お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2016年1月

トマト薬局の母乳育児

昨日は、トマト薬局の母乳育児でした。
トマト薬局は、女性が一生を通じて、生き生き輝いて、美しく暮らしていく応援をしたいと、開局しました。
その中で「食は命」を気づいて頂く活動の一つに、この母乳育児会を開いています。
トマト薬局を開局する前に、「母乳育児」の現状や、母乳育児本来の意義などを勉強していたら、
この会の対象者は、妊婦さんや授乳中のママは勿論ですが、おばあちゃんやパパなどの母乳育児啓蒙が
必要と感じました。
また、「食は命」は、食育でもあり、ママの血液で成長する「胎児」やママの血液がおっぱいなる「授乳」は、
「食は命」を真摯に考えて頂ける時でもあると感じました。
だから、トマト薬局の母乳育児は、
妊婦さんや授乳中のママは勿論ですが、おばあちゃん世代や妊娠前のお嬢様まで参加して頂いています。
昨日は、11月に出産されたママとベビーとおばあちゃま、ベビーの叔母ちゃま、お孫さまとお嬢様は、遠くで暮らしていらっしゃるおばあちゃま、ベビーシッターのお仕事をされている方と、多彩な方に参加して頂きました。
今回も、わいわいがやがや、笑いの絶えない会でした!
次回は、3月を予定しています♪

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0814_5.JPG DSC_0812_7.JPG

今朝は、大根、人参、ごぼう、わかめ、うすあげの味噌汁です。
今朝は、少しづつ冷蔵庫に残った野菜の味噌汁です。
味噌汁の具の幅は広い!!
生活習慣病が増えている原因の一つに、冷蔵庫の普及があると言われています!
私は、週に一度は、冷蔵庫の掃除の日として、残っているものを使いきるようにしていますが、
それでも、空っぽになることは、なかなかないです。
また、冷蔵庫に常にあるものは、頻繁に食べているものですよ!
冷蔵庫を片付けることは、食生活を振り返り、食生活を変えることにつながる様に思います。

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0818_2.JPG

今朝は、昨晩の豚汁の残りです。
豚汁は、具の種類が多いので、量が多くなって、残ってしまいます。
でも、前の晩の豚汁は美味しいです。
「地産地消」が見直されています、
これは、エコロジーの面だけでなく、人の健康にも効果的であるとわかっており、「予防医学」の分野でも注目されています。
しかし、地元の野菜やオーガニック食品は、全体の2%としかないと言われています。
因みにドイツでは、30%。
食と環境は、健康の大切な要素です!
私たちは自然の一部です。
環境に優しく生きることは、
自分の体に優しくしていること。
家族の体に優しくしていることです。
皆が、地元の野菜やオーガニック食品を選べは、割合は増えるはずです。
食は命です。
バイオリンクを選ぶのも、自分の体を労ること。
家族の体を労ることに繋がります。

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

今朝は、豆腐、小松菜の味噌汁です。
DSC_0815 DSC_0817
「ダイオキシン類」を代表とする環境ホルモンが、私たちの身体に確実に悪影響を与えるだけでなく、子供や孫の代まで確実に悪影響を与えることが、証明されていますし、
現在も、つらい症状で苦しんでいる方は世界中にいます。
そして、現在も私たちは、ダイオキシン類、カドミウム、メチル水銀、鉛、合成界面活性剤などなどの環境汚染の毒物を食事から摂取し続けています。
環境汚染の最大の怖さは、悪影響が自分だけでなく、子供や孫の代まで及ぶことです。
さらに、環境汚染は、一番弱い胎児や乳児が標的になることです。
私たちの身体には、様々な解毒の働きが備わっています。
しかし、その働きが使えない身体になってきています。
バイオリンクは、本来、私たちの身体に備わっている解毒の働きを、活性化します。
私たちは、食事を通じて毒物を体に入れています。
だから、我が家では、食事の時には必ず、バイオリンクを食べています。
食は命です。
30日(土)には、トマト薬局母乳育児会を開きます。
こんなお話もします。
是非ご参加ください。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0822.JPG DSC_0820.JPG

