・モカのことを話してくださいました。
その時に、見せて下さったのが『モカにはじまり』でした。
少し読んでいると、とても面白くて、早々に買って研修会に行きました。
今朝、ゆっくりと読んでいると、
『エチオピアコーヒー発祥の地は西南部のカファ(Kaffa)地方であることは間違いないだろう・・・』
思わず、“カファ”は、ここからきてる!!!って思いました。
今は、真相は確かめることはできませんが、
私は、ここからきているって勝手に決めました(笑)
初めて星霜珈琲店でエチオピアを飲んだ時から、ずっとカファが見え隠れしていたような気がします。
私には、カファが閉ってしまって、「もっと行っておけばよかった」とか
「もう1回、カファの珈琲を飲みたい」っていう思いがずっと心の片隅にあったんだと思います。
その思いが、星霜珈琲店と出会わせてくれて、この本にも出会わせてくれたんだと思います。
全ては、珈琲に魅せられて、情熱を傾けて淹れる一滴一滴だからこそ、飲んだものの心を動かすのだと思います。
そして、その一滴一滴は、同じ情熱をもって淹れる者へと受け継がれるのでしょう。
『モカに始まり 産地紀行編』は、非常に面白くて、ますますモカに魅せられています(^^)v
この本の著者の故森光宗男氏は、珈琲の神様と言われている方だそうです。
なんだか嬉しい♪

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2364

DSC_2363

 

今朝は、焼きナスの味噌汁です。
焼きナスが美味しいです!

料理を作るのが好きな私は、レシピ本や料理の雑誌も好きです。
古い雑誌や本が捨てれなません。
今朝も、『蒸す』って文字に惹かれて手に取った雑誌は、2001年の『ELLE donichf』。
パラパラとページをめくっていたら、『シェ・パニース』のことが書いてあってびっくり!!
全然、記憶にない!
今は、アリス・ウォータースを好きだから、改めて読み返しました(笑)
私たち、その時に必要だったり、興味があったりすると、
心に残っているものですが、
そうでなければ、出会っていても気に留めなかったり、気付かなかったりします。
今日もお客様が、神経痛のような症状がでて、
身体を冷やす様な食べ物を控えるように言われたそうです。
私がよく身体を冷やす食べ物のことを言っていたけど、自分には関係ないと思っていたので、
全然覚えていないかったから、もう一度教えて下さいと言われました。
そんなものです(笑)
簡単に食事のお話をしながら、『だから、バイオリンクなんです』と、いつものセリフ。
あらためて、バイオリンクの必要性を知って頂きました(^_^)v