お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年12月14日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1584

DSC_1583

今朝は、里芋、ほうれん草、柚子の味噌汁です。
味噌は、有機白味噌です。
里芋と有機白味噌と柚子の味噌汁は、大好物の一つです♪
柚子の香りが良いですね~。

寒い日が続いています。
ユニクロのヒートテックが売り出されたのはいつだったでしょうか。
わたしも、話題になってからずっと愛用していましたが、
一昨年前に、何気なく購入した肌着が、コットン100%でした。
ユニクロではない店で、素材を確認しないまま購入しました。
着る時も無頓着に着たのですが、暖かい!!
洗濯をするときに、素材を確認したら、“綿”!!
洗濯をかさねていくうちに、ヒートテックとは違う風合いになります。
もしかして、昔から着ていたコットンの方が暖かいのではと思い、
一昨年からは、綿素材の冬の肌着を購入しています。
肌も、感触というくらい、肌に直接当たるものは、ストレスを与えています。
自然に近い、土に返りやすい、菌が分解しやすい物の方がストレスにはなりません。
化学繊維の一部は、環境汚染の原因にもなっていますし、
化学繊維のアレルギーの方も増えています。
化学繊維を否定しているのではないのですが、環境汚染の問題やアレルギーの増加、風合いなど様々なことを考えると、自然の循環の中では、必要のない物だと思います。