お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2017年6月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1869

DSC_1868

今朝は、ズッキーニ、人参、モロッコいんげん、うすあげの味噌汁です。
ズッキーニと人参は、お客様の家庭菜園で採れたものです。
ズッキーニはバットのような形で、半分は昨日の夜にラタトゥイユにしていただきました。
形は、悪いかもしれませんが、ズッキーニも人参も、味、香り、食感はとても良いです!

ブログを見て下さっている方に、「毎朝、すごいですね」って、ほめていただきます。
当たり前になってしまった私としては、大したことはしてないので、気恥ずかしくなります。
食事の重要性に気付き、皆様にバイオリンクをお薦めしています。
『食は命』だから。
だから、食事は、私の心身を作っている細胞への感謝の気持ちだと思っています。
「今日も1日、よろしくお願いします」って。
「今日も1日、ありがとう」って。
そう思うと、つい、手作りを心掛けてしまうし、細胞が喜ばないものは、なるべく食べないようにします。
私は、味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、細胞が喜ぶ食事と考えています。
さぁ、今日もにこにこで過ごします\(^o^)/

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1867

DSC_1866

今朝は、なすび、いりこ、うすあげ、湯葉の味噌汁です。
いりこは、出汁&具の兼用です!
先日、叔母が炊いてくれた切干大根に、いりこをさいて入れて炊いてありました。
それがとても美味しかったので、実家に帰省したおりに、
スーパーでいりこをさがしていました。
丁度、従妹と一緒に買い物をしていたので、
「切干大根にいりこを入れてたくと美味しいよ」って言うと、
従妹が
「本家のお祖母ちゃんは(母方の祖母)、きんぴらにも入れて炊いていたよ!それも美味しかったよ」!!
母に尋ねたら「そうじゃったなぁ~」
でも、母はつい最近までインスタント出汁を使って炊いていました(-_-;)
「おばちゃんの頃はいりこぐらいしかなかったんよ」と、母。
母方の祖母は、私の母を筆頭に6人の子供を授かりました。
女子1人に男子5人!!
それで、満100歳で亡くなりました。
亡くなる5年くらいは、施設に入りましたが、それまでは、洗濯や簡単な食事の支度はしていました。
母も、病気をきっかけに、インスタント出汁は使わなくなり、
毎朝、いりこを具&出汁兼用の味噌汁を食べています。
いりこやかつを節や昆布だしは、ミネラルの宝庫!
さらに、どれも簡単に使えます。
「カルシウムは乳製品」と思われていますが、ミネラルもバランスが重要ということがわかったからや、
骨はカルシウムだけでは強くならないことが、わかってからは、
骨には、昔ながらの、小魚や緑黄色野菜や乾物を使った和食が良いと言われるようになっています。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、
骨粗鬆症を防ぎ、ロコモティブシンドロームも防ぎます!
インスタント出汁は、ミネラルが少ないだけでなく、一緒に食べた野菜などのミネラルの吸収阻害をしてしまうリン酸塩が入っていることもあります。
是非、いりこや昆布、鰹節の出汁も食べてみてください。

一昨日、昨日とブログをアップしていませんでしたが、
味噌汁とご飯とバイオリンクは食べていますよ~
DSC_1864DSC_1863

IMG_20170628_081415_371

インスタグラムでは、毎日、アップしているので、また見てください。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1861

DSC_1860

今朝は、ズッキーニ、キャベツ、にんじん、うすあげの味噌汁です。

昨日は、バイオリンクの研修会でした。
講師は、私が尊敬する方で、漢方薬局を開局されて40年以上になられます。
先生は、難しい漢方の話や病気の成り立ちを、たとえ話を使ってとても簡潔に明瞭に話されます。
私の一番苦手なところです。
だから、昨日もしっかり先生のお話をノートに書き留めて、今日はしっかり復習しています。
昨日のお話の中で、先生は、まずは、ご相談者さんの病気をみることよりも、その方を知ることが大切といわれました。
だから、目の前のご相談者さんを心から好きになることが大切と言われました。
いつも前向きで、卓越したリーダーシップを持っていらっしゃると尊敬をしているのですが、
その根底には、すべてに向けられる、豊かな愛情があるからだと感じました。
日々、店頭でご相談を受ける私も、この姿勢を大切にしていきたいと思いました。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1861

