お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2016年5月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1017_2.JPG DSC_1016_2.JPG

今朝は、小かぶの茎、わかめ、うすあげの味噌汁です。
日曜日に、バイオリンクの研修会で、大分県で唯一“赤ちゃんにやさしい病院(BFH)の認定”を受けている、くまがい産婦人科 栄養士 熊谷孝子さんのお話を聴いてきました。
熊谷さんは、25年前に院長であるご主人と、安心で安全なものを使い、自然な出産を実践するくまがい産婦人科を開業されました。
母乳が赤ちゃんにとって、体にも心にも最高の栄養ですが、
そこに縛られて、お母さんが、育児を楽しめなくなっていると言われています。
「子供は作るものではなく、授かるもの。毎日循環の良い体にしていれば、妊娠も妊娠中も出産も授乳中も育児も問題らしい問題がおこらないので、子供を産み育てることを楽しめます。」と、言われます。
「よい循環ができれば、育児は楽しくなる!」
それには、食事はとても重要と言われています。
くまがい産婦人科でも、よい循環になる食事は、和食だそうです!
昨日、お越し下さったバイオリンクのお客様は、毎朝、ご飯と味噌汁とバイオリンクに変えて下さいました。
出汁も、インスタント出汁から、ふりだしの天然出汁にかえて。
天然出汁に変えた当初は、少しだけインスタント出汁を足さないと、味がきまらなかったそうですが、
最近は、入れる方が、不味くなってきたそうです。
この時季、回りの方が体調を崩されるのに、我が家は元気で過ごしてるから、バイオリンクのおかげですと、言って下さいました。
勿論、バイオリンクも大切ですが、
ご飯と味噌汁も大切です。
小さい積み重ねですが、細胞が喜ぶ食事を続けることが、よい循環に繋がります(^-^)v
体が良い循環になる食事は、
妊婦さんのための食事でもあり、良い母乳を作る食事でもあり、生活習慣病を予防する食事でもあり、
健康寿命を延ばす食事でもある、皆が元気に過ごす食事です。

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1015_2.JPG DSC_1014.JPG

今朝は、新じゃがいも、わかめの味噌汁です。
もうすぐ、6月。
そろそろ梅雨の季節ですね~。
梅の雨で「つゆ」。
梅の実がなる頃に降る雨だからでしょうか?
そういえば、青梅が店先に並びはじめました。
今年は申年。
梅干しを漬けようかなぁ・・・。

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1005_2.JPG DSC_1004_3.JPG

今朝は、干瓢、しめじ、あおさ、人参の味噌汁です。
今朝の具は、食物繊維、ミネラルが豊富で、腸内の乳酸菌が喜んでますね~♪
今日は、トマト薬局の母乳育児&食育会でした。
今日、参加して下さったのは、
おばあちゃん世代の方がお二人!
助産師さんからは、ワクチンについての本を紹介して頂きました。
私からは“リジリエンス”のお話。
発熱や痛みなど不快な症状を、すぐに薬で押さえこむことは、リジリエンスを養えなくなるだけでなく、副作用という新たな症状を作ってしまう。
発熱や痛みなどは、どうして起こっているのかを知ることが大切。
すると、対応も変わるし、食事や生活習慣の大切さがわかってきます。
というお話をしました。
いつもながら、あっという間の1時間半!
色々な話が飛び交いながら、今日も楽しく過ごしました♪

