お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年3月21日

今朝も味噌汁を飲んで行ってきます!~味噌汁は脳にもよいですよ~

DSC_1610

 

DSC_1609

 

今朝は、小かぶ、小かぶの葉、うすあげの味噌汁です。
昨日は、お墓まいりに実家に帰ってきました。
母が作ったおはぎは、大好物なので、たくさん持ってかえってきました。
餡のおはぎも好きですが、我が家で人気なのは、きなこと黒ゴマです。
今朝は、きなこです。

味噌の原料の大豆は、たんぱく質をはじめ、脂肪、ビタミンB1、B2、B6,E,ナイアシン、パントテン酸、カルシウム、鉄、カリウムなど、脳に必要な栄養成分が豊富に含まれています。
でも大豆のままだと消化しにくいのですが、麹で発酵させることで、消化吸収がよくなります。
大豆にはレシチンが多く含まれています。
レシチンは、神経伝達物質のアセチルコリンの原料です。
脳にはたくさんの神経細胞が集まっています。
その神経伝達をスムーズにして、記憶力や集中力を高めています。
レシチンは子供の知能を高めることもわかっています。
また、衰えた脳にはレシチンが少ないこともわかっています。
味噌汁は、知能を高めて、認知症は予防します!
また、神経伝達物質がしっかり作られることで、自律神経のバランスも整います。
自律神経のバランスが乱れておこる、頭痛や不眠、イライラなど防ぐこともできます♪
心身ともに、健康になります♪
だから、味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据えることお薦めします(^^)/
さぁ、今日もにこにこで過ごします(^^)/