お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2018年3月12日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1822

DSC_1821

今朝は、じゃがいも、ほうれん草の味噌汁です。

10日は、つぼみの会でした。
今回は、生後6か月の優奈ちゃんとママとパパ、もうすぐ1歳のきいち君とママとお祖母ちゃん、生後6か月になるお孫さんがいらっしゃるお祖母ちゃんが参加して下さいました。
私は、このつぼみの会には、ママとベビーだけではなくて、ベビーを囲むご家族の方にも参加してもらいたかったので、今回はとてもうれしかったです。
今回は、助産師の松田さんは、ママが気になっていることにお答えくださったり、ベビーマッサージなどを教えてもらいました。
クロレラ工業の新谷さんは、映画『いただきます~味噌をつくるこどもたち~』を紹介して、食べたものが心や身体を作ることをお話してくれました。
私は、おやつについて、おはなしをしました。
子供のおやつは、食事の一部なので、お菓子やフルーツではなく、おにぎりやうどんや野菜を蒸したり、焼いたりしたり、いりこや昆布などが良いのですが。
『おやつ=お菓子』という大人の思い込みで、小さい子供さんにも、白砂糖を使ったお菓子や油や味の濃いスナック菓子を食べさせているのをみます。
白砂糖は、消化吸収する時に、身体からたくさんのビタミンやミネラル、カルシウムを奪い、代謝のバランスを崩してしまいます。
さらに、血糖値の乱高下を招いて、低血糖をおこして、身体や心に変調を起こしてしまいます。
また、スナック菓子に使われる油や、小麦粉、たくさんの添加物も、成長に必要なミネラルやビタミンを奪ってしまいます。
これは、子供に限ったことではなく、大人にも起っていることで、肩こりや頭痛、慢性疲労やアレルギー、自律神経失調など様々な症状の原因にもなっています。
バイオリンクの身体での働きと必要性のお話をしました。
優奈ちゃんもきいち君も、見ているだけで可愛くて、居るだけで部屋の空気が癒されモードに変わるのがわかります。
『子供は宝』だと実感します♪
次回は、5月を予定しています。
是非、ご参加ください。

3月の臨時休業日&営業時間変更日

3月17日(土)は16時で閉店します。
3月19日(月)は臨時休業します。