お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2015年11月

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0788_3.JPG DSC_0787_3.JPG

今朝は、豆腐、うすあげ、小蕪の葉の味噌汁です。
今朝はタンパク質が多いですね~。
今朝の、豆腐、うすあげ、味噌、ご飯には、植物性たんぱく質が多く含まれています。
「葬られた『第二のマクガバン報告』」Tコリン・キャンベル著では、
動物性のたんぱく質の取りすぎと食物繊維の摂取の不足が、あらゆる病気の原因と証明しています。
味噌や豆腐、うすあげの大豆やご飯(玄米や部つき米)には、たんぱく質だけでなく、食物繊維や抗酸化物質やビタミンやミネラルも含んでいます。
動物性のたんぱく質には、食物繊維や抗酸化物質の量が少ない上に、脂肪分が多い。
さらに、消化しにくい。
朝に、味噌汁とご飯を食べることは、たんぱく質、炭水化物、脂肪の三大栄養素に食物繊維、抗酸化物質、ビタミン、ミネラルが摂れる食事です。
つまり、三大栄養素をエネルギーに替え、血や肉(細胞)にしてくれる食事です!!
あっ、バイオリンクが加わると更によいです♪
さぁ、今朝も、ニコニコで行ってきます~♪

Toshiko

週に一度のパン食をヘルシーに。

DSC_0798.JPG DSC_0796.JPG

今朝は、カリフラワー、白ねぎのポタージュです。
隠し味に有機白味噌を使いました。
しかし、息子が一口食べて、
「赤味噌を少し足すと味がしまる」と、言って赤味噌を少し足しました。
味がしまった!
今朝は、オリーブオイルを使いました。
バターや生クリームを使わないと、こくがでないとか、コンソメを使わないと美味しくないと思いがちですが、
味噌や塩、醤油、豆乳でも美味しくなります(^-^)v
勿論、本来の作り方で作られた調味料だからですが。
私たちの身体はとてもよく出来ています。
身体に優しい物を口に入れれば、身体は本来の働きをします。
食は命です。
今日は、クロレラ工業主催、TAO大阪公演です。
トマト薬局のバイオリンクのお客様と行ってきます!
あっ、バイオリンクは、生物に必要な栄養素を全て揃えています♪

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0790.JPG DSC_0789_2.JPG

今朝は、里芋、あおさ、ゆずの味噌汁です。
今朝は、金光味噌の有機白味噌です!
ゆずが出回る季節ですね~。
今朝は、皮を刻んで少しだけのせました。
「吸い口」ですね。
ゆずの香は得もいわれぬ美味しさです!
なんだか、朝から優雅な気持ちです♪
今朝の空気の匂いは、冬の匂いでした!
匂いは菌類が醸し出しています。
気温の低下と乾燥で、冬に元気な菌類に交替したんですね~
私たちは、沢山の菌類と共存しています。
私たちの目から見て悪玉、善玉とわけていますが、自然界では悪玉でも善玉でもなく、どちらも必要なものなんです。
つまり、私たちにも悪玉も善玉も必要なんです。
菌類もバランスが大切なんですね~。
私たちの腸や皮膚にも沢山の菌類が常在菌として存在しています。
この常在菌のバランスが崩れると病気が起こることがわかってきました!
このバランスを崩す最大の原因が、口から入れる物です!
動物性の脂肪やタンパク質、砂糖、乳製品、化学合成品(薬、農薬、添加物など)のとりすぎ、アルコールの飲みすぎ、過食です。
食は命!
味噌は、腸内の菌類のバランスを整える食べ物です。
朝食をご飯と味噌汁にすると、腸内の菌類のバランスが整います。
さぁ、寒い一日になりそうですが、ニコニコですごします(^-^)v
あっ、バイオリンクは菌類のバランスを整えますよ~!

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0788_2.JPG DSC_0787_2.JPG

今朝は、白菜、うすあげ、春菊の味噌汁です。
寒くなってきました~
スーパーにも、大根や白菜、白ネギ、里芋など冬野菜が増えてきました。
冬は冬で色々と美味しい野菜があります。
寒くなると、ことこと炊く料理も美味しくなりますね♪
日照時間が短いこれからの季節は、乾物が力を発揮します!
バイオリンクは、太陽エネルギー利用率が30%!!
生命力を頂きます(^-^)v

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0791.JPG DSC_0789.JPG

今朝は、干瓢、うすあげ、ワカメの味噌汁です。
今朝は、冷えました!
23日は、二十四節季の“小雪”でした。
いよいよ、冬の始まりです!
温かい味噌汁を食べると、お腹の温かさの持続時間が3~4時間続きます。
今から流行するウイルス感染は、冷えが原因です。
冷えによる血流の低下、代謝の低下、免疫の低下につながります。
また、味噌には腸内細菌を増やすことで免役力を高めますよ。
あっ、バイオリンクも免役力には抜群によいですよ~。

