お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2016年3月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます。

DSC_0894 DSC_0893

今朝は、新じゃがいも、菜花の味噌汁です。
味噌は、色々混ぜました。
美味しい♪
春は、自律神経が乱れやすい時です。
疲れやすい時でもあります。
慢性疲労の原因は、十分なATPが作れず、傷ついた細胞の修復がおいつかず、
そのために、免疫細胞が慢性的にサイトカインをだすため、
慢性的に炎症をおこすことで、慢性疼痛、意欲低下、微熱、慢性倦怠感などがおこると言われてきています。
まずは、エネルギー(ATP)をミトコンドリアでしっかり作れるような身体にしましょう!
ご相談ください。

入荷しました!

DSC_0892

入荷しました“レパナトゥア”
ヒノキ肌粧品さんの60周年記念の新製品です。
サーチュイン遺伝子を活性化することで、細胞の修復関連因子が活性化して
DNAの修復を促進させます!!
私たちは、日々紫外線や活性酸素などで、DNAの損傷が起こって、それを修復していますが、
年齢がすすむにつれ、修復力が低下してきます。
また、生活習慣や食生活の不摂生で、年齢よりも損傷が進んでしまったりします。
そこで

  • 以前より肌の硬さを感じる。
  • 今のお手入れで効果が感じれなくなった。
  • 忙しい時でもお手入れはしっかりしたい。
  • 季節の変わり目に、肌が荒れることがある。
  • 美容効果の高さを謳う製品でも期待以下だった。
  • 若い頃の自分の肌を思い出してみたい。

以上のことが感じられる方は、“レパナトゥア”です!
私たちの身体は、自然治癒力=修復力が備わっています。
その自然治癒力=修復力を強力に引き出してくれるものです。
だから、“すべての人々にもたらされる美への恵み”です~
50日間の置き換え集中ケアですので、簡単でリーズナブルです!
私も、一昨日の夜から始めました!!!
顔の明るさが、ワントーン明るく感じます。
化粧の崩れが全然違います!!!
この辺りはすぐに実感してもらえるような♪
さぁ、レパナトゥアで、自分の肌を大好きになりましょう!!!

 

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0888 DSC_0886

今朝は レタス、わかめの味噌汁です。
“リジリエンス”という言葉が注目されています。
辞書には、“弾力性”“回復力”などとあります。
リジリエンスは、最初、小児精神医学で使われだしたそうですが、
近頃は、PTSD(心的外傷ストレス症候群)やうつ病などの多様な精神疾患において、
予防から治療までの長いスパンで、人間本来の回復力を引き出すことが
“リジリエンス”だと理解されるようになってきました。
また、リジリエンスはこころの病の防御因子としても注目されています。
このリジリエンスは“心の免疫力”と言われているのが、藤田紘一郎人間総合科学人間科学部教授です。
リジリエンス=心の免疫力は、心や脳の問題でけでなく、食べ物や腸内細菌も含めた体全体の問題と言われています。
リジエンスを高めるのは、腸内細菌が重要な働きをしていると言われています。
日本の伝統食品である漬物(昔ながらの漬物)、味噌、醤油などには、植物由来の乳酸発酵菌が多く、ストレスで乱れた腸内細菌のバランスを整えてくれることもわかっています。
また、日本人が昔から食べてきた伝統食について、食事内容による遺伝子を違いを観察した実験から、欧米食と比べると、日本人の伝統食はストレスに対する抵抗性があることがわかったそうです。
つまり、日本食はリジリエンスを高める=心の病を防ぐ食事といえます。
ご飯と味噌汁とバイオリンクを食事の中心に据えることをおすすめします。

今年も頂きました。

毎年、お客様のお庭に咲く“クリスマスローズ”を頂きます。
華奢な花びらに見えますが、なかなか強い花です。
切り花にしても、長い間、楽しませてくれます。
今年も、楽しませて頂きます。
ありがとうございます。
DSC_0882

