お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2018年8月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2346

DSC_2345

今朝は、冬瓜、ゆばの味噌汁です。
冬瓜の季節ですね。
冬瓜は、身体にこもった熱を取ると言われています。
日中は、陽射しも強く、蒸し暑いですが、
日が暮れる時間は早くなってきたし、暮れる早さも“つるべ落とし”で、あっという間に、暗くなります。
季節は移り変わっています。
食いしん坊の私は、秋の味覚が非常に楽しみです。
夏の疲れは、今のうちにケアしましょう♪
img_products1_4

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2337

DSC_2336

今朝は、寒ふのり、木綿豆腐の味噌汁です。
海藻が好きですね~。
栄養価高い、カロリーが低い、保存が効く、美味しいと、良いことばかり♪
味噌も、栄養価高い、保存が効く、美味しいと良いことばかり♪
というか、日本の環境の中で伝えられてきた食品だから、日本に暮らす私たちには、
良いことばかりなんですね~♪

今日は、旧暦の7月15日、お盆です。
明治5年まで、日本も旧暦で生活をしていました。
農業、漁業は今でも、旧暦を使って作業をされています。
それは、その方がうまく物事が運ぶから。
旧暦は、先人が宇宙との繋がりを明らかにして、豊かに暮らす智慧を教えてくれています。
明日は満月。
宇宙との繋がりを感じてくださいね。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2327

DSC_2326

今朝は、木綿豆腐、刺身昆布の味噌汁です。
伏見屋さんの木綿豆腐は、昔の木綿豆腐の様に堅くて好きです。

食べ物にも依存性があります。
アメリカ医薬品局(FDA)の前長官デビット・ケスラー博士は、中毒性のある食品を
『ハイパー味わい食品』と呼んでいます。
しょっぱさ、甘さ、脂肪質、食感を絶妙な配分で組み合わせて、
私たちの舌を虜にする食品です。
また、エール大学のケリー・ブラウネル博士は、「脳科学の研究結果をみれば、
食品会社がいかに人々をとりこにするための操作を製品に加えているかを問わずにはいられない。この種の食品を前にすると、個人の意志や善悪の判断は吹き飛んでしまう。」と言っています。
アルコールやたばこは、年齢の制限がありますが、
このような食品には年齢制限がないので、
小さい子供たちが、食べています。
このような食品は、身体から微量ミネラルやビタミンなど代謝に必要な栄養素を奪うので、
代謝が低下してしまいます。
そのために、身体に備わっている“自分の身体を常に健康に保とうとする力(恒常性)”が低下してしまいます。
これは、心=脳にも影響を与えています!!
子どもは、大人が選んだ物を食べています。
解毒の能力が未完成な子供だからこそ、大人が気を付けてあげましょう。
原材料名を確認して、不自然な物が多く入っている物、極度に加工度が高い物は、
口に入れない様に気を付けましょう。
是非、バイオリンクを活用して下さい!

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

今朝も、味噌汁を作って食べたのに、写真を間違って消してしまいました(*_*)
今朝は、絹あげ、ズッキーニ、わかめの味噌汁でした。

昨日は、毎月、大好評のヒノキ肌粧品オリジナルリンパマッサージ会でした。
お手入れに関しては、あまりよく知らない私は、美容部さんが来てくれるこの日は、
お手入れに関して、とても勉強になる日です。
昨日は、美容部さんが
「顔に汗がたくさんでると、お肌が、キュウリを塩もみした時と同じ状態になります」っていわれました!
きゃぁーーー!!
水分が抜けきってるぅ(ー_ー)!!
その上に、空調の効いた部屋で過ごしているので、乾燥は進んでいます。
このまま秋に突入すると、シワとかも問題ですが、その前にトラブルを起こし易くなります。
乾燥が進む前のこの時期に、対策をしなければ!!!
ということで、昨日は、美容部さんが、NAローションの3分間パッティングや、REハイブリットパックの3日間連続使用をおすすめしていました!!
私は、早速に、大好きなREハイブリットパックをしています。
トラブルが起きてからでは、皮膚のターンオーバーがあるので、直ぐにはなかなか戻りません。
治まるまでに時間がかかります。
これは、心身も一緒です。
症状がでてからだと、治まるまでには時間がかかり、辛いおもいやお金もかかります。
症状が出るまえから、トラブルが起こる前から、のお手当やお手入れがとても大切です。
今年は、非常に暑いので、お肌のお手入れも、身体のお手入れも、早め、早めをおすすめしています。
今日は、暑さがぶり返して、とても暑い一日でした。
それでも、日が暮れるのは早くなって、19時まえには、日が暮れてしまいました。
季節のうつろいは早いです。

今朝も味噌汁を食べていってきます!

