お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2016年12月7日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1413

 

DSC_1412

 

今朝は、キャベツ、にんじん、もずくの味噌汁です。

今日は二十四節気の“大雪(たいせつ)”です。
「天地の気が塞がり冬となる」節気で、「いよいよ雪が降り積もってくる頃で、大地には霜柱が立ちはじめ、北からの冷たい風が強まり、冬将軍の到来です。動物も冬眠に入るころ」です。
七十二候は“閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)”です。
今朝は、今シーズン最低の気温で、寒い朝でした。
いよいよ冬本番です!

ストレスは、まず、脳の扁桃体が反応をおこして、全身にストレス反応をおこします。
この扁桃体の反応が大きければ大きいほど、その後に起こってくるストレス反応も大きいといわれています。
扁桃体が敏感に反応すことは、ストレス反応をおこしやすいということです。
扁桃体を敏感にしてしまうことに、生活の環境も大きく関わっています。
騒音や光や色、テレビやスマートフォンやパソコンなどは、扁桃体を敏感にしてしまいます。
こららをゼロにして生活をすることは、なかなか難しい現代です。
でも、少しでも、意識をして生活をすることは、ストレスに対する抵抗力を高めることにつながります。
それは、病気の種をへらすことです。
勿論、ごはんと味噌汁とバイオリンクを食事の中心に据えることも、病気の種を減らすことです!!
夏が猛暑だった年の秋と冬は感染症が流行すると言われます。
この冬、元気に過ごしたい方は、ご相談下さいね♪