お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2018年2月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1755

DSC_1754

今朝は、高野豆腐、人参、ほうれん草の味噌汁です。
高野豆腐が好きなので、今朝の味噌汁も美味しいです~。
幸せ~♪
この“幸せ”感は、私たちが食べた物から、腸内細菌が作っています。
穀物を中心に、野菜、海藻、小魚、乾物、味噌や醤油や糠漬けなどの醗酵食品を常食する伝統的な和食は、腸内環境を整えて、ミネラル、ビタミン、アミノ酸をバランスよく摂ることが出来ます。
さらに、抗酸化物質や複合脂質も適度に摂れる食事です。
“幸せ”ホルモンを作りやすい環境を作っています。
それは、ストレスに対する抵抗力がつき、自律神経の安定につながり、免疫やホルモンの安定にもつながります。
食は命です。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、ストレスに対する抵抗力をつける食事です。
ここ2,3日は、日差しが強くなってきて、季節が確実に変わっていることを実感します。
季節の変わり目、特に春は自律神経が乱れやすい時期です。
ぜひ、味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事で、幸せ~を多く感じる身体にしましょう。
ご相談下さい。
さぁ、今日もにこにこで過ごします(^_^)v

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1743

DSC_1742

今朝は、ほうれん草、豆腐の味噌汁です。

昨晩は、バイオリンクを取り扱っている薬店・薬局さんで、勉強会をしました。
毎月1回、仕事が終わってから、集まって勉強をしています。
昨日は、「解毒」の勉強をしました。
私たちの生活環境には、カドミニウムや水銀、鉛などの重金属、食品添加物や合成洗剤、
ダイオキシン類などの環境汚染物質、農薬・殺虫剤・抗生物質、体内に発生した過剰な活性酸素・過酸化脂質・中性脂肪など、多くの有害物質があふれています。
この毒物は、食事をすることで、私たちは体内に取り込んでいます。
勿論、私たちの身体には、このような有害物質を解毒する仕組みをもっていますが、
現代は、身体に入ってくる方が多くて、排出(解毒)が追い付かず、体内に蓄積しています。
その蓄積した有害な毒物が、様々な健康被害を起こしています。
そして、さらに問題なのは、このような毒物は、妊娠や授乳で世代を超えて悪影響を与えることもわかっています。
バイオリンクの粒やBCEx503などのエキスは、食べた物に含まれる毒物を身体に入らない様にする解毒、さらには、肝臓や腎臓の働きを高めて、体内に蓄積した毒物を解毒するなど、
複数の解毒ルートを働かせて、毒物を体外に排出させます。
今、様々な病気の低年齢化がおきています。
このような有害物質の、一番最初に犠牲になるのは、胎児や子供、高齢者などの社会的弱者です。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、解毒力もアップさせる食事です。
また、穀物を中心に、野菜、豆、海藻、小魚を食べる伝統的な和食は、解毒力がある食事です。
ぜひ、ご相談ください。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1740

DSC_1739

今朝は、うすあげ、大根、人参、白菜の味噌汁です。

昨日から、二十四節季の“雨水(うすい)”に入りました。
水や氷が解け、水がぬるみ、土が湿気を帯びる頃です。
草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきたそうです!
七十二候も“土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)”です。
昨晩、実家の母と電話で話をしていたら、昨日は、父が田んぼをトラクターで耕していたとのこと。
いよいよ、田植えの準備が始まりだしました。
雨水の次が、啓蟄です。
そうしてみると、宇宙の動きに一番敏感なのは、植物なんですよね~。
自然の植物の栄養素が、私たちの生命力に重要な働きをしていることが理解できます。
私たちの身体も、春、夏に向けて、冬に溜め込んだ脂肪を体外に排出する時期になってきました。
冬は脂肪分の多い物を食べてしまいがちです。
また、脂肪組織に、重金属やダイオキシン類などの毒物を溜めこんでいます。
身体に溜まった毒物を、脂肪と一緒に体外に排出する時期です。
真冬よりも、この時期の方が、肌の乾燥を気にされる方が多いのも皮脂バランスが崩れることが原因です。
こらからは、三寒四温とよばれるように、冬と春を行き来しながらの時期なので、
自律神経は、乱れる季節です。
溜め込んだ毒物と脂肪をしっかり解毒することが重要な季節です。
この解毒がしっかり出来ていることが、健康を維持することに繋がりますし、
美しさを保つ秘訣でもあります♪
予防に勝るものなしです。
是非、ご相談下さい。
さぁ、今日は、寒さが少し緩んでいます。
今日も、にこにこで過ごします\(^o^)/

