お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年10月2日

10月の営業時間の変更日

10月11日(水)は、18時で閉店をします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1343

DSC_1341

今朝は、レタス、あおさ、たまごの味噌汁です。

私は、10月の休日は、全て予定が入っています(^_^;)
昨日、最初の休日は、ホノミ漢方薬の、第58回関西ホノミ漢方会合同支部会の研修会で勉強をしてきました。
ホノミ漢方の特徴の一つは、ご相談者さんに問診をして、“選薬カード”を使って、その方にあった漢方薬を選びます。
そのことで、できるだけ副作用のない漢方を選ぶことができます。
またホノミ漢方薬は、胃にやさしい処方となっていて現代の日本人に必要な要素が盛り込まれています。
また、エキス製剤ですが、原末を添加されているものもあって、効果が早かったりします。
昨日は、岐阜県のカトー薬局、加藤徹也先生のお話で、“チラシの重要性について”のお話をしていただきました。
チラシを配布することで、カトー薬局を知ってもらい、来て頂き、ホノミ漢方薬と出会っていただいて、“治らない”と諦めていた方が、元気になられる。
それは、単に漢方薬を選ぶだけでなく、ご相談の中で、生活習慣や食事にこと、
また、その方のライフスタイルに合わせた使い方(飲み方)を提案できるからです。
昨日は、ディスカッションの時間もあり、他の薬局さんに直にお話もきけて、
すぐに店頭で、お客様にお伝えできることも教えてもらえて、
とても勉強になり、とても楽しい時間を過ごせました!!