お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2017年10月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1392

DSC_1391

今朝は、だいこん、生しいたけ、わかめの味噌汁です。

骨折の回復にも免疫が関係していることがわかってきました。
骨折をすると、その部分に免疫細胞のγδT細胞が増加して、インターロイキン-17というサイトカインを産生し、骨を作る骨芽細胞を活性化して、骨折の治癒を促進することがわかりました!!
トマト薬局でも、骨折をされた方には、BCEx503を飲んでいただくと、
皆さんが、「骨のつきが早くて、回復が早かった」と喜んで頂いています。
私の母が、80歳で手首を骨折した時も、主治医の先生が驚かれるほどの回復力でした。
BCEx503に含まれる、BCExはγδT細胞を活性化することがわかっています。
γδT細胞は自然免疫から獲得免疫に移行する間の免疫をになっている一つです。
γδT細胞は障害性タンパクという酵素をもち、ウイルスや細菌に感染した細胞を
内部に潜むウイルスや細菌と共に殺し、感染の拡大を防ぎます。
癌細胞も同様の方法で殺すことができるので、γδT細胞を増殖させた後に再び患者に戻す細胞移入治療によるがん免疫治療の研究開発が進められています。
また、皮膚、消化管、気道、子宮などでは、外界の刺激による過剰な炎症を制御し、
粘膜での生体防御にも働いています。
今回の研究で、γδT細胞が骨折の治癒の促進もすることがわかりました!

今日お越し頂いたお客様は、肺がんの御相談で来られて以来、BCEx503を飲んで下さっていますが、ご主人が右腕を複雑骨折をされた折に、ご主人がBCEx503を飲んでくださいました。
その時に、回復が早かったので、日常生活は勿論ですが、仕事での支障が少なかったので、
ご主人もBCEx503のファンになってくださいました。
高齢の方の骨折は、治療期間が長引くことが、認知症や寝たきりなどに繋がる可能性もあります。
是非、ご相談をください。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1370

DSC_1369

今朝は、キャベツ、にんじん、わかめの味噌汁です。
キャベツは、昨晩の千切りのときにでた芯、人参は今晩の夕ご飯のおかずの面取り部分。
汁物にはこういった部分も使えて、栄養価もあるし、丸ごといただけて、
“いただきます”ですね!

今日は久しぶりに、晴天の一日でした。
昼間は、上着を着て歩いていると汗ばむ陽気でした。
この時期、気を付けたいのが“冷え”です。
最近は年中冷え対策ですが、特に今は、中途半端に暑かったり、
暖房を使う程寒くなかったり。
さらに、自律神経が乱れやすい時で、“冷え”やすい時です。
今日も、お客様に「私は、もう、腹巻を使いだしています」って自慢をしたのですが(笑)
自律神経が乱れやすい時期は、ホルモンのバランス崩れやすいので、
更年期症状もおこりやすくなります。
冷えは万病の元です!
是非、ご相談ください。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1360

DSC_1359

今朝は、もずく、キャベツ、たまごの味噌汁です。
インスタで夕ご飯もアップしているのですが、記録に残すことで、我が家の食べている物の傾向がわかります。
食べていないようで、意外に食べているものに気づきます。
こういうのはスマホが便利ですね(^_^;)

昨日はトマト薬局の健康教室でした。
テーマは、『低血糖症』でした。
私たちは、食物を摂取すると、血糖値(血液中のブドウ糖量)が上昇します。
正常な人の場合は、膵臓から分泌されるインスリンというホルモンによって調整されて、
ほぼ一定の量にコントロールされます。
この時に、インシュリンが不足して血糖値が下がらないのが、糖尿病です。
ところが、精製された白米や白いパンなどを常食していたり、まんじゅう、ケーキ、チョコレート、清涼飲料水などを頻繁に食べていると、血糖値が急激に上がってしまって、それを調整するために、膵臓は大量のインスリンを分泌しなければならなくなります。
こんなことが毎日行われているうちに、膵臓も疲れて、インスリンが大量に分泌されるようになります。
そのために、食事と食事の間などのように、食べ物が入ってこない時に、血糖値が正常な量よりも減少してしまうことになります。
ブドウ糖は血液中にあって、全身を巡っているのだから、それが足りなくなれば、
様々な症状が起こってきます。
脳も例外ではなく、特に、脳は十分なブドウ糖を必要としているので、それがスムーズにいかなくなるので、イライラする、頭がぼぉーとする、気分が落ち込むなど精神的に問題があるかのような症状が現れたり、感情のコントロールがうまくできなくなります。

