お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2018年6月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2166

DSC_2165

今朝は、サラダ大根、生しいたけ、青ねぎの味噌汁です。

今日も、朝から暑いですね。
とはいえ、店にくれば、私はエアコンが効いた部屋で過ごすので、快適です。
そのせいか、私は暑さに弱くなってきたような気がします。
小児科医の真弓定夫先生は、『空気を加工しない』といわれています。
それは、直ぐに冷暖房にたよらないということ。
直ぐに冷暖房をつけて快適な気温をつくってしまったことで、体温調節機能や生命力が衰えて、
冷え性や熱中症になる人が激増しています。
とはいえ、急に冷房を使わない生活をすると、身体がついていかずに、かえって弱ってしまいます。
現代は、食べ物も生活習慣も、生命力を低下させています。
まずは、日々の食事を、味噌汁とごはんとバイオリンクを中心に据える食事にかえて、
生命力のある身体に戻していきましょう!

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2153

DSC_2152

今朝は、小松菜、豆腐の味噌汁です。

ここ数日は、非常に暑くなりました。
熱中症になる方は、7月の方が8月より多いそうです。
それは、身体が暑さに慣れていないからです。
今週の月曜日から、気温が高くなったので、お店で、一日中冷房をいれています。
そのせいか、一昨日から、鼻水がたらり。
昨晩は、「風邪ひいたかな?でも、身体もだるくないんだけど・・・」と、おもうくらい、
鼻水がたらり。
思わず、夕食を作る前に、BCEx503を1本飲みました。
それで、今朝起きて、これは風邪ではなく、鼻炎だなぁって。
鼻炎になったのは、数年ぶり、四六時中、ティッシュで鼻をかむので、久しぶりに、鼻が赤くなっています(*_*)
6月は、日曜日に全て予定があって、自分のために使う時間が少なかったように思います。
そんなことも、この鼻炎に関係しているんだなぁと、反省をしています。
さらに、今日は満月!
身体に影響が出やすい頃が、重なりましたね。
これからが、夏本番です。
身体をしっかりメンテナンスして、今年の夏を迎えます(^_^)
満月から新月に向う期間は、身体の解毒力が増していく時です。
是非、BCEx源液やBCEx503で、解毒力をアップさせましょう。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2150

DSC_2149

今朝は、豆腐、しめじ、刺身昆布の味噌汁です。

昨日は“夏至”でした。
いよいよ、夏本番となります。
夏は、1年のうちで最もエネルギーが旺盛な時期です。
夏は、血液循環を司る“心”が働く季節です。
心の働きがオーバーワークになってしまうと、
睡眠障害や頭がぼーっとする意識障害、たちくらみ、冷えのぼせ、動悸、不整脈などなど起こり易くなります。
血液中の脂肪分が多くなるような食事は、血液の流れを悪くして、心臓に負担をかけてしまいます。
血液の流れを良くする緑の野菜や、抗酸化のある野菜をしっかりたべましょう。
また、ミネラルの補給も心の働きを助けます。
天然の塩に含まれるマグネシウムは、筋肉の働きを良くするので、心臓の働きも助けます。
天然の塩で漬けた梅干しや味噌、醤油を使って、夏野菜料理を食べることをお薦めします。
バイオリンクには葉緑素もしっかり含まれています。
葉緑素にはマグネシウムが含まれていますので、バイオリンクを毎食食べることは、マグネシウムの補給にもなります。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、一年中を元気に過ごす食事です。
さぁ、今日は暑くなりそうな予報です。
にこにこで過ごしましょう(^^)/

