お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年5月17日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1817

 

DSC_1816

今朝は、高野とうふ、きぬさや、もずくの味噌汁です。
高野とうふも、便利です。
最近の高野とうふは重曹が使われている物が多いので、すぐに柔らかくなります。
昔ながらの製法の栄養素と比べると、少し劣るのかもしれませんが、
それでも、是非に活用してほしい食材です。

『エコチル調査』をご存知ですか?
“エコロジー”と“チルドレン”を組み合わせてエコチル調査といいます。
環境省が2011年から、日本中で10万組の親子に参加してもらい、
赤ちゃんがお母さんのお腹にいる時から、13歳になるまで、定期的に健康状態を確認して、
環境要因が子供たちの成長・発達にどのような影響を与えるかの大規模な疫学調査を開始しています。
エコチル調査は『胎児期から小児期にかけての化学物質暴露をはじめとする環境要因が、
妊娠・生殖、先天奇形、精神神経発達、免疫、アレルギー、代謝・内分泌等に影響を与えているのではないか』という仮説をたてて、調査をしています。
2011年に始まったエコチル調査ですが、結果が出るまでには、まだまだ時間がかかります。
しかし、このような大規模調査を環境省が実施するにいたったのは、
奇形や新生児や小児の神経障害や病気の増加、精子の減少などが年々増加している現状があります。
また、胎児の研究も進み、体内環境が胎児の成長に与える影響もわかってきています。
すでに、生命誕生の異変は起こっています!
今の私たちは、メチル水銀やダイオキシン類、農薬、薬、大気汚染、電磁波・・・などなど様々毒物に囲まれ、気が付かないうちに、少なからず身体に影響を与えています。
そして、毒物をゼロにして生活することはできないのが現状です。
とにかく、少しでも早く排泄(解毒)することが大切です。
トマト薬局に、ご相談下さい。