お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2018年3月1日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1766

DSC_1765

今朝は、ほうれん草、高野豆腐、人参の味噌汁です。

先日、トマト薬局のイベントとして行った“第2回人代先生の重ね煮教室”ですが、
参加されたお客様が、皆さん、帰ってすぐに、作ってくださっていました!!
私も、直ぐに、人代さんが作って持ってきて下さったクッキーを作りました!
これは、重ね煮ではないんですが(^_^;)
ちゃんと、きんぴらごぼうを重ね煮で作りましたよ(^_^)
人代さんの重ね煮を食べたお客様が、皆さん「優しい味」「美味しかった」「野菜をたくさん食べれる」と、喜んで下さって、さらに、家でも重ね煮を作って下さっていることに、感動です。
野菜の皮も剥かない、芯も捨てない重ね煮は、ゴミが出ない調理法でもあります。
さらに、皆さんが、使う調味料の量の少なさにも、驚かれていました。
勿論、素材は拘って、無農薬や自然栽培の物を使います。
素材一つ一つの味はしっかり味わえるのに、調和をしている。
こんなに野菜って美味しかったんだぁと実感します。
私たちは、今、多かれ少なかれに違いはありますが、
化学肥料と農薬を使って大量に栽培した野菜を、大量の化学調味料を使って、大量に工場で作った食べ物を毎日口にしています。
それは、自然からかけ離れた食品を口にしていること。
不自然な食べ物を食べています。
さらに、食べ方まで間違えています。
そのことで、様々病気や、不定愁訴を抱えています。
さらに、食事を変えることで、病気や不定愁訴が治まっていくことを信じられずにいます。
私たちの心と身体は、食べたもので作っています。
食は命です。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、味覚の改善につながり、
偏食の改善に繋がります!
不自然な食品が、わかる様になります♪