お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年12月7日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1540

DSC_1539

今朝は、坊ちゃんかぼちゃ、わかめの味噌汁です。
今朝から、味噌が手前味噌です。
今年は、玄米みそを仕込みました!
美味しいですね~
坊ちゃんかぼちゃは、この夏収穫したものですが、収穫したころに比べると、軽くなってきました。
皮の色も、濃い緑色が少し茶色に変わってきました。
そろそろ食べきらないといけません。

今日は、二十四節季の“大雪(たいせつ)”です。
いよいよ雪が降り積もってくる時期です。
このころ日本海側では豪雪になる年もあるころです。
寒さも次第に厳しくなり、動物たちは冬眠に入る頃。
七十二候では“閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)”です!
空をどんよりと覆った冬の曇天に天地の気が塞がる頃です!
旧暦をみていると、実際の気象にあっています。
すごい!!
ここ数日は“寒い”!!
淡路島でたまねぎの栽培をされている落合農園の落合さんにお話をうかがった時も、
暦で気象の予測をされていて、殆どあたっているといわれていました。
土の中の土壌細菌たちは、この気象にとても忠実だそうです!
きっと、自然界の生物は、全て、この気象に忠実なんだと思います。
私たちの身体に棲む菌たちも気象に忠実なんだと思います。
実際、自律神経はとても敏感に反応しています。
自然から遠ざかれば遠ざかるほど、菌たちは迷い、自律神経も迷う。
とはいえ自然に沿った生活も難しい現代。
食べ物だけでも、自然に近い物を摂りましょう。
味噌汁とご飯とバイオリンクを中心に据える食事は、身体に棲む菌を安定させ、
自律神経を安定させる食事の一つです。
自律神経が安定することは、自己治癒力=生体防御力の低下を防ぎ、ホルモンの働きも安定させます。
さぁ、今日もにこにこで過ごします\(^o^)/