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2135

DSC_2133

今朝は、ズッキーニ、しめじ、刺身昆布の味噌汁です。

トマト薬局では、ヒノキ肌粧品を取り扱っています。
でも、私は勉強不足で、商品に入っている有効成分を全部把握していません。
だから、私自身が気に入って使っているのに、こんな凄い成分が入っていたんだーって、
感動することもよくあります。
“REハイブリットパック”も、その一つです。
REハイブリットパックは、シートタイプのパックです。
REハイブリットの特徴の一つが、ゲルとシートに分かれていることです。
先にゲルを塗って、シートを載せることで、皮膚とシートが密着して、隙間が出来難く、
パックの効果を発揮します。
これ結構重要で、シートだけのタイプは、顔の凹凸の部分に、シートがあわなくて、隙間ができてしまうことがわかっています。
効果では、REハイブリットパックは、環境ストレス(紫外線、排気ガス、たばこの煙など)から、
肌を守り、肌自身のもつ抵抗力も高めます。
その成分の一つに、海藻エキスがあります!
私の大好きな海藻!!
私の好きなREハイブリットパックに入っていたなんて!!!
シミやシワの原因は、肌の代謝の低下があります。
日々の手入れだけでは、修復できなかったところを、定期的にREハイブリットパックを使用することで、肌の代謝を正常に戻します。
週に1、2度、日ごろのお手入れにプラスしてお使い下さい。
乾燥でお悩みの方は、是非一度、連続使用をしてみてください♪
おすすめです。
梅雨から夏にかけては、代謝が低下しますので、
是非、お試しください。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2088

DSC_2087

今朝は、レタス、わかめ、卵の味噌汁です。
実家から、レタス、きゅうり、なすび、ピーマン、新じゃがいもを送ってきてくれました。
夏野菜が出来始めました♪
お豆腐も、冷奴を食べたくなってきました。
身体は、自然に正直です。

昨日は、私の56回目の誕生日でした。
たくさんの方から、“おめでとう”を言ってもらって、とても幸せな一日でした。
ありがとうございました。
数え年は57歳。
57年間も頑張ってきてくれた身体に、『ありがとう』です。
バイオリンクに出会ってからは、身体に悪い物はなるべく食べない様にしていますし、
バイオリンク粒や、BCEx源液、BCEx503など、しっかり飲んで、身体のメンテナンス(養生)は
しているつもりです。
身体が健やかであれば、心もやすらかです。
だから、今が一番、心も体も晴れやかです。
心身一如ですね。
加齢を遅らせることは出来ますが、止めることは出来ません。
だから、養生は手を抜かず、素敵なエイジングを目指します(^^)/
歳をとるのも悪くはないぁと思っています。
さぁ、今日もにこにこで過ごします!

『いただきます みそをつくる子どもたち』の上映会をします。

福岡県にある高取保育園は、『知育、体育、徳育の根本に食の教育がある』という、
前園長 西福江先生の教育理念のもと、50年近く、ゼロ歳児から玄米和食の給食を提供されています。
西先生は、『食は命なり。食事は体づくりの基盤であり、味覚の形成や人格形成にまで深い影響を与える。つまり、健康な心と体は、毎日の食生活の積み重ねからつくられていく。』と言われています。
その高取保育園の一年間のドキュメンタリー映画です。
心がポッと明るくなる、身体の芯がきゅっと温かくなる、私たちが忘れていたことを思い出させてくれるような映画です。
子育て中の方は勿論ですが、どの世代の方にもみて頂きたい映画です。

8月4日(土曜日)14時から受け付け、14時半から上映します。
場所は、千里山コミュニティーセンター。
入場は無料、乳児幼児連れ歓迎です。
入場者数に限りがございますので、必ず、トマト薬局にご連絡を下さい。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2068

DSC_2067

今朝は、新じゃがいも、わかめの味噌汁です。
新じゃがいもなので皮ごと食べています。
今だけの贅沢です。

昨日は、実家の田植えの手伝いに帰省しました。
田植えの手伝いと言っても、私は、苗箱を洗うだけです。
DSC_2066

私が子供の頃(50年くらい前)に比べると、住宅や道路が増えて、田んぼや畑は少なくなりました。
さらに、米を作る家も減ってきています。
私の父も昭和九年生まれです。
近所でも、作る方の高齢化や、私世代の方は、米を作る労力とお金を考えると、米を買う方が安くつくと言って、作る家が減っています。
そんな中、父と母は、苗から作って、今年も無事に田植えを終えました。
勿論、昔に比べると植える面積は少なくなりましたが。
田んぼに水が敷かれ、早苗が植えられた風景は、曇天でも爽やかで、
秋に向けての豊作を祈る神聖な気持ちがします。
そこに“神様”の存在を、否応がなく感じます。
自然を相手の生活には、神様を身近に感じ、生かされている謙虚さを再認識します。

