お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年9月6日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1293

DSC_1292

今朝は、とうふ、原木生しいたけ、わかめの味噌汁です。
味噌が、麦と米のダブル糀のスペシャルなみそです♪
朝晩の気温がグッとさがって、湿度もグッと下がって、秋らしくなってきました。
良く眠れる~(笑)
気温や湿度、気圧など自然の摂理に私たちの心身は支配されているかが実感できます。
この自然の摂理を、胃腸、肺(鼻)、皮膚が受容して、私たちの心身に働いています。
今日は満月。
私たちの身体は、太陽が出ている時は交感神経が、月が出ている時は副交感神経が
優位に働いて、心身をコントロールしています。
現代は、太陽の時間を重要視するあまり、月の時間まで電気をつけて太陽の生活をしています。
月と太陽のバランスが崩れてしまっています。
このバランスを大きく崩さないための一つが、少食であったり、しっかり噛んで食べることであったり、身土不二であったり、味噌汁とごはんとバイオリンクを食事の中心に据える食事だったり、
自然栽培の作物を食べることであったり、断食であったりします。
今、咳がなかなか治らない方がとても増えています。
まずは、鼻呼吸を意識して下さい。
しっかり噛んで食べることは、鼻呼吸になりやすくして、肺を助けます。
また、しっかり噛むことは少食につながり、胃腸を助けます。
また、唾液が良く出ることで、様々な酵素やホルモンも働きやすくなり、皮膚を綺麗にします。
そして、何より自律神経のバランスがよくなります。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、
血液を綺麗にして、貧血を防ぎ、毛細血管までの血流が改善されます。
さらに、腸内環境も改善されます。
ぜひ、ご相談ください。