今朝は、豆腐とあおさの味噌汁です。
出汁がきいて、美味しいです~。
大寒波で、急に気温が下がって寒くなりました。
でも、今週末には、また気温が高くなるようです。
このように、気温が急激に変化して、気象が乱れている時は、
自律神経も乱れます!
自律神経が乱れると、免疫もホルモン系も乱れます!!
つまり、病気になりやすい、悪化しやすい時です。
こういうときは、粗食にすることで、体の代謝を高めることが大切です!!
体を冷やさない、早く就寝するなども、大切ですね。
食は命です。
なかなか粗食にできないし、早寝もできない方はご相談下さいね。
持病をお持ちの方、受験生の方もご相談下さいね。

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0819.JPG DSC_0817_2.JPG

今朝は、小松菜、大根、わかめ、うすあげの味噌汁です。
数日前、赤ちゃんの便秘のご相談がありました。
母乳で育てているのに、便秘になるからって、おばあちゃんが、ご相談にこられました。
母乳は、ママの血液なんです。
ママの食べたものが、影響を与えている可能性があります。
また、ママが体温が低いと、母乳も冷えています。
赤ちゃんの食事が冷めたものばかりということになります!!
最近は、赤ちゃん自身の体温も低くなっています!
赤ちゃんとママにバイオリンク源液を飲んでもらって、便秘は解消しました。
さらに、ママのご機嫌もよくなったそうです!
食事で血液の質は変わります。
自分の血液の、流れを見ることは、なかなか難しいので、
食べた物がダイレクトに影響していることを知るのは、難しいのですが、
母乳は、血液が乳腺をとおって作られもの、しかも、1分足らずで。
だから、ママの血液の状態がわかりやすい時です!
食事の重要性に気付くチャンスでもあります。
食事は命です!

Toshiko

週末のパン食をヘルシーに。

DSC_0816_2.JPG DSC_0814_4.JPG

今朝は、レンズ豆のスープです。
寒くなると作るレンズ豆のスープです。
初めて食べたのが、寒い夜の屋台だったので、
そのせいかもしれません。
クミンの香りが、効いています。
ベーコンやソーセージが入るのも良いですが、
無くても、美味しいです。

Toshiko

健康教室のご案内。

1月27日(水)曜日11時から
第40回健康教室を開きます。
今月は「一物全体食」のお話をします。
「棚で作った十全米」の試食もご用意いしています!
是非ご参加下さい。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

今朝は、あおさ、大根、人参、うすあげの味噌汁です。
大根が美味しいです~。
愛媛大学病院で、患者さんの顔のシミ、しわ、たるみなどから「見た目の年齢」を割出し、
その方の血管の厚さなどから「血管年齢」を割り出して、
「見た目の年齢」と「血管年齢」を比較しました。
その結果、見た目の年齢が実年齢より若い人は、血管年齢も実年齢より若いという結果がでました。
一方、見た目の年齢が実年齢より老けている人は、血管年齢も同様に老けている結果がでました。
つまり、肌の状態をみれば、ある程度、血管年齢=身体の老化具合もわかるということがいえます。
‘皮膚は内臓の鏡’とも云います!
血管の99%は、毛細血管です。
毛細血管は髪の毛より細い管なので、血液がドロドロだったり、赤血球膜が硬くなると、身体の末端の毛細血管は働けなくなります。食は命です!!
バイオリンクを食べていると、皮膚はすべすべになります♪
DSC_0812 DSC_0813

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0818.JPG DSC_0817.JPG

今朝は、長いも?、小松菜、湯葉の味噌汁です。
長いも?は、実家から送ってくれた物です。
山芋と長いもの中間みたいな(笑)
トマト薬局で、今、お勧めしているのが
“エンバラスの腹巻き”です!!
エンバラス腹巻きの良い点は
薄手、長い(おっぱいの下から、お臍の下まで)、そして、暖かい!!
長いので、内蔵をすっぽり覆い被せます。
今、よく売られているのは、
お臍まわりを覆う腹巻きです。
勿論、腸を暖めるのも大切ですが、
“胃”も暖めましょう。
丁度肩甲骨の下からお尻までを暖めます。
胃を暖めてあげることは、“消化”を助けます。
肩凝りがある方は、“胃”の不調があります。
肩凝りや、胃薬を離せない方に、甘いものが止められない、食べることが好き、食べることが楽しみ、
と言われる方が多いです。
思い当たる方は、是非にですが、
そうでない方も、是非に
“エンバラス腹巻き”をお勧めします!
朝食に味噌汁を食べて、エンバラス腹巻きをしたら、お腹の中の熱を保温してくれますね~♪
これは、自律神経を安定させます!
さぁ、今日もニコニコで行ってきます♪

Toshiko