お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2016年3月16日

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0848_3.JPG DSC_0846_4.JPG

今朝は、大根、わかめの味噌汁です。
トマト薬局で販売をしている“十全米”の営業の方が、
このブログをみて下さって、味噌汁の話題になりました。
その時に、大根の切り方になり、
千六本に切った大根の味噌汁もよかったって言われました。
それは面白そう!って思い、今朝は、千六本切りです。
切り方で食感が変わって、バリエーションが広がります♪
春は、気温の寒暖差などの気候の変化に対応できなくなり、
自律神経の失調をおこしやすい季節です。
また、春は、冬に溜め込んだ脂肪を排出する解毒の時期です。
解毒の力が弱っていたり、解毒するものが多いと、血液が汚れて流れが悪くなる季節でもあります。
血流の低下は、代謝の低下を招き、免疫のアンバランスを招きます。
また、ホルモンのバランスも崩れてしまいます。
首、肩凝り、頭痛、腰痛、腱鞘炎などの痛みがある方、かすみ目、疲れ目、目の充血、痒み、目やになど目の症状がある方、イライラややる気がおこらない、食欲がない、貧血、めまい、アレルギー症状の悪化などおこります。
ご飯と味噌汁とバイオリンクを食事の中心にすえることは、
血液を汚しにくい食事に繋がります。
ご相談くださいね。
“十全米”は、棚田で栽培した10種類の玄米が入っています。
γオリザノールが豊富に含まれていて、自律神経の安定につながります。
Toshiko