DSC_2324

DSC_2323

今朝は、オクラ、わかめの味噌汁です。

急に、朝晩が涼しくなってきました!
昼間は、30度を超えますが、一時の暑さと比べれば、厳しさは緩んでいます。
私は、食欲がでてきました(笑)
先週お越し下さったお客様は、抜け毛が増えてきたといわれました。
今週末は満月、旧歴のお盆です。
身体は、敏感ですね~。
8月23日は二十四節季の“処暑(しょしょ)”です。
暑さが止むころですね。
季節の変わり目です。
夏バテの症状が出る頃です。
我が家は、週の始まりは、BCEx503を1本飲むのですが、
今朝は、家にストックがなかった(ー_ー)!!
猛暑の夏の秋、冬は、感染症が流行します。
暑さで、自己治癒力が低下しています。
まだ、暑さが残るこの時期から、乾燥する秋や冬に向けて、自己治癒力を高めておくことが、
夏バテを防ぎ、さらに、秋・冬を元気に過ごすことにつながります!!
症状がでてからでは、時間がかかります。
予防に勝るものはありません!!
是非、ご相談下さい。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2307

DSC_2304

今朝は、湯葉、寒ふのりの味噌汁です。

8月4日に自主上映をした時に、お越し下さった方に、
私の手作りの味噌を、ほんの少し(お味噌汁3杯分くらい)をプレゼントしました。
その味噌が美味しかったと、何人かの方に言ってもらっています。
私の仕込む味噌は、米糀を大豆の倍量使う、ちょっと贅沢な味噌なので、
美味しいのは当たり前なのですが(塩も海の精なので。)、
それにしても、今、手軽に手に入る味噌が、美味しくないかといことだと思います。
スーパーなどで売られている多くが、伝統的な作り方ではなく、味噌本来の美味しさがない物が多いです。
伝統的な作り方で作られた味噌は、アミノ酸が豊富で旨味が豊かな物です。
醤油や塩も伝統的な製法で作られたものは、旨味が豊かで美味しいものです。
是非、調味料は伝統的な製法で作られたものを選んで食べてみてください。
伝統的な製法で作られた調味料を使った粗食は、腹に染み渡る旨さを感じられますよ。

 

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2294

DSC_2293

今朝は、木綿豆腐、寒ふのりの味噌汁です。

今日は、新月です。
月を意識しながら生活をしていると、身体のちょっとした変化が、
新月や満月に影響を受けていることに気づきます。
私は、時々、食事中に唇を噛みます。
月を意識する前は、唇を噛むのに周期があるなんて思ってもいませんでした。
月を意識するようになって、唇を噛むのは、新月や満月の2,3日前に噛むことがわかりました。
身体が少し浮腫んでいるのでしょうか。
毎月ではないのですが、今回は、噛んでいます(*_*)
宇宙の運行に、私たち生物は非常に影響を受けています。
だから、地球を、宇宙を、汚すことはしてはいけない。
今日は、新月。
今日の新月は、非常にパワフルなエネルギーが降り注がれているとか!
腹を空にして、宇宙のパワーを受け取ってくださいね。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2287

DSC_2286

今朝は、坊ちゃんかぼちゃ、わかめの味噌汁です。

昨日に続き、今朝も曇りの朝で、暑さが少し緩んでいます。
動きやすいですね~。
猛暑はストレスです。
ストレスは、ミネラルを非常にたくさん必要とします。
でも、こんなに暑いと、冷たいアルコールや冷たくてお砂糖を沢山使った甘いゼリーやアイスクリーム、かき氷、ジュース類を飲むことで、さらにミネラルが不足。
食事も、コンビニ弁当や冷凍食品、外食など加工食品が多いとミネラルが摂れていない食事です。
ミネラル、特に微量ミネラルが不足し始めると、ストレスを感じやすくなる悪循環になります。
ストレス対策は、ミネラルを補給して、細胞にあるミトコンドリアを活性化することが大切です。
夏バテは、猛暑によるストレスで、細胞の働きが弱っています。
それは、様々な病気のきっかけになります。
つまり、老化を早めます。
今年は、非常に暑いので、細胞は弱っています。
素敵にエイジングするためには、この夏は特に、細胞をしっかりケアしてください。
是非、ご相談くださいね。

お盆休みのお知らせ。

8月12日(日)~15日(水)までお休みします。
8月11日(土)は祝日ですが、営業をしております。

今年は、厳しい気候です。
是非、お家にストックをして置いて、おかしいな?って感じたらすぐに、
BCEx源液やBCEx503を飲んでください。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2268

DSC_2267

今朝は、坊ちゃんかぼちゃ、わかめの味噌汁です。
坊ちゃんかぼちゃは、甘いです~。
父が家庭菜園で栽培しているのですが、今年は暑くてか、雨が降らないからか、
どんどん割れているそうです(*_*)
作物にも厳しい夏です。

今日から、二十四節季の“立秋”に入りました。
『秋の気が初めてたつ』節季です。
とはいえ、まだまだ夏まっさかりです。
連日の暑さで、食事が摂れないとか、めまい、気持ちが落ち込むなど、夏バテの症状の方も増えてきました。
こんな時、BCEx源液は、非常に好評です。
今日は、お盆休みにお孫さんが帰って来られるので、
『エネルギーを充電しておくの』と言って、源液を買いに来て下さいました!
この暑さは、脾・胃を弱らせて、エネルギーがうまく作れなくなります。
その上に、自律神経の乱れや循環も悪くなりやすいので、
脳梗塞や熱中症、免疫力の低下によるヘルペスや夏風邪などの感染症、身体がだるい、
めまいなどの症状もおこりやすいです。
症状が出る前に、是非、BCEx源液を飲んで、残暑を元気に過ごしましょう!
img_products1_4