お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年5月6日

5月の臨時休業&営業時間の変更日

5月13日(土)は、9時30分から13時までの営業。

5月24日(水)は、13時から19時30分までの営業。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1744

 

DSC_1736

 

今朝は、もずく、うすあげ、えのき、たけのこの味噌汁です。

昨日は、二十四節季の“立夏”でした。
いよいよ、暦の上では夏です。
3日、4日と実家に帰省をしていたのですが、田んぼは田植えの準備が始まっていました。
季節も春から夏へ変わる時期で乱れやすい時期ですが、私たちの自律神経も乱れやすくなります。
自律神経の乱れは、免疫やホルモンのバランスも乱れる上に、それは、脳(心)の働きにも影響を与えます。
気分の落ち込みや、空咳、イライラ、ひどい肩こりや腰痛、めまい、便秘や痔などご相談ください。
喘息やリウマチなど持病をお持ちの方も、症状が悪化しやすい時期です。
ご相談ください。
季節の変わり目は、気候の変動が激しい時期です。
そのために、私たちの身体の恒常性を保っている自律神経や免疫やホルモンも安定しにくくなります。
こんな季節こそ、粗食で少食、よく噛んで食べる。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据えることは、気候の変動に左右されない身体を作ることにつながります。
日々の食や生活の小さい習慣の積み重ねは、安定して揺るがない土台(心と身体)を作ってくれます。
さぁ、今日もにこにこで過ごします(^^)/