お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年2月3日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!~目の疲れは酸素不足~

DSC_1528

 

DSC_1523

今朝は、大根、金時にんじん、春菊、ブロッコリーの茎の味噌汁です。
家庭菜園一年目のお客様が栽培された、大根と金時人参です。
大根は大きくならなかったとか!?
でも、可愛いし、美味しいです!

私は、コンタクト(1DAY)を使用しているので、月に1回くらいのペースで、眼科にコンタクトを買いにいきます。
眼科で、視力検査をするのですが、最近は、調節力の衰えを感じています。
目は、脳についで酸素を必要とします。
目は、緻密な働きをするところで、毛細血管が集中しています。
大量の血液をスムーズに流すためには、大量の酸素が必要になります。
目が疲れてくると、瞬きが多くなってきます。
それは、酸素が不足して、空気中の酸素をどんどん取り入れようとするからです。
血液は酸素を運ぶので、血流も悪化してさらに酸素不足になっている状態です。
最近は、スマホやパソコン、テレビ、車の運転など、目を酷使することが多い生活スタイルです。
また、パソコンやスマホを使っている時、呼吸が浅く、姿勢も悪いので、さらに、血流が悪くなります。
酸素不足でおこる目の疲れは、血流の悪化からおこり、肩こりや首など身体のコリにつながり、さらに、頭痛につながるのがわかります。
目の疲れを、目薬で誤魔化さないで、身体の血流改善から治していきましょう。
ご相談ください。