DSC_1860

今朝は、昨晩の残りのあつあげと青ネギ、干瓢の味噌汁です。

昨日は、ヒノキ肌粧品オリジナルリンパマッサージ会でした。
毎月、大好評で、いつもご予約で満席になります。
昨日は、30度を超える気温で、お越しくださったお客様も、顔に汗が滲むようになりました。
トマト薬局でも、今季初の冷房のスイッチをいれました。
これからの季節は、紫外線と汗と冷房対策。
まずは、クレンジングと洗顔。
汗には皮脂が含まれるので、汗が増えると、肌がアルカリ性に傾きがちになり、トラブルの原因になります。
さらに、皮脂に紫外線があたって、過酸化脂質が増えて、肌ダメージが増してしまいます。
だから、ダメージをリセットしましょう。
ダメージをうけた肌は、炎症を起こしやすすい状態です。さらに、大量の汗は、私たちが本来持っている、MNF(ナチュラルモイストファクター)が流出してしまい、汗でうるおっているように感じますが、実際は乾燥を招いています。
また、冷房は、温度と湿度を下げてしまうので、乾燥が進みます。
外気温と室内の温度差が大きくなることで、自律神経が乱れやすく、そのために、肌の生理機能のアンバランスを招きます。

トマト薬局では、朝晩のクレンジングと洗顔(ヒノキ肌粧品のクレンジングはメイク落としではないので、朝もしても乾燥を招きません)と、整肌肌粧水。
それに、保湿の乳液、クリーム。
炎症を素早く修復する、スペシャルケア。
紫外線から肌をまもる、日焼け止めをお薦めしています。
是非、お試しください。

汗は、血液です。
血液が綺麗になると、体臭も違ってきます!!
汗が増える夏も、バイオリンクでさわやかに過ごしましょう!

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1864

DSC_1863

今朝は、豆腐、ズッキーニ、しめじの味噌汁です。

理想のタンパク質摂取は、穀類と豆類を2:1の比率でとることです。
世界各地の伝統食はだいたいそうなっているそうです。
日本の100年前頃の食事は、まさにこの比率だそうです!
肉や魚、卵や乳製品を常食している、アメリカや先進国の食事は、たんぱく質が過剰の傾向にあります。
過剰に摂取したタンパク質は、分解される時にアンモニアが発生します。
アンモニアは有毒なので、解毒で肝臓は疲弊します。
また、たんぱく質の摂りすぎは、多量の水分を必要とし、排泄する時にカルシウムも排泄されます。
身体に負荷がかからないタンパク質摂取は、穀類と豆類から摂ることなのですね。
これ、米(穀類)だけでも不足するし、豆類だけでも不足します。
ご飯と味噌汁(豆)を食べることは、理想的なタンパク質摂取になります。
ご飯と一汁一菜は、決して粗食ではありません。
さらに、バイオリンクをプラスすると、足りない栄養素を補い、不必要な毒物などを排泄を促進します。
さぁ、今日も。味噌汁とご飯とバイオリンクでニコニコで過ごします!

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1859

DSC_1858

今朝は、モッロコいんげん、ぎんなん草、キャベツ、うすあげの味噌汁です。

今日は、二十四節季の“夏至”です。
夏至は、太陽が赤道からもっとも北に離れて位置する日です。
一年で一番昼が長いいう日です。
が、今日は生憎の雨です。
でも、ここしばらくは、雨が降らなかったので、恵みの雨です。
視点を変えれば、「都合」「不都合」がとなり合わせということがわかりますね(笑)
厚い雨雲の上では、今日も太陽がさんさんとエネルギーを送ってくれています。
今日は、それも感謝して、恵みの雨も感謝して過ごします\(^o^)/

