お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年4月3日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1640

 

DSC_1639

今朝は、きゃべつ、まいたけ、エリンギ、あおさの味噌汁です。
今回のあおさは緑色がうすいです。

大好きな福岡伸一氏によれば、『私たちの細胞は、古くなったり傷ついたりする前に、すでに壊されて、作り直している』そうです!
機械に例えると、機械が止まってしまったから、調べて部品を替えているんではなく、
これくらい使ったから、部品を入れ替えとこって感じかな。
確かに、さきに部品を交換する方が、突然ストップして、機械が以前のように動き出すまで止まってしまう(流れがとまる)ことはありません。
それには、機械の仕組みを知っておかないといけないし、毎日メンテナンスをするエネルギー(手間)がかかります。
私たちの身体の点検は、白血球がしてくれて、それには、ミトコンドリアでエネルギーをしっかり作っているから、正常に働いている。
だから、病気になり難いし、病気になっても治りやすい。
勿論、身体は機械ではなく、複雑に色々関連し合っています。
でも、まずミトコンドリアでしっかりエネルギーを作ることが大前提です!
それには、口に入れる物(食事)、運動、前向きな思考が大切だと思っています。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据えることは、大前提の部分を担っていると考えています。
食は命です。
ご相談ください。
さぁ、今日もにこにこで過ごします\(^o^)/