お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2015年12月

今年もありがとうございました。

本日が年内最後の営業日となりました。
今年もトマト薬局をご愛顧頂きまして、ありがとうございました。
心より、御礼を申し上げます。
年始は、1月5日(火曜日)より、営業します。
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

今朝は、わかめ、うすあげ、白菜、干しシイタケの味噌汁です。
今日の具は、冷蔵庫の残りものです。
味噌汁の具ほど、材料を選ばないものはないですね~。
ご飯も、おかずを選ばないです。
味噌汁とご飯って、懐が広いです~!!!
ご飯と味噌汁は“和食”の原点です。
DSC_0792DSC_0790

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

今朝は、ブロッコリーの茎、わかめ、うすあげ、割れ湯葉の味噌汁です。
ご飯とみそ汁の位置が逆さまになってしまいました。
ごはんを食べる時に、“あれ?”って、気が付きました(-_-;)
今日、お越しくださったお客様は、妊娠中からバイオリンクを
飲んで下さっているお客様で
帰省されたので、バイオリンクを買いに、お越しくださいました。
産まれたベビーも、1歳半の可愛らしい女の子に成長していました。
私とママがお喋りをしている最中も、渡したカードを器用に集めて、並べて遊んでいて、落ち着いてしっかりしているので驚きました。
ママが、「この年齢だと、じっと座っていないものだと思っていたのに、うちの子は、割とじっと座ってもくもくと遊ぶんです。」と、言われました。
私も、1歳や2歳の子供はじっと座って集中できないと思っていたのですが
福岡市の高取保育園の西園長先生のお話を聞いて、それは間違いと言うことをしりました。
だから、高取保育園の西園長さんのお話をしたら、
私が、ごはんとみそ汁が良いよといったので、パパとママはパン食なのに、お子様には、ご飯とみそ汁です!と言われました。
さすが、ご飯とみそ汁とバイオリンクです!!
DSC_0786DSC_0788

 

 

 

 

週に一度のパン食をヘルシーに!

DSC_0793_7.JPG DSC_0792_4.JPG

今朝は、玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュールーム、大豆のスープです。
大豆の煮汁をスープに使いました。
優しい味のスープです~。
今日は、何も予定のない日曜日です。
とはいえ、今年最後の日曜日、大掃除もしないといけないのですが(ー_ー;)
でも、まぁ時間にゆとりがあるので、ことことゆっくり野菜を煮ました。(と言っても30分くらいです)
毎日を忙しく過ごしていると、
つい、圧力鍋を使ったり、時間をかけなくて出来上がる方法を選んでしまいます。
でも、時々、ことこと、時間をかけて作ってみて下さい。
出来上がった料理の栄養成分も少し変わるかもしれませんが、
それよりも、ゆったりした気持ちで作った人が癒されます。
不思議ですが、作った人が美味しいって、豊かな気持ちで食べていると、他の人も美味しいって、感じます。
なにより、細胞は喜びます!!
まぁ、自己満足なーんて言われるかもしれませんが、
でも、自己満足が大切です\(^-^)/
さぁ、今日はのんびり、ニコニコで過ごします♪

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0791_6.JPG DSC_0789_2.JPG

今朝は、大根、わかめ、春菊の味噌汁です。
クリスマスを過ぎると、一気に迎春モードになります!
街のディスプレイも、一晩で変わります!!
このディスプレイを変えるのは大変です。
でも、私たち生物の細胞もこの大仕事を毎日しています。
私たちの細胞は古い細胞を壊し、新しい細胞を作り替えています。
しかも、一旦停止して作り替えるのではなく、継続しながら新しくなっている!
しかも、私たち人間は臓器ごとに、新しくなる間隔が違う!!
さらに凄いのが、この大仕事には、司令塔が存在してないそうです!!
私たち生物は、スーパーコンピュータ以上に凄いし、神秘です!!
今日はとてもよいお天気です。
太陽の陽気が少ないこの時期だから、お日様にあたって、ニコニコで過ごします\(^-^)/

