お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2016年10月13日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1295

DSC_1294
今朝は、小かぶの葉、ゆば、うすあげ、むかごの味噌汁です。
“むかご”は、山芋の肉芽で、むかごを土に埋めておくと、芽がでるそうです!!
むかごは、噛んでいると、ほんの少し苦味が感じられますが、山芋のようなヌルっとした食感があって、私は好きです。
世界保健機構(WHO)は、11日肥満や糖尿病を減らすため、砂糖の入った飲料への課税を進めるように各国に呼びかけました。
今、世界の成人の11人に1人が糖尿病で、新生児の7人に1人が妊娠糖尿病の影響を受けています。
糖尿病=死のイメージはしにくいでのすが、世界の医療支出からみると、全体の12%(6730億USD)を糖尿病関連の医療費が占めています。
つまり、糖尿病が原因で、6秒に1人、年間およそ500万人もの人々が命をおとしています!!
砂糖は、特に今、飲料や加工食品に使われている極度に精製された精白糖や異性化糖(ブドウ糖果糖液糖、果糖ブドウ糖液糖)は、
肥満や2型糖尿病の原因になるだけでなく、キレるとか無力感、うつ病などの精神疾患の原因にもなることもわかってきています。
さらに、強度に精製された砂糖や異性化糖は依存性があることもわかってきました。
もう嗜好品ではなく、“薬物”です。
課税をすることで、安易に購入しないように、また、過剰に摂取しないようにして、病気の予防をしようという狙いです。
トマト薬局でも、極度に精製された砂糖や異性化糖の危険性は、よくお話をしています。
バイオリンクをお薦めしますが、まず、購入するものの原材料名を確かめて下さいとお伝えしています。
異性化糖や砂糖は、ジュースやお菓子などのように使われているのがわかる食品だけでなく、シリアルやパン、ドレッシングやポン酢、だし醤油、インスタント調味料、ルーやレトルト食品など、さまざまな加工食品に入っています。(WHOは“隠されている”と表現しています。)
まずは、どんなものに使われているのかを知るために、原材料名を見てください。
極度に精製されたものは、すでに自然なものではなく、不自然なものでバランスをくずした食品です。
バランスの崩れた物を食べれば、私たちの身体もバランスを崩し易くなります。
それは、代謝の低下を招き、自律神経のバランスを崩して、免疫やホルモンのバランスもくずします。
食は命です。