歯科医の後藤美基氏は、『聖書の食養生』という本の中で、暴走族と呼ばれる青少年たちと3か月間、山の中で共同生活をして、その期間中、彼らには、清涼飲料水、チューイングガム、菓子類をはじめとして一切、砂糖の入っているを与えなかった。
すると、彼らは、以前は粗暴で、落ち着きがなく、自分さえよければ他人の人がどうなろうとかまわないという態度をとっていたのが、
1ヵ月ほどたつとすっかり落ち着きを取り戻し、3ヵ月経った頃には、以前とはまるで正反対の態度を示す青年にかわったと書かれています。
プリンストン大学とフロリダ大学の研究では、砂糖を過剰に摂取したマウスから砂糖を奪うと、マウスは歯ぎしりをしたり、前足を震わせたりと、アヘン中毒のような症状をみせることがわかった。
さらに、2週間後に再び砂糖を与えたところ、砂糖断ちをする前より23%も余分に砂糖を摂取しました。
白砂糖は、麻薬並、いやそれ以上の依存性があります。
健康教室では、低血糖症が様々な精神症状や不定愁訴に関係してる可能性をお話をしました。
白砂糖は心も狂わせてしまうものです。
だから、白砂糖の危険性を知って、食べるものを選択することが大切です。
トマト薬局では、砂糖との上手に付き合う一つとして、バイオリンクをお薦めしています。
今は、大人はもとより、砂糖を食べ続けている子供たちが増えています。
子供は、食べる物を選べません。

 

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1364

DSC_1363

今朝は、豆腐、ほうれん草の味噌汁です。

先日のヒノキ肌粧品オリジナルリンパマッサージ会の時に、
美容部さんが、整肌水をコットンに浸み込ませて、3分間パッテイングをしてみてください。といわれました。
3分間パッテイングをしていて、コットンが肌に着くようだと、整肌水の量が少ないと思って下さいっていわれました。
また、3分間することで、肌の水分量を維持することが出来て、くすみやシワの予防になるし、乾燥を防ぎ、紫外線や乾燥などのストレスに強くなるそうです。
それで、私は、その夜に早速、トライしてみました!
すると、私が毎日使用している量だと、1分間ぐらいしたら、コットンが肌に着き始めました(ー_ー)!!
さらに、3分間って長い!!私は、1分くらいしかパッテイングをしてないんですね~
量も十分でないし、時間も短い。
勿論、整肌水の後から、化粧水、乳液、クリームを使うので、整肌水の足りない分を補っていますが。
とはいえ、夜に洗顔だけして寝てしまったり、新幹線や研修会場などとても乾燥している場所に長時間いたり、台風や長雨などの自然環境のストレスなど、
肌は、無意識にストレスに曝されています。
肌を良好な状態に保つには、日々のストレスを溜めないかが大切です。
そのために、1日3分間のパッテイングが難しい方は、週に1度か2度のパックをおすすめです。
冬に顔が赤くなる方、乾燥で肌のツッパリが気になる方、くすみが気になる方などなどご相談ください。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1355

DSC_1356

今朝は、さつまいも、わかめの味噌汁です。

今日から二十四節季の“霜降(そうこう)”です。
秋が一段と深まり、朝夕の大気が冷え込んできて、露が霜となって降りはじめる頃です。
朝晩の冷え込みが厳しくなり、吹く風も“木枯らし”になってきます。
もみじやつたの紅葉もはじまり、晩秋の季節です。
今朝のさつまいもは、実家の父が栽培したさつまいもです。
新米、枝豆、くり、さつまいも、さといも、早生みかんやりんご、柿、・・・と“みのりの秋”が始まっています。
料理を作るのが好きな(食べるのも大好きです)私には、キッチンに立つのが楽しみな季節です♪