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0788.JPG DSC_0787.JPG DSC_0781.JPG

今朝は、春菊、小かぶの味噌汁です。
今朝は、金光味噌の「有機白味噌」です。
22、23日の連休に広島県府中市にある金光味噌さんに行ってきました!
実は、府中市は私の実家の隣の市。
しかも、府中市は母の実家があります。
つまり、地元♪
なのに、今回初めてお店にお伺いをしました。
さらに、私が3年前に偶然に家の近くのデパ地下で買った「有機白味噌」は、1989年、日本ではオーガニック認証機関すらなかった頃、アメリカのOCIAインターナショナルの国際有機認定を取得した作品でした!
2000年に日本でもオーガニック認証機関が設立され、味噌製造部門では金光味噌さんが第一号の認定を受けられています。
金光味噌さんがオーガニックに興味をもたれたのは、現会長さんが、40年前、会社のスローガンである「お客様の健康に寄与する」を、モットーに試行錯誤を繰り返すなかで、原料を全てオーガニックを使用することでした!
有機白味噌はデリケートな商品なので、少しづつしか作れないので、仕込みの回数を増やしているそうです。
全ての味噌は、生き物です!
本来は、機械的に作れるものではないんですね~。
私たちの食べ物は、全て、生き物。
だから、本来ならば機械的に作れるものではないんです。
大量に、均一に、効率的に出来るものではないんです。
つまり、今は、生命力の無いものを食べている。

私は、19日から21日まで研修会、22日23日は実家に帰省と、ずうっと外食でした。
今朝は、久しぶりに我が家の味噌汁とご飯を食べてほっとしました。
バイオリンクは、持参したので毎食食べていましたよ(^-^)v
さぁ、今週もニコニコで過ごします(^-^)v
あっ、バイオリンクも生き物ですよ。

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0750_4.JPG DSC_0749_3.JPG

今朝は、小かぶ、アオサの味噌汁です。
今朝は、白味噌です。
蕪は火の通りが早いので、今朝は溶けそうなくらいになってしまいました。
でも、とろみがついて、美味しいですね。
温かいものを飲み込むと、食道を通過する温かさがわかります。
ほっとしますね~。
身体も温かい物を歓迎しています。
恒温動物の私たちの身体は、冷たいものが胃に、
つまり、身体の中から冷やされると、体温を維持するために、自律神経が働きます。
つまり、余分なエネルギーを使います。
栄養成分に目を向けすぎて、冷たいスムージーや、乳製品などを、朝の自律神経が乱れやすい時に食べていませんか?!
さぁ、今朝も、ニコニコで行ってきます!

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0752_2.JPG DSC_0751.JPG

今朝は、大根、小松菜、うすあげの味噌汁です。
大根が出回る季節になりました!
美味しい~。
寒くなると根菜類が美味しくなります。
また、コトコト煮ることで、さらに身体も温まります!
味噌汁もますます美味しい季節です~。

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0750_3.JPG DSC_0749_2.JPG

今朝は、長いも、小松菜の味噌汁です。
今日も研修会!
勉強します\(^-^)/
さて、今朝の長いもは、青森の三年長いもなので、皮ごと食べています。
基本的に皮は剥かないんです。
皮は、外界から自分を守るための成分が集まっています。
つまり、生命力が高いところ。
バイオリンクのチクゴ株クロレラはこの皮の部分が凄いんです!!
今日も沢山の生命力を頂いて、パワーを充電です(笑)
さぁ、今日もニコニコで行ってきます!

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0750_2.JPG DSC_0749.JPG

今朝は、じゃがいも、あおさの味噌汁です。
今朝のあおさなどの海草類は、栄養素が多く含まれる食品の一つです。
私は、焼きのりやあおさに含まれる“葉酸”に注目しています。
葉酸は現代人に不足している栄養素の一つです。
サプリメントも沢山でていますが、化学合成で作った葉酸は、過剰症の問題があります。
天然の食品からの摂取は、バランスがよいので、他の栄養素の過不足も防ぎます。
あおさや焼きのりは、とても簡単に利用できますのでお勧めです。
ご飯と味噌汁とあおさや焼きのりのご飯は、タンパク質、炭水化物、脂質の三大栄養素を利用できるだけの、食物繊維、ミネラル、ビタミン、βカロチンなどを含んだ食事です。

Toshiko