お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年1月5日

今日から寒の入りです。

今日は二十四節気の“小寒”です。
寒さが厳しくなる時期です。
お正月は暖かかったですが、今日はこの時期らしい寒さです。
今日から冬の節分までを寒の内と言い、食べ物の仕込みや水は、
“寒のもの”が良いといわれています。
寒さも大切な条件なんですね~。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!~今年もよろしくお願いします~

DSC_1438

DSC_1437

今朝は、小かぶ、にんじん、あおさの味噌汁です。
あおさの色とかおりが良いです♪

トマト薬局も今日から仕事始めです。
今朝の味噌汁を食べている時に、日常に戻った感じで、ほっとしました。
ストレスは“変化”であるといわれています。
非日常の年始年末は、休日といっても、身体にはストレスなんです。
そのストレスをさらに大きなものにしているのが、食事!!
我が家の冷蔵庫には、お正月用に買ったご馳走の材料が、たくさん残っています。
ということは、私の非日常は、まだまだ続きます(-_-;)
非日常のときこそ、バイオリンクが大活躍です。
ストレスがあると、微量ミネラルの消費量が増えます。
さらに、腸内細菌の悪玉菌も増えてしまいます。
微量ミネラルや食物繊維の補給が必要なんですが、
ストレスが多い時は、お酒やチョコレートやお菓子などの甘い物や、揚げ物や脂肪の多い物を食べてしまいます。
さらに、微量ミネラルや食物繊維が不足してしまう悪循環です。
毎食にバイオリンクを食べることで、その悪循環を防ぐことができます。
さぁ、今年も、味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据えて、元気に過ごしましょう!