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1009_2.JPG DSC_1008_2.JPG

今朝は、人参、しめじ、スナップエンドウの味噌汁です。
昨日は、ヒノキ肌粧品のマッサージ会でした!
毎回、大好評です♪
この時期は、紫外線対策が話題の中心です。
紫外線は皮膚老化をすすめる原因です。
紫外線の害で一番にあげられる“しみ”!
しみの原因のメラニン色素は、悪者扱いですが、
実は、紫外線の害から細胞をまもる重要な働きをしています!
紫外線が当たって、活性酸素やメラノサイト刺激ホルモンなどか発生すると、メラノサイトがメラニン色素をつくり、表皮のバリアゾーンをつくり、皮膚がんや肌細胞の損傷を防いでいます。
通常は、生成されたメラニン色素は、肌のターンオーバーにより、排出されるので、しみになって残ることはないはずなんですが・・・
何故、しみになるの?!
それは、ターンオーバー(新陳代謝)の乱れや低下によって、排出力の低下により、色素沈着がおこり、しみになってしまいます。
また、活性酸素が発生する原因は、紫外線だけではなく、喫煙、ストレス、寝不足などの不規則な生活、化粧品なども、活性酸素の発生を増やし、メラニン色素を過剰に生成してしまいます。
また、女性ホルモンの乱れも関与しています!
しみ対策も、体の代謝をあげて、規則正しい生活を送ることが重要です!
皮膚は内臓の鏡ですね~♪
バイオリンクを飲んで下さっているお客様は、肌がきれいになるのを実感して下さっています♪
体の外からの日焼け対策&体の中からの日焼け対策、どちらも、ご相談下さい!

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1007_2.JPG DSC_1004_2.JPG

今朝は、人参、スナップエンドウ、しめじ、面取りのじゃがいも、人参の味噌汁です。
今日は、月に一度のトマト薬局の健康教室でした。
テーマは「がん」。
ガンは怖い病気ではありません。
食生活や生活習慣で予防ができます。
というお話をしました。
どんな病気も、決して悪いものではありません。
今までの食生活や生活習慣の間違いで、表面化したもの。
だから、食生活や生活習慣を直していけば、私たちの身体は元気になります。
私たちの身体には、その力が備わっています(^-^)v
トマト薬局では、その力=自己治癒力を高める一つとして、
ご飯と味噌汁とバイオリンクを食事の中心に据えることをおすすめしています。
ご相談ください。

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1011.JPG DSC_1009.JPG

今朝は、新じゃがいも、あおさの味噌汁です。
久しぶりの玄米。
玄米も美味しい!
22日の日曜日は、実家へ「苗代」の手伝いのために、帰省しました。
両親と私の家族が食べるくらいの米を作っています。
あっ、私ではなく、父が作っています。
去年から、苗箱に籾をまく時と、田植えの当日だけ、手伝いに帰っています。
植える面積がわずかなので、苗箱も少ないし、それまでの準備は、父がしているので、
私が手伝うことは、1時間弱の作業です。
しかし、体力も腕力もない私には、重労働です(>_<)
22日は、暑かったので何度か“立ちくらみ”を感じました(T_T)
僅な籾から、沢山の苗ができ、沢山の米を収穫できます。
一年間で、太陽のエネルギーが一番多い時期に、そのエネルギーを一粒一粒に凝縮して、秋には穂が垂れるほどに溜め込みます。
米には、計りきれないエネルギー(生命力)があるのを感じます\(^-^)/
今朝は久しぶりに玄米を炊きました。
玄米になると、やっぱり噛む回数が増えます。
噛む回数が増える=食物繊維の摂取量も増えている♪
食物繊維は、腸内細菌の善玉菌を増やし、腸内フローラのビフィズス菌量を増やします!!
味噌にも乳酸菌が多く、オリゴ糖も多い!
腸内フローラを健康的にする食事が、ご飯と味噌汁とバイオリンクです!
あっ、バイオリンクも太陽のエネルギーをぎゅっと溜め込んでいますよ(^-^)v