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1772

DSC_1771

今朝は、じゃがいも、ほうれん草の味噌汁。

昨日は、午前11時から17時まで研修会でした。
それから、大好きな天満の『星霜珈琲店』へ行ってきました。
私は、深入り焙煎のネルドリップで淹れる珈琲は勿論大好きなのですが、
BGM、店の雰囲気も気に入っています。
星霜珈琲店は、4年くらい前に、たまたま入った珈琲店でした。
そこで飲んだ珈琲は、忘れていた美味しい珈琲の味を思い出させてくれました!
以来、散歩を口実に、時間がある休日には、通うようになりました。
昨日は、丁度お客様が少ない時間帯だったので、マスターと少し珈琲のお話ができました。
私は、珈琲は好きなのに、珈琲のことに関しては無知です。
焙煎をしたら、酸化するから直ぐに飲むものだと思っていました。
そうしたら、なんと、星霜珈琲店では、焙煎して1週間から10日間ぐらいたったのを、提供されているそうです。(出来ればもう少し寝かせたいそうです。)
焙煎がいかに大切かを少し知ったような。
それで、焙煎仕立ての豆、3~4日経った豆、10間経った豆の香りを、嗅がさせてくださいました。
すると、全部香りがちがうし、日にちが経てば経つほど、珈琲の良い香りに変化しています。
珈琲も奥が深い!!
少量を丁寧に焙煎して、豆の状態を見ながら、その豆の美味しい時に丁寧に淹れる姿に、
珈琲豆に対する愛情を感じます。
私は、“手間”には、エネルギーが加わると思っています。
数値化できないエネルギーが。
それが生命力に響くようなエネルギーになると思っています。
星霜珈琲店との出会いに感謝です。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1760

DSC_1759

今朝は、ほうれん草、干瓢、人参の味噌汁です。

冬は夏に比べると、自律神経の交感神経が優位になっています。
交感神経が緊張すると、筋肉や血管が緊張して、血流が悪くなります。
筋肉にうっ血が起こることから、コリや痛みや炎症などのトラブルが起こり易くなります。
さらに、体温も下がるので、免疫力も低下して、風邪などの感染症にかかりやすく、また、
治りにくくなります。
こんな時に、肉やチーズなどの動物性の食品、砂糖、卵、乳製品を使ったお菓子、菓子パン、アルコール、冷たいジュースなどを食べていると、さらに、血流が悪くなり、
過剰な交感神経の緊張を招いてしまいます。
ゆっくり湯船に浸かって身体を温めたり、温灸もおすすめします。
また、ゆっくり、静かな時間をもったり、呼吸を整えたりすることも、
交感神経の緊張を緩めます。
味噌汁とご飯とバイオリンクを中心に据える食事は、食物繊維やミネラルやビタミン、カロチンなどの抗酸化成分がしっかり摂れるので、交感神経の過剰な緊張を防ぎ、
血流の改善につながります。
私は、仕事の始まりと終わりに、BCEx源液を飲んでいます。
交感神経と副交感神経のバランスを整えてくれます!

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1753

DSC_1752

今朝は、うすあげ、人参、大根、わかめの味噌汁です。

今日は、旧暦の12月30日大晦日です。
明日は、元旦の新月です。
いよいよ春、新春です。
新月は、解毒力、排泄力がピークになる時です。
身体の中も綺麗になって、新たな一年をスタートしましょう。
七十二候も“魚上氷(うおこおりをいずる)”で、寒さがやわらいで、池や湖などの水がぬるみ、
表面の氷が割れて、その間から魚たちが飛び跳ねる頃です。
今日は、3月上旬の陽気だとか。
まだまだ寒い日が続きますが、今日の様な寒さが緩む日も混じる頃となってきました。
今朝の様に少し寒さが緩んでいると、寒い日は、肩に力が入っているんだなぁって感じます。
冬の身体から、春の身体へと変わっていく時期になってきました!
春から夏は、精力的に活動する季節です。
しっかり、身体を労わって、元気に春を迎えましょう。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1744