台風が去った今日の風は冷たくて、本格的に、冷えと乾燥の対策を始めましょう。
冷えとは無縁のように思いますが、腸内の環境を整えることが冷えの防止の一つになるし、
お腹を温めることが、腸内の環境を整える一つになります。
味噌汁とバイオリンクは、腸内の環境を整えることで冷え対策の一つですし、
温かい味噌汁は、お腹の温度を維持するのに役立ちますので、冷え対策の一つになります。
腸内環境が整えば、自律神経の安定につながり、血流が改善、免疫力の改善、ホルモンの働きの改善に繋がります。
さぁ、今日もにこにこで過ごします\(^o^)/

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1368

DSC_1367

今朝は、小松菜、だいこん、えのきの味噌汁です。
今晩のおかずのブリ大根のめんとり部分も使います。
ブリ大根の季節になってきました。

確か、今月の8,9日の連休は、気温が30度ちかくあって、半そでTシャツを着ていました。
わずか十日後の今日は、長そでシャツにジャケットが必要な気温です。
さらにこの秋は長雨です。
なかなか厳しい自然環境です。
こういう時は、自律神経のバランスが乱れやすく、免疫やホルモンのバランスも崩れてきます。
つまり、自己治癒力が低下しやすい。
もちろん、気分もふさぎ易くなります。
異常気象と言われている昨今、自然の中で生かされている私たちが、
この厳しい自然環境で生き抜くためには、リジリエンス(抵抗力・復元力)を高めることが大切です。
トマト薬局では、リジリエンス(抵抗力・復元力)を高める一つとして、
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事をお薦めしています。
食は命です。
まずは、毎日の食事を見直してみませんか!?
明日は、新月です。
最も解毒力が高まる日、身体が綺麗になる日です。
それを知っただけでも、嬉しくなります♪
是非、ご相談下さい。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1360

DSC_1359

今朝は、とうふ、うすあげ、もずくの味噌汁です。
今朝も、味噌汁とバイオリンクとBCEx503だけの朝食です。
でも、味噌汁をおかわりしてしまいました(^_^;)

今朝は、何日ぶりかの晴天の朝です。
鳥のさえずりが、さわやかな朝をさらに心地よくしてくれます。
耳触りが良いとはこのこと~
雨が続いていたからこそ、今朝の爽やかさを、さらに楽しめるのかもしれません。
また、環境を五感で感じていることを実感します。
こんなに気持ちの良い朝、私の細胞は喜んでいますね(笑)
急な気温の低下、雨が続いたことで、痛みのご相談が増えています。
血液の質、量を改善して、血液の流れを改善しましょう。
呼吸も大切です。
ご相談下さいね。
さぁ、今日もにこにこで過ごします\(^o^)/

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1358

DSC_1357

今朝は、蒸しナス、えのき、わかめ、卵の味噌汁です。
残り物の、蒸しナス、干しシイタケの戻し汁、卵白を使いました。

今朝も、味噌汁だけにしました。
夕食の食べ過ぎが続いています(ー_ー)!!
お腹はいっぱいなのに、「あと一口」、「あとちょっと」って食べてしまいます。
それで、「あ~満腹」になっているここ数日です。
「やけ食い」ってあるように、ストレスによる自律神経系の興奮で、摂食行動が増すことがわかっています。
わたしの場合、『これ』っといったストレスの自覚はないのですが
まるまる1日中、何の予定もないという休日がないために、ずっと微妙に交感神経の興奮が続いているストレスがあります。
『休みがないんだ』って思っているストレスかな(笑)
生きていくためには、臓器が働くためには、エネルギーが必要なので、食べるのですが、
食べること自体に、エネルギーが必要なので、『食べること』も細胞にとってはストレスになります。
過食傾向の方、過食しても太らない方などは、自律神経のアンバランスが関係しています。

今月は日曜日がない私としては、少食と早寝とBCEx503と、
時々大好きな甘い物を食べて、乗り切ります!
やっぱり、食べてしまいますね~(笑)

今朝も味噌汁を食べていってきます!