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1005.JPG DSC_1004.JPG

今朝は、もずく、水菜、人参、うすあげの味噌汁です。
もずくと水菜は、昨晩のもずく酢から、少し取りおいていたものです。
今日も、昼間は、夏日の予報です。
でも、朝晩の気温差は 10度以上あります。
体にはストレスです。
ストレスは、体内で、ミネラルを大量に消費します。
私たちの体は、単独のミネラルではなく、複合(たくさんの種類)のミネラルを必要としています。
特に、生命活動に影響を与えるミネラル間の相乗作用や拮抗作用、ミネラルとビタミンの相乗作用は、複合ミネラルが必要です!
また、体内で働く微量ミネラルは、必要量は、非常に少ないのですが、
体に与える影響は非常に大きく、
微量ミネラルがなければ、
生命活動を正常に維持できません!
必要な微量ミネラルをできるだけ多く摂るための最良の方法が、
自然丸ごとの穀物、野菜、海草や魚介類、果物を食べることです。
私たちの体は、休むことなく、修復しながら新しく生まれ変わっています。
不足がおきたら、それを挽回するまでには、何倍もの時間や量も必要となります。
健康に過ごすためには、いかに、不足させないかが大切!
ご飯と味噌汁とバイオリンクを食事の中心に据えることは、
必要なミネラルを自然のバランスで効率よく摂る食事です(^-^)v
ご相談下さいね。
さぁ、けさもニコニコで行ってきます♪

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1008.JPG DSC_1007.JPG

今朝は、新じゃがいも、人参、あおさの味噌汁です。
今日は二十四節気の“小満”です。
あらゆる生命が満ち満ちていく時期。
太陽の光を浴び、万物が成長していく季節です!
正しく、太陽の日差しが強くなって、気温も高くなって、
“万物が成長”してるって感じられます!
太陽光は、私たちの健康にも大切です。
太陽の紫外線は、がんやシミの原因になるので、カットすることに注目が集まっていますが、
確かに過度に浴びると健康に害を及ぼしますが、
全く浴びないのも、私たちの身体の機能に様々な悪影響を与えます。
どころか、生命活動が危ぶまれます!
過度に浴びないように、帽子や傘、日焼け止めを利用し、
食べ物は、ビタミンC、βカロチン、ビタミンB群とタンパク質などを豊富に含む食べ物をしっかり食べましょう。
バイオリンクは、全て含んでいますよ~(^-^)v
紫外線の強い季節のレジャーで、過度に浴びてしまったら、ご相談下さいね(^-^)v

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1024 DSC_1022
今朝は、人参、スナップエンドウ、わかめの味噌汁です。
昨晩、スーパーの産直コーナーで買った人参です。
「理由あり人参」って書いてありました。
DSC_1023
これで、140円!
どこから見ても“人参”
美味しく頂きますね(^^)/
今日は、暑かったです。
今週は暑い予報です。
身体が暑さに慣れていないこの時期は、熱中症になりやすい時期です。
でも、身体は冷えやすい時でもあります。
自律神経は乱れますので、体調は崩しやすい時です。
暴飲暴食を控えて、早寝を心がけてください。
冷たい物も控えてくださいね。
ご飯と味噌汁とバイオリンクを食事の中心に据えることは、
こんな時期を元気に過ごす食事です(^^)v

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1021.JPG DSC_1020.JPG

今朝は、キャベツの芯、人参、玉ねぎ、わかめの味噌汁です。
野菜の甘みがでて美味しい♪
私の父は、昭和9年生まれです。
食べる物に気をつけているんですが、ちょっと間違っているんですね(ー_ー;)
「テレビで良いって言っていた」とか言って、続けて食べたり、飲んだり。
以前は、口うるさく注意をしていたのですが、
止めてくれない。
気ついたのですが、父は、それを好きなんですね!
「体に良いから飲んでいる」とか
言うけど、実は好きだから止めたくない。
それに気がついてからは、口うるさく注意するのを止めました。
それで、
「お父さん、バイオリンクも体に良いから飲んで」と言うと
渋々、飲みはじめてくれました。
それが、今ではご飯の前に“ポリポリ”と噛んで食べるています!!
「意外に美味しい」そうです!!
好きな物って、なかなか止められません。
しかも、体に悪い理由に納得できないならば、なおさらです。
そんな時もバイオリンクは活躍します(^-^)v
おかげさまで、夫婦ふたりで元気に過ごしています。

Toshiko