お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2016年4月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0946.JPG DSC_0945_3.JPG

今朝は、干瓢、人参、サラダ水菜、うすあげの味噌汁です。
サラダ水菜。
水菜はやっばり、霜が降りてからの株が大きいのが好きです。
今日は、「昭和の日」です。
昭和37年生まれの昭和育ちの私には、昭和は懐かしい時代ですが、
平成育ちの娘は、私が育った昭和の洋服や食器や家具など、“お洒落”と言って、新鮮に映っているようです。
古きよきものではなく、見方、感じ方が違う新しくよきものになる。
楽しいですね~。
今日は、お休みなので、ぶらぶら街中を歩きますよ(^-^)v
新しくよきものに出会うかしら♪

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0945 DSC_0946

今朝は、なめこ、卵の味噌汁です。
卵が好きです。
今朝は、卵を1個頂きました。

昨日、お弁当の模型が届きました。
DSC_0944
本物のお弁当に間違えそうなくらい、よく出来ていて、お客様とのお話も弾みました!
コンビニなどで販売されている一般的なお弁当には、
食品添加物は50~100種類入っているといわれています。
また、この模型もそうですが、揚げ物などの脂質が多い。
だけど、緑黄色野菜など野菜は殆ど入っていません。
これでは、たべた栄養がエネルギーになったり、細胞(血や肉)になりにくい、うえに、
一緒に食べた食品添加物など身体に不要な物を、排泄できません。
でも、単身赴任の方、学生さんなど一人暮らしをしていたり、お料理が好きでなかったりなどで、
自炊が出来なかったりすると、
身体に悪いとわかっていても、食べてしまう現実があります。
また、現代は自炊が、身体によいとも言えません(ー_ー)!!
こんなジレンマ!!!
トマト薬局では、バイオリンクで解決すことをお薦めしています!!

楽しんでやる。

私は、料理を作るのが好きなので、外食や中食はほとんどしません。
お客様の中にも、お料理がすきな方とは、レシピの交換をしたり、
話が盛り上がります。
今日も、よくレシピを教えて頂くお客様とお喋りをしていて、
「料理って楽しいよね」って言われて、
続けて「包丁を研いで、よく切れるようにして、薄く切れたりしたら、こんなに薄くきれるんだって、楽しくなるよね!!」
って言われました。
私は、そこの楽しさには、まだ気付いていなかったので、とても感激しました!
勿論、料理は切るだけでは完成ではないのですが。
ただ、“楽しさ”はどこでも見つけられるんだなぁって、
楽しみすれば、料理もさらに作りたくなる!
子供のころ、キャベツの千切りを祖母にほめてもらって、
「キャベツの千切りは私がしてあげる」って、キャベツの千切りを良くしていたことを思い出しました。
どうしたら、綺麗な千切りが出来るか、色々試していました(笑)
今晩、キャベツの千切りしよっと(笑)

 

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0945_2.JPG DSC_0944.JPG

今朝は、キャベツ、人参、スナップエンドウ、うすあげの味噌汁です。
今週末はゴールデンウィークです。
長いお休みがとれる方もあり、
帰省や旅行を計画されている方も多いです。
いつもと違う環境に行き、少し興奮して、ご馳走を食べたりすると、
楽しくて、気分転換になるのですが、
自律神経は乱れ気味で、体は疲れます。
私は、車で帰省して長い渋滞になると、必ず、過食になります(>_<)
かといって、折角、楽しむための計画なので、
ここは、楽しんで、帰ってから
体のケアをしましょう。
トマト薬局では、こんな時は、
バイオリンク源液やバイオリンクBCEx503をお勧めしています♪