DSC_1383

今朝は、白玉麩、わかめの味噌汁です。
昨晩は、食べ過ぎたので、今朝は少食にしたいのに、
いつもより食欲が増しています(ー_ー)!!
ストレスが溜まってきたかなぁ~。

連日の雨ですね。
さらに、気温もぐっと下がって寒くなっています。
まぁ、10月も半ばになれば、寒くなっても仕方がないかなぁ~。
秋は、陰陽五行では、肺・大腸が疲れやすい季節です。
肺・大腸は、外界と直接触れるところなので、身体のなかで最大の免疫器官です。
肺・大腸のトラブルは、鼻や皮膚、粘膜に現れます。
喘息や鼻炎、アトピーなどのアレルギーや、軟便や下痢、浮腫み、口内炎や口中、食道や胃粘膜、便秘なども肺・大腸の疲れと考えます。
乳製品や肉など動物性の脂や、スナック菓子や揚げ物などの油を控えましょう。
勿論、トランス脂肪酸も控えましょう。
チョコレートやケーキ、アイスクリームなどは、乳製品と砂糖がたっぷりなので注意しましょう。
以前のブログに書きましたが、娘と息子の鼻炎は、砂糖を使わなくなったのと、牛乳やヨーグルトなどの乳製品を殆ど食べなくなってから、劇的によくなりました。
反対に、お薦めの食べ物は、野菜や海藻、きのこ類を煮たり、蒸したりして食べましょう。
発酵食品もおすすめなので、味噌汁はこの季節も必須ですね!
粘膜は、毛細血管が沢山集まっています。
この時期の気温差や気候の変化は、自律神経のバランスを崩し易いので、
血液が汚れやすい食事や生活習慣は、粘膜の血流を悪くして、肺・大腸のトラブルを引き起こしやすくします。
季節の野菜を使った味噌汁とご飯とバイオリンクを食事に中心にすえる食事は、
血液が汚れにくく、腸内環境が整い、自律神経のバランスが安定して、血流がよくなり、
粘膜を強くして、乾燥や外敵から私たちの身体を守ります。
風邪をひきにくくなったとか、肌がきれいになったとか、髪の毛が綺麗になったとか、
頭痛薬を飲まなくなったとか、生理痛がなくなったとか、鼻炎がよくなったとかなどなどに繋がります。
今日は、寒い。
温かい味噌汁が恋しい季節です(^_^)v

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1369

DSC_1368

今朝は、小かぶの葉、うすあげ、もずくの味噌汁です。
今月は、日曜日に全て予定が入っています。
しかも、研修会が4回も!!
ということで、今朝は味噌汁だけにします。
研修会は、新しいことを学べたり、理解をさらに深められたり、仲間と合えたり、新しい出会いがあったりと、決して嫌な時間ではありません。
むしろ楽しい!!
それでも、いつもの仕事とは違うので、やっぱり、疲れます。
外食が増えたり、アルコールも飲んだり。
楽しいのも、いつもと違う=変化は、身体にとってはストレスです。
ストレスがかかると、胃腸の働きが低下して、エネルギーを作りにくくなります。
血流が低下して、自律神経や免疫やホルモンなどのバランスを崩してしまいます。
忙しくなるとか、疲れることがわかっている時は、粗食と早寝とバイオリンクBCEx503です。
もちろん、疲れたなぁ~と感じた時も!!
今日から、七十二候の“菊花開(きくのはなひらく)”です。
いよいよ秋が到来しました。
今、何か不調がある方は、薬で症状を抑えて、身体からの合図を誤魔化さないで、
ご相談ください。
さぁ、今日もにこにこで過ごします(^^)/