お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年11月18日

今日は、重ね煮の味噌汁~

DSC_1465

今日は、「第1回人代先生の重ね煮教室」でした!
重ね煮が気になっていたんですが、先々月に参加した“絵本セラピー”で、ご一緒した
ノグチカナさんに、今日の講師の山口人代さんを紹介してもらいました。
絵本セラピーに参加したと時も、絵本セラピーを開かれた白井さんと、
鳥肌もんの縁を感じていたのですが、
今日の重ね煮教室に至るまでの御縁は、もっと鳥肌ものです(笑)
だって、初めて会ったノグチさんに、帰り道の15分くらいの間に、なぜ重ね煮の話題になったのかさえ思い出せないのですが、人代さんをご紹介してもらって、
あれよあれよと言う間に、気になっていた“重ね煮”を、大切なお客さんと一緒に習えた!!
DSC_1466
献立は、お味噌汁(しめじ、小松菜、さつまいも、人参、ごぼう)味噌は、人代さんの手前味噌で、ヒヨコ豆の味噌!、大根と厚揚げの煮もの(昆布、しめじ、大根、人参、大根の葉、厚揚げ、柚子の皮)、さつまいものサラダ、キャベツとりんごのサラダ(これは、人代さんが作って持ってきて下さいました!)、小豆玄米と白米のおにぎり。
重ね煮は、皮も剥かない一物全体食、なるべく住んでいる近くで採れた物をいただく身土不二。
砂糖は使わない。調味料はなるべく伝統的な製法で作られた物を使うなど、
日頃から、私がしていることと同じ。
私の味付けも、うす味だと思っていたのですが、
さらに、調味料を使わない!!
それで、味は?っていうと、美味しい!!
人代さんが「調味料の味で食べていないですか?」ってたずねられました。
確かに、今日の重ね煮は、それぞれの野菜の味がわかる味付けで、
「ほっこりする」っていうか、落ち着く味付けでした。
食事中は、お茶やお水は出さなかったのですが、お茶や水を必要としなかった!
まだまだ重ねる順番やバリエーションなど、教えて頂くことがたくさんあるので、
第2回、3回と続けていきます!
人代さんが「もっと自由でいいんですよ~」「皆で作って、皆で食べると楽しいですよね~」って言われました。
人代さんは、子供も一緒に親子で作って食べてほしいと言われます。
その中で、作る楽しさや食べる楽しさを知ってほしいといわれます。
私は、それが、食べ物と命が密接に関係をしていることを感じ、環境や自然への慈しみへと繋がるのではと思っています。
とにかく、今日のトマト薬局の重ね煮教室は、わいわいがやがや、笑いが絶えない楽しい、美味しい時間でした(^_^)v
人代さんは、皆さんが来られるまでは、とても緊張をされていたのですが、
始まってからは、「私、喋りすぎですよね~」を言われるくらい、トマト薬局ペースでした(笑)
写真には写っていませんが、皆さんで“バイオリンク”をたべましたよ~(^_^)v
「さすが、そこは外さないね~」とお客様に、突っ込みを入れてもらいました(笑)
はい!トマト薬局はバイオリンクは外しませんよ~(笑)