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0962.JPG DSC_0961.JPG

今朝は、菜花、筍の味噌汁です。
菜花も終わりになってきました。
今日から、七十二候の
「霜止出苗(しもやんでなえいずる)」頃です。
霜が降りる心配がなくなって、苗が育って、田植えの準備がはじまるころです。
大阪の今日の最高気温の予想が、夏日!!
急に暑くなって、自律神経のコントロールが上手く働かなくなって、熱中症の方が増えてきます。
自律神経のバランスを整えるには、
まず、微量ミネラルの補給が大切です。
また、血液を浄化を助けることが大切です。
自律神経のバランスが崩れると、免疫やホルモンのバランスも崩れやすくなります!
いよいよ夏に入ってきます!
厳しい夏を元気に過ごすために、
トマト薬局では、バイオリンクをお勧めしています。
ご相談くださいね(^-^)v

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0955.JPG DSC_0953.JPG

今朝は、長いも、あおさ、人参の味噌汁です。
長いもは、叔父が作ったもので、外見は長いもらしくないのですが、
皮をむくと、長いもだとわかります(笑)
昨日は、ヒノキ肌粧品オリジナルリンパマッサージ会でした。
昨日も大好評で、ご予約で満杯でしたm(__)m
皆様、マッサージが終わったら、とても爽やかな表情をされます。
また、顔色のトーンが明るくなるし、顔の大きさが一回り小さくなられます!
血液が流れるって大切って、実感する時です!
ただ、トマト薬局のお客様は、殆どの方が、マッサージ中もお喋りをされています(^-^;
お肌のお悩み、肌粧品の使い方や、日常の話から、私のバイオリンクの話から、眠られない限りは、お話をしています。
とにかく、賑やかで楽しい一日です。
「話す」ことも、皆様が爽やかな表情になられる要因かもしれません。
来月は、5月26日(木)です。
ヒノキ肌粧品の美容部員さんの的確なアドバイスも、皆様に喜んで頂いています♪

昨日も、美容部員さんは、喋って、マッサージしてと、ずうっと大変でした!
でも、ずうっと爽やかだし、化粧崩れもしてないし、綺麗でした♪
いつもありがとうございますm(__)m

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0948_2.JPG DSC_0947_2.JPG

今朝は、たけのこ、あおさの味噌汁です。
二十四節季の“穀雨(こくう)”に入りましたね。
穀雨は、百穀を潤す雨の意味で、苗代にもみをまく頃だそうです。
「遅霜」にも注意を促す雑節だそうです。
丁度、4月16日から5月4日は、春の土用に入っています。
季節が入れ替わる時で、自律神経が乱れる時ですね!
遅霜を想定するのも、わかります!!
土用の頃は、体調を崩しやすい時期、暴飲暴食をさけて、早寝を心がけましょう。
明日は、満月。
プチ断食もお勧めです!
毎日の一寸した養生の積み重ねが、
心身ともに、健康に過ごす智恵です。
ご飯と味噌汁とバイオリンクも、一寸した養生の積み重ねです♪

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0949.JPG DSC_0948.JPG

今朝は、ほうれん草と卵の味噌汁です。
私は、珈琲が大好きです。
最近は1日2杯までと決めていますが、以前は1日に3~4杯は飲んでいました。
その上、寝る前に珈琲を飲んでも、すぐに寝付けるので、平気で飲んでいたりしました。
7年くらい前に、バイオリンク源液を飲んで3日間断食に挑戦した時に、
大好きな珈琲も一杯ものみませんでした。
そうしたら、睡眠の質が全然違うことに気がつきました!
夜中のちょっとした物音で目が覚めたり、はっと目が覚めたら夜中だったりとか。
そういうのが、全くないんです。
でも、これが珈琲のせいってわかったのは、断食が終わって、また珈琲をがぶがふ飲みだしてからなんです。
がぶがふ飲み出したり、寝る前に飲んだりしたら、
ちょっとした物音で目が覚めたり、はっと目が覚めたら夜中だったり。
あっ、これって珈琲なんだぁって。
それで、意図的に飲むのを止めると
スッキリ睡眠!!
睡眠の質の違いに気がつきました!
それでも、珈琲を止めることは出来ずに、1日2杯まで、さらに、寝る前は飲まない。
って、ゆる~い自分のルールを決めました。
毎日口にしていると、まさかそれがそんなに影響していたなんて!ってことがあります。
甘いものを少しだけど、毎日食べていたら、1週間止めてみて、再開して食べると、体に感じることがわかったりしますよ。
バイオリンクは、毎日食べていても、何にも変わらないって言われていた方が、止めたら爪が割れやすくなって、やっぱりバイオリンクは働いていた!ってわかったりします。
食は命です(^-^)v

