お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2016年8月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1231_2.JPG DSC_1229.JPG

今朝は、かぼちゃ、オクラ、わかめの味噌汁です。
明日は、ヒノキ肌粧品オリジナルリンパマッサージ会です。
今月も、大好評で、ご予約で満席となっています。
夏は、汗、クーラーによる冷えや乾燥、自律神経のアンバランスと、
肌はダメージを受けています。
美容部員さんのリンパマッサージと的確なアドバイスで、
リフレッシュして下さいm(__)m

先日、お越し下さったお客様が、
ヒノキ肌粧品のSPクリンエマルジョンを使いだしたら、肌の調子がよくなってきたと仰ってくださいました。
SPクリンエマルジョンは、クレンジングですが、単なるメイク落としではありません。
メイクをしていない朝の洗顔でも、使います。
主要成分の一つアラントインは老化角質を柔らかくする皮膚の柔軟性改善作用があります。
だから、化粧水や乳液の肌への浸透力をアップさせる効果があります。
この季節は、紫外線やクーラーによる冷えによる血流低下や自律神経のアンバランス、乾燥で、新陳代謝が低下しているので、老化角質が溜まっています!
また、ストレスの多い方も!!
だから、SPクリンエマルジョンは効果的ですよ!
さらに、健康な皮膚のpHと同じ弱酸性、主要成分の一つサボンソウエキスは、慢性皮膚炎、ニキビなど治癒促進作用がありますので、ダメージ肌の方にもお勧めします♪

Toshiko

街中ぐるぐる。

 

DSC_1225

今日はここから、お散歩します。
と、言いながら、お散歩の前に少しお買い物をしたので、
まずは、お気に入りのカフェを目指します(^_^;)
DSC_1226
何度も歩いていますが、この表示に初めて気がつきました!!
天神橋と中之島公園が同じ距離??!
DSC_1227
いつも歩く筋を一つ変えただけなのに、こんな建物があってびっくり!
何度歩いても、発見だらけ!
DSC_1228

お気に入りの“星霜珈琲店”。
美味しい珈琲を飲みたくて行くのですが、
この空間も好きです~。
居眠りしたり、読書をしたり~。
ここの珈琲は、私が高校生の時に通った倉敷の“KAFFA”を思い出す珈琲です。
(お店の雰囲気は違いますが)
初めて飲んだ時、思わず“美味しい”って言ってしまうほどでした。
そろそろ帰らなくては。
淀屋橋を目指します。
DSC_1229

天神橋を渡らずに、堂島川沿いを歩きます。
DSC_1230
知らなかったなぁ。ここも何度も通っているのに。
DSC_1231DSC_1232
“難波橋”です。通称ライオン橋。天満側のライオンです。
大阪三大橋の一つだとか!!
阿吽のライオンが凛々しいです。
欄干や外灯も、レトロで、ここからの中之島の風景も大好きです。
DSC_1235
大阪市中央公会堂です
この辺りは大好きな場所の一つです。
過ごしやすい気温になってきましたが、夕暮れの時間が早くなってきて帰りを急がせます。
夏の終わりです。
淀屋橋に到着です。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1238

DSC_1237

今朝は、焼きナス、オクラの味噌汁です。
今年は、日照り続きで、雨が降らなかったので、実家の家庭菜園の野菜は、
枯れたり、皮がやけて硬くなったりと不作でした。
そんな厳しい環境でも出来た野菜は、とても愛おしいし、
また、凄い抗酸化成分の供給源でパワーをもらえます。
昨日から七十二候の“天地始粛(てんちはじめてさむし)”です。
暑さがようやく落ち着き、空気がひんやりと澄みきってくる頃です。
確かに、深夜から朝方にかけて風がひんやりしてきました。
台風も多発して気圧の急激な変化もあり、体調の崩れやすい時期です。
暴飲暴食をさけて、生活のリズムを正しましょう。
こんな時期こそ、ご飯と味噌汁とバイオリンクを中心に据えることをお薦めします。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1218

DSC_1217

今朝は、焼きナス、みょうがの味噌汁です。
大好きな味噌汁です!
今朝のみょうがは、無農薬栽培です。
みょうがの無農薬栽培はなかなか売っていません。
とても貴重なみょうがです♪
日本はオーガニック後進国です。
さらに、日本の有機認証は抜け道だらけだそうです(>_<)
(詳しくはhttp://www.setonaikai-e-c.net/contents/organic/status/)
食は命。
私たち消費者ももっと積極的に、慣行農法とオーガニックの違いを勉強して、
安心安全な食品を選択できる環境を作っていかなければと思います。
トマト薬局では、こんなお話もしています。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1226

DSC_1225

今朝は、レタス、ゆば、あまのりの味噌汁です。
レタスの味噌汁が美味しいです。

DSC_1236

 

先日の健康教室の時に、参加して下さったY様が
「バイオリンクの小袋に入ったのを買いたいのですが?」と尋ねられました。
トマト薬局では、健康教室や母乳育児の会に参加して下さったお客様に、これをお土産にお渡ししています。
Y様は、これを遠くに住んでいるお嬢さんのところに送ったら、2歳と4歳のお孫さんが、「お豆!」と言ってこの小袋を開けて、仲良く食べるのだそうです!
小さいお子様はバイオリンクを“お豆”と言われることが多いです!
形なのか?食感なのか?
もしや、バイオリンク粒は60%がタンパク質なので、“味”なのかも!
とにかく、小さいお子様やペットは大好きですね~
あっ、大人も大好きですよ♪