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0881.JPG DSC_0880.JPG

今朝は、白菜、わかめ、うすあげ、人参の味噌汁です。
二十四節気をさらに5日ずつに3等分し、時候を表したものが
“七十二候”といいます。
その七十二候で、
今は“桜始開(さくらはじめてひらく)”です!
まさしく、咲き始めていますね~♪
昔から、日本人の生活が季節と密着していることがうかがえますね♪
“トマト薬局だより”を作っています。
4月は経皮毒のことを書いているんですが、
私たちのまわりには、危険なものが多いなぁって実感します。
危険度を表示してあれば、選ぶこともできますが、
そんなことを表示するはずもありません。
なるべく石油から作ったものではないものを選ぶとか、
環境に悪影響を与えないものを選ぶとかしか、
選択肢がないような気がします。
私たちの身体がもつ解毒機能の肝臓や腎臓も、万全ではなく、
疲弊すると、色々な病気を誘発する可能性があります。
毒物をなるべく、体に入れない&体からだす(解毒)を心がけることが、必要です。
和食は、解毒に適した食材を多く使った食事です♪
バイオリンクも解毒には定評がありますよ~。
ご飯と味噌汁とバイオリンクを食事の中心に据えることをお勧めしています(^_^)v
今日は、暖かくなってきました。
明日はお花見日和かなぁ~♪
今年も綺麗な桜が見れた奇跡を、大切にして過ごします\(^-^)/

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0879.JPG DSC_0878.JPG

今朝は、ブロッコリー、キャベツの味噌汁です。
昨日の朝日新聞の福岡伸一のコラムは、“リソソーム”
細胞の中にある小器官の一つで、
細胞の中に生じるあらゆる老廃物を処理する器官です!
リソソームの働きが鈍ることが
老化や肥満と密接に関係していることが判明したそうです!!
私たちの身体は“スーパーコンピューター”以上です。
凄い!!
福岡伸一氏が言われている、“生命は機械論的に見てはいけい”ってことが、納得できます。
昨日のニュースに、ロキソニンの副作用が追加されました。
“薬”は、生命を機械論的にみて作られた物です。
付き合い方に注意が必要です。
薬を必要としない体になりましょう。
ご相談ください♪

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0877.JPG DSC_0876.JPG

今朝は、エリンギ、えのき、新じゃがいも、わかめの味噌汁です。
春は好きな季節です♪
“桜が好き”っていうのも、大きな要素ですが、
暖かくなっていくのと、同時に、
木々も芽を出し始め、
カラフルになってきます!
生命力を感じます♪

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0874.JPG DSC_0873.JPG

今朝は、新たまねぎ、あおさの味噌汁です。
桜が咲き始めました~。
桜の開花の知らせを聞くと、
いよいよ春本番です。
今、インフルエンザが流行しています。
先々週くらいから、トマト薬局でも増えています。
今は、発症して48時間以内なら、抗ウイルス薬が処方されます。
抗ウイルス薬は、ウイルスの増殖を抑える薬です。
つまり、増えたしまったウイルスやウイルスに感染した細胞を処理して、新しい細胞を作るのは、
自分の免疫力です。
抗ウイルス薬を使う、使わないのどちらにしても、
自分の免疫力の働きが重要です。
なかなかすっきりしない、咳や鼻の症状が酷いなどは、
ご相談ください。

Toshiko

お彼岸

DSC_0858.JPG DSC_0870.JPG

今日は、日帰りで実家へ帰りました。
お彼岸といえば、お墓参りとぼた餅。
親子三代で作ったぼた餅。
私と娘は、餡と格闘中です(笑)

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0857.JPG DSC_0856.JPG

今朝は、ブロッコリー、キャベツの芯、うすあげの味噌汁です。
ブロッコリーは、今まで味噌汁の具にしたことがなかったのですが、
昨晩の付け合わせのブロッコリーがのこったので、使ってみました!
しかも、ブロッコリーはキャベツの仲間だし。
これが、美味しい♪
なんで、今日まで使わなかったんだろう?!(T_T)
昨日、バイオリンクのお客様が、
もうすぐ2才のお子さまと一緒に来て下さいました。
以前ブログにも書いた、授乳中に食べ物がすぐに赤ちゃんに影響することを知ってから、
ご家族で、食べ物を変えている方です。
もうすぐ2才の僕は、バイオリンクを美味しそうにポリポリ食べてくれました!
ご一緒に来て下さった、お姉さまが、先日、小麦粉の現状や、オリーブオイルの現状を聞いてきたお話をしてくださいました。
それで、やっぱりバイオリンクは止めないよねって、話がまとまりました!

Toshiko