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0947.JPG DSC_0945.JPG

今朝は、キャベツの芯、人参、菜花の味噌汁です。
先日のニュースに、
東京湾で捕れた片口鰯の80%の内蔵から、微細(5㍉以下)なプラスチックごみが検出されたという調査結果がでていました。
微細なプラスチックは、ゴミとして海に流れ込んだごみ袋やペットボトルなどのプラスチックが紫外線や波によって、破片になった物が殆どですが、
約1割に、マイクロビーズと言われる、直径0.5㎜以下の粒子が含まれています。
このマイクロビーズが、人体にも環境にも危険を及ぼしています!
マイクロビーズは、化粧品や、古い角質を落とすという洗顔料やボディソープや、研磨剤として歯みがき粉などに使われていて、私たちの身近で、日常的に使っています。
マイクロビーズは、動物プランクトンと同程度の大きさなので、魚が間違って食べてしまって、生態系に入ってしまいます。
さらに、マイクロビーズの表面に付着した汚染物質も生体内部に入って、輸送媒体になる可能性も指摘されています!
ヨーロッパやアメリカでは、マイクロビーズの使用禁止が活発化していますが、日本政府は、マイクロビーズの問題には取り組んでいません!
魚をよく食べる日本人は、有害物質を飲み込んだ魚を体内に入れる可能性は非常に高い!
しかも、有害物質は食物連鎖で濃縮されます。
この濃縮された汚染物質の被害を一番に被るのは、胎児や赤ちゃんや子供、老人や動物です。
有害物質は、例えば、公害病のように、一時期大量に体に入ってくれば、顕著に症状として現れますが、
複数の有害物質が、少量が長期に渡って体に入ってくると、原因不明の症状だとか、不定愁訴となって現れてしまいます!
解毒の時代です。
そして、私たちが日常に使っているものを、よく吟味して、環境に配慮しなくてはいけません。

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0937 DSC_0936

今朝は、干瓢、人参、うすあげ、小松菜の味噌汁です。
今朝は、暖かいというより、暑い?くらいです。
雨上がりの朝で、木々や草花が雨露で瑞々しく輝いていて、
フレッシュさを感じる朝です。
今日は、七十二候の“虹始見(にじはじめてあらわる)”です。
春が深くなるにつれ、空気が潤ってくるので、この時期からきれいな虹を見ることができる頃だそうです!!
私は、口にするものは、原材料名を必ず見るようにしています。
アルコールはほとんど飲まないので、見ることはなかったのですが。
先日、お客様とお話をしていて、授乳中なので、アルコールフリーのビールを飲んでいると言われました。
発泡酒やアルコールフリーのビールも、一度原材料名を見て下さい。
ジュースなどに使われている“果糖ブトウ糖液糖”などの異性化糖や人工甘味料などが使われています。
ビール本来の糖質とは全く違います。
「カロリーゼロにだまされるな」の著者の大西睦子さんは
人工甘味料には、3つの作用があると言われています。
・ホルモンに影響を及ぼして体内に脂肪を蓄える。・味覚を鈍化させる。・コカイン以上の依存性がある。
さらに、うつ病や腎機能低下、心筋梗塞のリスクも高まるデータもあります。
異性化糖や人工甘味料は、身体によいものではありません。
しかし、色々な食品に使われています。
本当にびっくりするくらい色々なものに入っています。
知らない間に口にしているのが現状です。
まずは、原材料名をみて、何を口にするのかを知ったうえで、購入してみませんか。
「お買いモノに時間がかかる」って、言われたこともありますが、
大切な命のためと思って挑戦してみてください。