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1864

DSC_1863

今朝は、小松菜、人参、湯葉の味噌汁です。

17日は、BSケアの助産師さんの研修に参加させてもらいました。
講師の先生のお一人に、昭和大学江東豊洲病院 小児科内科の水野克己先生が
「試験の前には、試験勉強をする。だから、妊娠をしたら出産後にどうするかの勉強が必要」と言われました。
私は、妊娠・出産・授乳はママとベビーに、多大な影響を与えることを学びました。
特に、子供にとっては、その後の成長に多大な影響を与えます。
それは、受精した直後の環境が遺伝子の発現に影響を与えることや、
脳神経や神経組織などは、妊娠8週目までに作られることなどなど。
妊娠をする前から、準備が必要です。
昔、昔のように、自然の中で生活を営んでいた頃には、あらためて、まなぶことは必要がなかったことも
現代のように、自然からかけはなれた、人工的な生活を送っている現代では、
生命を繋ぐ妊娠・出産・授乳・育児を、勉強して、準備をすることがとても重要なことです。
それは、自分自身を大切に、命を大切にすることにもつながります。
そして、それは決して難しいことではなく、自分自身の自信へと繋がります。
トマト薬局では、つぼみの会で発信しています。
次回は8月5日(土)です。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1861

DSC_1858

今朝は、モロッコいんげん、しめじ、うすあげ、わかめの味噌汁です。
モロッコいんげんが好きです。
というより、いんげん全般が好きです♪

17日、18日と母乳育児に関係する研修会に参加してきました。
トマト薬局でも、2か月に1回のペースで、妊娠、出産、授乳、育児を通じて、食は命をお伝えしようと“つぼみの会”を開いています。
母乳は、乳腺を通る1分前は、ママの血液です。
だから、血液=食べたもの=母乳です。
私たちの食べたものが、どのような血液の状態になるかを、
実感することは、ほとんどありません。
でも、授乳中は、食べた物で、おっぱいが詰まったり、赤ちゃんがなかなか飲んでくれなかったり、
赤ちゃんに湿疹がでたり、おむつかぶれがひどかったりなど、食べた物=母乳=ママの血液を実感できます。
赤ちゃんにとって美味しい母乳は、ご飯が主食の一汁一菜が基本の和食です。
でもこの食事は、赤ちゃんが健やかな成長をするための食事だけではなく、
高血圧、糖尿病、がん、アレルギー、認知症などなど様々な病気を予防する食事です。
だから、食事を考えるのは、妊娠、出産、授乳をする女性だけのものではなく、
家族も一緒に食事を見直すきっかけでもあります。
私は、授乳中にバイオリンクを飲んでもらっていると、
授乳のトラブルがなかったり、赤ちゃんやママのトラブルもほとんどないことを経験してきました。
バイオリンクは血液を綺麗にするんだなぁと実感しています。
赤ちゃんからの食育は、赤ちゃんが家族に、“健康”というプレゼントをもってきてくれているんですね。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1862

DSC_1860

今朝は、キャベツ、ごぼう、にんじん、絹あげの味噌汁です。
ごぼう、好きです~。

今日、お越し頂いたお客様は、ご主人が、蜂窩織炎になられたと来られました。
蜂窩織炎になられたのは、今回が2回目なので、前回買って頂いた抵抗力をつけるドリンクを買っていただきました。
相談記録を調べてみると、前回の蜂窩織炎のご相談は、一昨年の6月12日でした。
この梅雨の頃は、大気が不安定なので、自律神経も乱れやすく、そのために、血流は低下し、代謝も低下して、抵抗力も低下します。
感染症も流行しますし、喘息やリウマチなども症状が悪化しやすいときです。
前回、蜂窩織炎になられた時は、病院で処方された抗生物質と胃薬と痛みどめを飲んでも、なかなか良くならなかったので、トマト薬局にご相談にきて下さいました。
“今回はすぐに来ました!”と仰って下さいました。
この時期は体調を崩し易い時期です。
ご相談ください。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1850

DSC_1849

今朝は、とうふ、わかめ、青ネギの味噌汁です。

今日は私の満55歳の誕生日です。
それと、トマト薬局の開局記念日です。
丁度、50歳の誕生日に、ここにトマト薬局を開局しました。
おかげさまで、6年目を迎えることができました。
トマト薬局を大切に思ってくださる皆様のおかげで、ここまでこれました。
心より、感謝申し上げます。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今日は誕生日です。
先日のバイオリンクつぼみの会でも、
“産まれてきてくれてありがとう”“産んでくれてありがとう”を
お伝えしました。
私も、二人の子供を授かり、“産まれてきてくれてありがとう”を経験しています。
これも、“産んでくれてありがとう”があってこその経験です。
55歳まで、一度も言ったことがないのですが、
今晩は母に“産んでくれてありがとう”と、伝えます。
ちょっと、照れくさくて言えるかなぁ~!?