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0788_2.JPG DSC_0786_2.JPG

今朝は、キャベツ、わかめ、うすあげ、ユリ根の味噌汁です。
冬休みに入りましたね!
長い休みのお昼ご飯が、頭を悩ませます。
焼きそばやパスタなどの麺類や炒飯や菓子パンや、レトルトカレーなどが、多いようです。
これらのメニューには、油脂が多くて、野菜が少ない!!
身体にゴミがたまる食事です!
こんな食事の時こそ、バイオリンクをお勧めします(^_^)v
また、ストレスが多い時こそ、バイオリンクを、お勧めします。
食は命です♪

Toshiko

今日も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0788.JPG DSC_0786.JPG DSC_0787.JPG

今朝は、白菜、うすあげ、わかめの味噌汁です。
今朝の白菜の切り方は、繊維に沿って太めの千切りにしました。
野菜をきる時に繊維を意識すると、食感や煮え方に違いがでてきます。
面白いですね~♪
今日はクリスマスイブですね~。
子供が小さい頃は、クリスマスもケーキを焼いて、友人の家族と一緒にクリスマスパーティーをしていました。
ところが、子供たちも成長した、ここ数年は、クリスマスとは無縁になっています。
すっかり、クリスマス=ケーキの意識がなかったので、
今朝は、昨日作った“さつまいも餡”で、おやきを作ってしまった(^_^;)
まぁ、これも楽しい♪
さぁ、今日もニコニコで過ごします!

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0798_3.JPG DSC_0797_2.JPG

今朝は、ブロッコリーの茎、大根、うすあげの味噌汁です。
味噌は有機玄米味噌です。
玄米味噌は、こくがある~。
今朝は、ご飯を炊くのが遅くなり、それなのに、味噌汁の具は早く煮えてしまいました。
だから、ブロッコリーの茎の綺麗な緑色が、くすんでしまいました(・_・)
先日の“食と環境のシンポジウム”で、講師の吉田俊道さんが、
野菜を切ったり、煮たりしたら、変色するのが当たり前。
だけど、加工食品は出汁や水の中に浸けてあっても、何時間たっても変色しないし、出汁も濁らない!
「それは自然ではない」って気付くことが大切だと言われていました!
加工食品は、確かに大根や蓮根や人参などが入っています。
しかし、野菜としての生命力は無くなっています。
食は命。
“生命力を頂く”意味を考えてみませんか!?
さぁ、今日もニコニコで過ごします(^_^)v
バイオリンクは生命力が抜群にありますよ~\(^-^)/

Toshiko

今日は二十四節気の冬至です。

今日は冬至です。
夜の長さが一番長い日です。
明日から徐々に昼間の長さが長くなりますね。
冬至のことを“一陽来復(いちようらいふく)”とも言います。
中国の昔のこよみでは、この日を暦の始点にしていました。
悪いことが続いた後に、幸運に向かうという意味もあります。
悪いことは全て忘れて、これから良いことがどんどんやってくると気持ちを入れ替えましょう。
さぁ、かぼちゃを食べて、柚子湯につかって、リフレッシュしましょう!!

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0796_4.JPG DSC_0795_4.JPG

今朝は、ゆりね、ゆば、春菊の味噌汁です。
昨日、友人が「岡沼は百合根が好きだったよね~」って、おすそわけして頂きました♪
うれしい♪
早速、今朝の味噌汁で頂きますm(__)m
私の幼い頃の記憶に、祖母がユリ根を栽培していて、そのユリ根は苦味があったように覚えています。
ユリ根の栽培には、6年もかかるそうで、
さらに、畑を毎年のように植え替えなければならず、一度植えた畑には最低でも7年は空けなければならないそうです!
栽培方法を知ると、貴重な物だとわかるし、沢山食べるものではないと
納得できますね~。
自然の恵みに感謝して、
また、時間をかけて育てて下さった農家の方にも感謝して
頂きますm(__)m
さぁ、今日もニコニコで過ごします\(^-^)/

Toshiko