大阪は、猛暑日が続いています。
猛暑日の連続日数を更新したとか。
これからは、この厳しい環境に対応できるような身体を作ることが大切です!
ご相談くださいね(^^)v
さぁ、今日もにこにこで過ごします♪

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1224

 

DSC_1223

今朝は、高野豆腐、いんげん、わかめの味噌汁です。
高野豆腐は、昨晩のおかずに戻したのこりです。
乾物は本当に便利です!
栄養価も高いし、美味しいし。
乾物バンザーイ(笑)
最近は、輸入のフルーツも多いので、果物は年中、たくさん出回っていますが、
この季節は特に多いような気がします。
すいか、もも、ぶどう、なし、メロン、マンゴー、いちじく、早生のりんごまで~。
どの果物も、甘い!!
果物の摂りすぎも、浮腫みの原因になりますよ。
この時期、冷たくて甘い食べ物や飲み物と同じくらい果物の摂り過ぎは気を付けましょう。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1221

 

DSC_1220

今朝は、じゃがいも、いんげん、わかめの味噌汁です。
じゃがいもは、腐りやすい野菜なので、暑い時期は敬遠してしまいます。
今日は、月に1度のトマト薬局健康教室でした!
お客様が、おこわを炊いてきて下さって、皆さんでワイワイお喋りをしながらいただきました♪
とても美味しかったです。
ありがとうございました<(_ _)>
また、6月に大阪府外にお引越しをされたお客様も、参加して下さって、
お引越しをされてからのお話を、聞いて、皆で笑ったり、励ましたり、
とても素敵な時間を過ごしました。
ありがとうございました(^^)/

勿論、健康教室のお話もしましたよ~。
今日のテーマは、夏バテ。
最近の夏バテの原因は、クーラーによる冷えによる血流障害や自律神経失調症。
私たちは、5度以上の温度差を感じると、体はショックをうけた状態で、相当なストレスになるそうです!!
汗やストレスは、大量のミネラルを消費するので、不足したミネラルを補い、ミトコンドリアでのエネルギー産生を増やすことが、夏バテ防止につながることをお話しました。
また、アイスクリームやゼリー、清涼飲料水などは、糖質が多く、代謝するのに大量のミネラルを必要として、さらにミネラル不足を招きます!!
バイオリンクの粒は、ミネラル、ビタミン、アミノ酸など69種類以上の栄養素を含み、
バイオリンク源液は、ミトコンドリアでのエネルギー産生を増やします!

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1217

 

DSC_1216

今朝は、ゆば、レタス、わかめの味噌汁です。
レタスは95%が水分と言われていますが、その水分が旨味を出しています。
今朝の味噌汁も美味しい!
今日は二十四節気の“処暑”です。
暑さが少し和らぐ頃です。
朝夕には涼しい風が吹き、穀物が実り始めるころです。
日中の日差しや気温は、まだまだ暑いですが、
空の高さや雲の形は、秋を感じます。
この猛暑もあと少しです。

 

週に一度のパン食をヘルシーに!

DSC_1233.JPG DSC_1231.JPG

昨日、ブログを書きながら、美容院に行ったり、行ってみたかったカフェに行ったりしていたら、
結局、アップできませんでした(>_<)
昨日は、日曜日。
我が家は日曜日の朝だけが、パン食です。
パンも、ご近所にある創業40年以上(確か?)のサンミッシェルさんのパンです(^-^)v
昨日は、ジャガイモのポタージュを作りました。
ビシソワーズ風にしようと思って作り出したんだけど、結局、暖かいままでいただきました。
冷たくするって、氷を準備したり、
意外に贅沢ですね。
省エネではないなぁ(笑)

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1236

 

DSC_1235

 

今朝は、焼きナスの味噌汁です。
出汁に、味噌をといて味見をした味と、焼きナスを器に入れて味噌汁をかけた味では、
味が少しかわります。
勿論、焼きナスが入って完成された“焼きナスの味噌汁”が美味しいのですが、
野菜の美味しさを実感するし、味噌、出汁、焼きナスのバランスを実感します。
我が家は週に1度がパン食で、あとはご飯です。
時々、おやつにロールパンを食べたりしますが、
主食はご飯です。
でも、世間はお米離れが進んでいます。
米の摂取量は、1970年当時は、一人当たり年間95㌔あったものが、年々低下して、
2013年には56㌔までに減少しています。
それに連動してか、“亜鉛”と“マンガン”の摂取量が減少しています。
小麦よりも、白米に多く含まれる“亜鉛”は、現代、特に不足しているといわれているミネラルの一つです。
亜鉛やマンガンなどミネラルは、免疫、成長、生殖などに関わる酵素の活性成分で、とても大切です。
ご飯と味噌汁とバイオリンクを食事の中心に据えると、健康で過ごせるのがわかります~♪
猛暑日が続いています。
朝が起きれない、食欲がない、やる気がでない、下痢など、夏バテの症状がある方はご相談下さい。
食は分化。食は命です。

先週の15日から玄米醤油麹を作っています(上の材料の写真にチラっと写っています)
暑いので、発酵が進んで、出来上がるのが早い!!(2月に作った時は4週間以上かかりました!!)
そろそろ食べ頃のようなので、今晩食べてみます~(^^)v