お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2018年4月9日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1930

DSC_1926

今朝は、小松菜、絹豆腐の味噌汁です。
今朝から、味噌が大好きな金光味噌の有機玄米味噌にもどります♪
やっぱり美味しい!
玄米味噌は、美味しいですね。
実家の母も、金光味噌の有機玄米味噌を頂いて食べだしたら、美味しいので有機玄米味噌を使うようになりました!

昨日の日曜日は、リリィー&きくりんのほっこりカフェ『大人のための絵本セラピーⅴ』を体験に舞洲の大阪リゾートホテルロッジ舞洲まで行ってきました!
私は、リリィー&きくりんのほっこりカフェ『大人のための絵本セラピー』に参加するのは、今回で2回目です。
今回は、絵本セラピーとヨガのコラボ、しかも、場所が舞洲異国と呼ばれている大阪リゾートホテルロッジ舞洲で行われました。
DSC_1918

DSC_1915

絵本セラピーは、きくりん&リリィーさんが選んだ絵本を何冊か朗読をして下さって、
その絵本にちなんだ簡単な問いかけに答えます。
5~6人のグループで答えます。
このグループは、受付でくじをひいて決めるので、全く面識のない方だったり、年齢も様々です。
同じ絵本から、感じ方や興味をひくところも違って、私の気づかなかったことも気付かされたりと、楽しい時間でした。
今回は、ヨガとのコラボで、後半はヨガ体験!
講師のメイ先生。
運動が苦手、身体が硬い、運動不足の私には、とても、楽しい(笑)体験でした!
一番最初に、手をこすって温めて、それから、片足づつ、足の裏、足のこう、足首、かかとと順番にこすって温めます。
メイ先生が、「足の裏はいつも私たちを支えてくれています。固くなっていませんか?」「触った感触や、手との温度の違いや肌の色や浮腫みなどよく観察して下さい」「足首、手首、首は冷やさないで下さい」「これを出来れば毎日してください。」「かかとがひび割れている方は食べ過ぎです」「自分の身体を労わってください」
こんなに、じっくりと足と向き合ったのは初めてのような。
準備運動の後からは、ヨガの呼吸とポーズをとりながら、身体に溜まった老廃物を体外にだして、新鮮な空気をたっぷり吸いこんで身体の隅々まで行き渡らせます。
ということが出来たらよいのですが、身体が硬い私には、先生が言われているポーズすら取れません(*_*)
体験時間はわずか1時間だし、全然ポーズはとれていないのですが、なんだか身体はすっきりしたような、とても楽しくて満足な時間でした♪
食事を整えることは、とても大事ですが、
身体を動かすことや、就寝時間や起床時間などの生活習慣も大切です。
現代は、食事、運動、生活習慣の全てが乱れていて、自然から遠のいた生活です。
それは、心と身体に与えるストレスは多くなるうえに、ストレスに対する抵抗力も弱めてしまいます。
私も、身体を動かすことを意識した生活を心がけようと思いました♪