お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2018年4月7日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1910

DSC_1908

今朝は、菜花、巻き海苔の味噌汁です。
海苔が大好きな私にとって、こんな風にして藻を食べることを思いついた先人に凄く感謝します。
まぁ、そんなことを言えば、味噌や醤油だって同じ。
“麹菌”なんて、どうやって作りだしたんだろう!
そして、味噌や醤油を作りだした。
私たちの周りには、宝物だらけです♪

今日は、お天気が午後から風が強くなって、しかも、強い雨が降ったり止んだりと、
非常に荒れています。
こんな不安定な天気の時は、私たちの自律神経も不安定になりやすいです。
疲れが溜まっていたり、生活が不規則だったり、持病を持っていたり、暴飲暴食だったりすると、
こんなお天気が体調を崩すきっかけになったりします。
気温や湿度、紫外線、大気汚染などもストレスの一つ。
様々なストレスを避けることは難しいですが、受ける側の私たちの身体を変えることは出来ます!
それは、ストレスに対する抵抗力をつける=リジリエンス(復元力)を高めること。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、ストレスに対する抵抗力をつける食事です。
日々の積み重ねが、身体と心の抵抗力を高めてくれます。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、美味しくて簡単!
是非、初めて下さい♪
先人が残してくれた宝物をしっかり受け取って、次の世代に繋ぎましょう。
さぁ、今日もにこにこで過ごします(^_^)v