今年も、無事に田植えを終え、母の手料理をたくさん食べて帰ってきました。
料理を作るのが大好きな母は、色々なおかずを作ってくれます。
どれも美味しいのですが、
父の口癖は、「おかずは足りんぐらいでいいから」です。
ご飯をしっかり食べたい、食べなさいってことなんでしょう。
田んぼ仕事は、とても重労働です。
ご飯でなければ力(エネルギー)がで出ないんですね~。
今年はブログに、時々、稲の成長もアップしますね。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2060

DSC_2059

今朝は、木綿豆腐、もずく、青ネギの味噌汁です。

私は、本が好きで、時間があると読んでしまいます。
出かける時も必ず本を入れています。
でも、先日、札幌に行ったときは、敢えて読むのをやめました。
勿論、本を持っていっていましたが。
飛行機にのって、何も考えない。
ぼぉ~っとする。
とはいえ、頭の中では、いろいろなことが巡ってくるのですが、
敢えて、考えるのは止める。
意識的に考えるのを止めてみよとすると、私は、色々なことを考えていることに気が付きます。
無意識で頑張っている自分に気づきます。
そんな自分を愛おしく感じたり。
こんな時間も大切って思える私です。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2052

DSC_2051

今朝は、レタス、巻きのりの味噌汁です。
レタスと巻き海苔のコンビが好きです。
味噌汁の具にも良いですが、サラダでも美味しい。
先日、仕事で札幌に行ってきました。
その折に、新千歳空港のお土産売り場で、色々な種類の昆布製品をみました。
出汁昆布を一つとっても、利尻昆布、羅臼昆布、日高昆布。
それの、最高級からそうでないものまで。
あとは、がごめ昆布やお刺身昆布、とろろ昆布。
海藻もいろいろありました。
私は、出汁に、昆布を使うし、海藻も大好きだから、どれを買ってかえろうか、とても悩みました。
海に囲まれた日本には、様々な海藻や昆布があります。
保存が効くし、栄養価も豊富な上に、現代人に不足している食物繊維や微量なミネラルなど必要な栄養素が摂れます。
海藻類は、毎日食べることをお薦めします♪
今回は、“おさしみ昆布”を買ってきました。
食べ方に「20分~30分ほど、お水で戻して食べてください」って書いてありましたが、
10分くらいで柔らくなって、とても美味しい!
戻してすぐに食べられるから“おさしみ”というらしいのですが、
お味噌汁にもいけますし、さっと炒めても美味しい。
ほんとに、柔らかくて食べやすい昆布です。
また一つ好きな海藻が増えました♪

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2045

DSC_2044

今朝は、がごめ昆布、木綿豆腐、しめじの味噌汁です。
がごめ昆布のネバネバはすごい!

昨日は二十四節季の“芒硝(ぼうしょう)”に入りました。
芒硝は、『芒(のぎ)のある穀物=麦を刈り、もみの種を播く』節気です。
ホタルが飛び交い、梅の実も熟し始める頃です。
そろそろ梅雨いりの頃です。
鬱陶しい季節ですが、田植えがはじまり、田んぼでは早苗が一面にひろがって、
その光景はとてもさわやかに感じられて、私に好きな風景の一つです。
私の実家も10日(日)に田植えをします♪

湿気は、胃腸の働きを弱らせてしまいます。
冷たくて甘い飲み物、アイスクリームやかき氷、冷たいアルコールなどは控えて下さい。
また、早食いは過食の傾向になります。
食べ過ぎも、胃腸を弱らせて、エネルギーを作る力を衰えさせます。
良く噛んで、ゆっくり食べるように心がけてください。
味噌汁とご飯とバイオリンクを中心にした一汁一菜の食事は、
胃腸の働きを弱らせない食事です。