DSC_1743

今朝は、じゃがいも、春菊、もずくの味噌汁です。

今日は、バレンタインデーです。
チョコレートが好きな私が感じるには、冬になると美味しそうなチョコレートが目につくようになります(^_^;)
夏よりは食べているような私です。
バレンタインにもどって、バレンタインが近づくと、デパートにはチョコレートの特設売り場が設けられます。
今年、娘が買ってきてくれたのは、カカオ100パーセントのチョコレートでした!!
砂糖は入っていませんでした。
これ、一度にたくさんたべれません。
“止められない、止まらない”ではないんです!!
苦味はありますが、食べられないというレベルではなく、私は紅蔘の方が苦いです(笑)
“甘くないチョコレートはチョコレートじゃない”が持論の私にとっては、もはやチョコレートではありませんが(笑)
買ってきてくれた大きさは、小さ目の板チョコサイズでしたが、なかなかなくなりませんでした。
砂糖が使われてなければ、バレンタインデーでもこんなにチョコレートが売れることはないのかも!!!
砂糖は麻薬ですね!!
売られているチョコレートの原材料名を見ると、たくさんの材料が使われています。
砂糖、油脂、香料などの添加物だらけ。
これらの原材料は、リンパ管を汚し免疫には悪影響なので、これから多くなる花粉症や、アトピー性の皮膚炎なども悪化させやすい。
つい、チョコレートを食べていませんか?
それは、巧妙に作られた砂糖の塊を食べています。
是非、ご相談ください。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1728

DSC_1726

今朝は、高野豆腐、もずく、春菊の味噌汁です。
今日、トマト薬局を訪問して下さったメーカーさんが、このブログをみてから、
朝ご飯を味噌汁とご飯に替えたと仰って下さいました!
奥様がいりこで出汁をとって下さっているとか!!
味噌汁とご飯に替えての感想は、「なんか落ち着きます」と言われています。
それに「女房が作ってくれています。ほんと感謝です」とも言われていました。
ほんと、奥様に感謝ですよ~。
中学生と小学生の子供さんもいらっしゃるので、さらに良いですね!
味噌汁とご飯の生活に変えたからといって、目に見えた何かが変わることはないかもしれませんが、
見えない腸内細菌叢は、確実に良い状態に変わっています。
腸内環境が良くなることは、免疫の働きがよくなり、さらには自律神経やホルモンのバランスもよくなることに繋がり、心の安定にもつながります。
それは、私たちの身体に備わっている“自分の身体を常に健康に保とうとする力”を養います。
私たちの身体は、食べた物を材料に身体や心も作っています。
食は命です。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事をお勧めします。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1722

DSC_1719

今朝は、坊ちゃんかぼちゃ、春菊、わかめの味噌汁です。
昨年、実家の父が栽培した坊ちゃんかぼちゃですが、ほんの少し傷んできましたが、
まだ美味しく食べれます!

私は、もう少し胃の調子が悪いようで、痛みはなくなったのですが、
少し食べ過ぎると、空腹感を感じるまでに時間がかかります(^_^;)
でも、つい食べてしまうし、一昨日の夜は、ついお饅頭を食べてしまいました。
折角、良くなっていたのに、少し調子が悪くなってしまいました。
砂糖って、筋肉を弛緩させるなぁって実感しました。
ということで、昨日も少食、今朝も味噌汁だけにしておきます。
元気な時は気付けませんでしたが、毎日食べていたスイーツ(砂糖)は、内臓の働きを悪くさせていたなぁと反省です。
反対に、塩気は、筋肉の働きを収縮させるので、朝の味噌汁は胃腸の働きを良くします。
お酒を飲んだ翌日も筋肉は緩んだ状態ですし、肝・腎は解毒で疲弊しています。
味噌汁を飲んで、内臓の働きを高めましょう。

今日は、七十二候の“黄鶯睍睆(うぐいすなく)”に入りました。
そろそろ鶯が鳴き春の到来を告げるころです。
今日は、少し気温が上がってきています。
とはいえ、寒さはまだ底のようそうです。
食べ物を整えることで、自分の身体に、「寒さもあともう少し」と労わってあげて下さい。
img_products1_4

私は、BCEx源液で、自分の身体を労わっています♪

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1712

DSC_1711

今朝は、大根、うすあげ、わかめの味噌汁です。
これは、昨日のお味噌汁です。
私、久しぶりに、ダウンしました。
昨日は、朝ご飯を食べた後から、胃の調子が悪く、時折、胃が痛い(*_*)
結局、朝ご飯を食べたきりで、今朝も食べていません。
丸一日、断食しました。
何も食べてない間に、503と源液とキョウキョ錠は飲んでいましたので、今日は元気になりました!
やっとお腹がすいてきました(^_^;)
昨年末からの冷え込みは、身体には堪えているように思います。
春に向ってしっかりケアしましょう。